スイッチのおすすめフィットネス。初心者向けソフトや効果、口コミも紹介

外出の自粛やリモートワークの推奨により自宅で過ごす時間が増えて身体が楽になった反面、運動不足による健康面で不安を感じている人も多いのではないでしょうか。

 

健康面に不安が無くても、SNSが重視される現代において「かっこいい体型」「スタイルの美しさ」は大きな武器になります。

 

そんな風潮も追い風となってスイッチで遊べるフィットネスゲームがたくさん発売されました。

 

フィットネスゲームの特徴は自宅で気軽に楽しく運動が出来て、低コストで痩せる事ができます。

 

本記事ではスイッチで遊べるフィットネスゲームを5本紹介します。

 

・ジムはお金がかかる→1本7,000円前後のソフト代でOK

 

・誰かと一緒に運動するのが苦手→一人でOK

 

・近くにジムや施設がない→自宅でOK

 

私はリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを使って2年くらいフィットネスをしています。

 

 

運動不足は解消できるし、健康的にダイエット出来ました。

 

 

本記事ではスイッチで遊べる人気のフィットネスゲーム5本と効果や口コミを集めました。

 

ゲーム内容や口コミを比較してフィットネスゲーム購入の参考になると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

フィットボクシング2

最初にご紹介するのはシリーズ累計で200万本以上の販売を記録したフィットボクシング2です。

 

キツすぎないゲーム内容と高いダイエット効果で女性やフィットネス初心者から高い支持を受けています。

 

有酸素運動を中心としたエクササイズゲームで軽快な音楽に合わせてボクシングの動きを繰り返します。

 

ゲームの進行役であるインストラクターに豪華声優を起用している事も本作の大きな特徴です。

 

リン(CV:早見沙織),エヴァン(CV:中村悠一),マルティーナ(CV:上坂すみれ),ソフィ(CV:小清水亜美),ラウラ(CV:田中敦子),ベルナルド(CV:大塚明夫)カレン(CV:鬼頭明里),ジャニス(CV:釘宮理恵),ヒロ(CV:石田 彰)の9名がのインストラクターがプレイヤーのダイエットを応援してくれます。

私は始めて1ヶ月で2kgのダイエットに成功しました。

 

短期間で効果が実感できたこと、辛くないトレーニングメニューに魅力を感じました。

 

フィットネス初心者の方に最初に遊んでほしいゲームです。

 

Amazonレビューの平均は★4.4

運動が楽しく感じる。

石田彰さんが声優を担当してるので買った。

1よりも難易度があがった。

運動嫌いな人にこそ遊んでほしい。

運動の種類有酸素運動
運動強度低め
こんな人におすすめダイエット初心者

 

リングフィットアドベンチャー

世界で1000万本販売した大人気フィットネスゲームです。

 

リングコンと呼ばれるリング状のコントローラーを引っ張ったり押し込んだりして運動をします。

 

 

スクワットや腹筋などの筋トレをメインにヨガのポーズやランニングなど専門家が監修した60種類以上のプログラムを用意しています。

 

ゲーム内容は魔物に支配された世界を冒険しながら解放していくRPG仕立ての物語です。

 

 

 

面白いのは戦闘シーンで魔物への攻撃や防御は腹筋などのフィットネスによって行われる点です。

 

この戦闘システムが思っている以上に気持ちがいいしモチベーションになります。

 

ステージをクリアするごとに心拍数と運動量を計測して運動効果を可視化してくれます。

 

 

作中に登場する宿敵たちもユーモアにあふれストーリーも楽しめます。

 

ゲームとしての面白さや効果も含めてフィットネスゲームで一番です。

 

一時期は価格高騰して定価で買えない事も多かったようですが今は価格も落ち着いているので今が買い時です。

 

Amazonレビューも★4.7と高評価

楽しく運動できる。

天候に左右されずあそべる。

自己流トレーニングだと続かない私にはハマった。

ミニゲームのバランス調整が悪い

 

 

運動の種類無酸素運動(筋トレ)メイン・有酸素運動も有り
運動強度高め・調節可能
こんな人におすすめ体質改善・筋トレ
リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

FiNC HOME FiT

 

FiNC HOME FiTは格闘技の動きをベースに作られた有酸素運動系のフィットネスゲームです。

 

実際に遊んでみるとコンバットというフィットネスに似ている印象です。

 

フィットボクシングに比べ難しい動きも多く、チュートリアルもないので初心者向けではありません。

 

しかし動きが多彩なので動きに慣れてくると面白く感じます。

キャラクターのビジュアルがイマイチで、コスチューム変更などのカスタム要素もないのでゲームとしての面白さも薄く感じます。

 

ストイックに運動を楽しみたい、フィットネス中級者向けのゲームだと感じます。

 

無料で楽しめる体験版が用意されているので気になる方は体験版から始めてみるのが思います。

FINC HOME FIT
created by Rinker

ジャストダンス2021

 

ジャストダンスは最大6人同時に遊べるダンス系ゲームです。

 

フィットネスというよりは楽しく踊る事に重点をおいています。

 

体験版を遊んでみたのですが一人で遊ぶ場合でもある程度(4畳くらい)のスペースが必要です。

 

また動きの判定もあいまいで画面の通りに踊らなくてもOK なので、出来ているのか出来ていないのかはっきりしません。

ノリの良いミュージックに沿って楽しくダンスをするという目的なら楽しめると思いますが、エクササイズという点では少し劣るのかなという印象です。

ジャストダンス2021
created by Rinker

Zumba de 脂肪燃焼

Zumbaもダイエットゲームというよりはダンスゲームで楽しく踊ろうというコンセプトです。

 

基本的にゲーム要素は低く、ダンスPVを見ながら踊るという感覚です。

激しく動くのでマンションやアパートなどの集合住宅には不向き、かつスペースもそれなりに必要です。

 

ダイエットゲームではないので痩せるための導線が薄いので継続しにくく気が向いたときに遊ぶゲームという感じです。

 

ラテン系のノリで楽しく踊れるのでストレス解消にはなります。

 

しかし正直な感想としてゲームを購入しなくてもYouTubeをみながら踊っても一緒かな…と思いました。

 

Zumba de 脂肪燃焼
created by Rinker

まとめ

 

いくつかのゲームを紹介しましたがおススメはフィットボクシングとリングフィットです。

 

負荷の軽いフィットボクシングで運動習慣をつけてからリングフィットで遊ぶのが王道ルートです。

 

この2本は継続性があって良く出来ています。

 

フィットボクシングで物足りなくなってきたらFiNCを始めるのも良いと思います。

 

ダンス系はスペースが確保できることが最低条件で、ストレス解消を目的にすると楽しめます。

 

どのゲームも自宅で楽しめるので運動不足の解消にフィットネスゲームを始めてみませんか。

 

 

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker