これから始める任天堂スイッチ モデル別のおすすめな3つの買い方 

これからスイッチの購入を考えているご家庭向けの記事です。

 

我が家ではノーマルのスイッチ1台と有機ELモデル1台、スイッチライト2台を所有しています。

 

新品のスイッチ本体はどのお店を選んでも定価もしくはそれ以上の値段で販売されている事が殆どです。

 

その為、本体購入時のコストを抑えるよりも購入後のコスパが良くなる買い方をするのが良いと思います。

 

スイッチはユーザーの遊び方によって必要な機能、必要ない機能がはっきりするので、プレースタイルに合わせた買い方をご紹介します。

ノーマルスイッチ1台+JOYコン+ゲームソフト

 

みんなでワイワイとゲームを遊ぶご家庭におススメで一番スタンダードな買い方です。

 

別途JOYコンをLRワンセットで購入することで、最大4人まで一緒に楽しむことが出来ます。

 

JOYコンの充電切れが心配な場合は充電スタンドを購入しておくと安心です。

 

一人でゲームを遊ぶ場合は追加でJOYコンを買う必要はありません。

 

スイッチ本体 32,978円

JOYコンL/R 8,228円

ゲームソフト 6,380円

合計 47,586円

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド [2019年8月モデル] 
created by Rinker
(Nintendo Switch)Joy-Con(L)(R)
created by Rinker

スイッチ有機EL+プロコン

 

がっつりゲームを楽しみたいご家庭向けです。本機のELディスプレイはTVがない場合でも鮮明な画像でゲームを楽しむことができます。

 

通常のスイッチでも十分に楽しめますが、テーブルモードや携帯モードで最高のゲーム体験をするなら有機ELを手に入れたいですね。

 

そしてゲーム体験にこだわるならコントローラーも最高の一品を揃えるのが良いと思います。

私の一押しは任天堂販売のPROコントローラー通称”プロコン”です。

 

プロコンは少し値段が高いのですが操作性に優れた価値のあるコントローラーです。

 

操作性はゲームの面白さに直結する重要なファクターです。

 

ひとつ持っているだけでゲームが快適に遊べるので損のない買い物です。

 

有機ELモデルは3月以降入手が難しくなっています。もし定価で売っていたら即ゲットしておきましょう。

 

スイッチ有機ELモデル 37,980円

プロコン 7,678円

ゲームソフト 6,380円

合計 52,038円

任天堂スイッチ有機ELモデル本体 ホワイト
created by Rinker
スイッチ用プロコン・ノーマル
created by Rinker

 

【新型スイッチ】switch有機ELモデルはいらない?旧型から買い替えて分かった事。

コスパ重視ならスイッチライト2台持ち

 

TVでゲームは遊ばない人向けでコスパを重視した買い方です。

 

”暇つぶしとしてゲームを楽しみたい”お子様に”ゲームに熱中させすぎたくない”という方には、性能に制限のあるスイッチライトは丁度よいゲーム機です。

 

携帯ゲーム機として遊ぶ分には通常のスイッチと大きな差はありません。”ポケモン”や”どうぶつの森”などのメジャーなゲームは十分に楽しめます。

 

本体を2台購入するので高く感じますが、他と比べてそれほど高いわけではありません。またニンテンドーオンラインに加入する事でDLソフトなら1本買えばどちらの本体でも同時に遊ぶ事が可能です。(条件があります)詳しいやり方は下記リンクをご覧ください。

スイッチでダウンロード購入したゲームを2台同時に遊ぶ方法

スイッチライト本体 21,978*2=43,956円

ゲームソフトDL版 6,380円

ニンテンドーオンラインファミリープラン1年分 4,500円

合計 54,836円

スイッチライトはリングフィットアドベンチャーなどの携帯モード非対応のゲームは遊べないので注意が必要です。

【新色】スイッチライトブルー
created by Rinker
[Switch] Nintendo Switch Online利用券(12ヶ月券)
created by Rinker

まとめ

今回、いくつかの買い方をご紹介しましたがノーマルスイッチとJOYコンを1セット買うパターンが一番おススメです。

 

TVを使ってみんなで遊ぶ事も一人で楽しむことも出来て、コスパにも優れたスタンダードな使い方です。

 

スイッチライトは機能に制限がある事がお子様のゲーム遊びすぎの抑止につながるかもしれません。適度な距離を持たせる意味でも良い選択だと思います。

 

有機ELモデルは一言でいえば”大人のスイッチ”です。デザイン一つとってみてもおもちゃのような安っぽさがなく高級感があふれています。

TVで遊ぶ場合はノーマルスイッチと大差はないのですが、携帯モードとテーブルモードの音質の良さと映像美が格段に違います。

 

今後もスプラトゥーン3やゼルダの伝説や星のカービィの続編などのスイッチでしか遊べない人気のゲームが発売を予定しています。

 

しかしながら2022年は半導体不足の影響でスイッチが予定通り出荷できない可能性があることを任天堂の高橋社長が明言していました。

 

品不足で入手困難になる前にスイッチをゲットして楽しいゲームライフを送りましょう。

【2022年最新版】スイッチの厳選神ゲー特集!最新作や人気作、大人も遊べるおすすめソフトを紹介

さらにスイッチが楽しくなる!ゲームが快適に遊べる周辺機器12選

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド [2019年8月モデル] 
created by Rinker
任天堂スイッチ有機ELモデル本体 ホワイト
created by Rinker
Nintendo Switch Lite ターコイズ
created by Rinker