【効果あります】フィットボクシング2で楽しくダイエット

こんにちは、フィットボクシング歴4年の米田です。

 

運動嫌いで食べるの大好きな私ですがフィットボクシングがスタイルの維持や心身の健康にとても役立っています!

 

フィットボクシングの魅力はリズムにのって楽しく運動できるところ。

 

少ない負荷ながらも短期間で脂肪燃焼のお手伝いをしてくれますよ。

 

フィットボクシングがおすすめな人
①スタイルを磨いて自分に自信をつけたい

 

②なるべく短期間で体重を落としたい

 

③運動が苦手でジム通いはハードルが高い

 

④トレーニングが長続きしない

 

⑤出不精なのでジムまで行くのがダルい

 

⑥ジム代のような固定費は増やしたくない

 

⑦人に見られずこっそり頑張りたい

米田

私は1日30分、3カ月で4kg以上落としました!

 

 


米田

綺麗になって自信を深めたい人にフィットボクシングはおすすめです。

 


スポンサーリンク

フィットボクシング2ってどんなゲーム?

遊び方と運動効果について

まずはフィットボクシングの遊びかたを簡単に説明します。

 

このゲームは実際に身体を動かして楽しむ体感型のエクササイズゲームです。

 

メインのボクササイズは有酸素運動を主体としており、カロリー消費を目的とし、脂肪燃焼を促す効果があります。

 

有酸素運動は筋トレよりも比較的短期間での減量に期待できるので手っ取り早く体重を落としてい人におすすめです。

・有酸素運動で効率よく脂肪燃焼できる

・基本動作はJOYコンを握ってパンチをすること

・ゲームを買ってしまえばお金がかからない

フィットボクシングを遊んでいるとコントローラーがすっぽ抜けてしまう事があります。

 

なので専用のJOYコングリップを装着すると握りやすくトレーニングもスムーズです。

米田

めちゃくちゃ簡単に着脱できてしっかり握れます。1,000円弱で購入できるのでお財布にもやさしくお勧めです。
フィットボクシング用グリップ
created by Rinker

フィットボクシング北斗の拳とは何が違うの?

2022年12月に人気漫画”北斗の拳”とのコラボした”フィットボクシング 北斗の拳”が発売されました。

 

フィット北斗はトレーニング内容がほとんど同じでバトルモードという悪党をぶん殴りながらエクササイズを楽しめるモードが追加されています。

 

登場するキャラクターと音楽が違うだけで内容はほぼ一緒です。北斗の拳のファンでなければフィットボクシング2で良いと思います。

 

 

フィット2 フィット北斗
目的 ダイエット・体力強化・健康維持 ダイエット・体力強化・健康維持
楽曲数 23曲 20曲
コース 33種*3 33種*3
インストラクター 11名 6名
バトルモード なし あり
有料追加楽曲 あり なし
価格(税込) 7,878円 6,380円

米田

遊んでみた感想としてフィット北斗は世界観が男性向け。女性にはフィットボクシング2が良いと思います。

フィットボクシングと北斗の拳の違いを徹底解説!あなたにピッタリなダイエットはどっち?

体型画像でわかるフィットボクシングのダイエット効果

 

それでは実際にフィットボクシングを使ったダイエット効果がどれくらいあるかをビフォーアフター画像でお伝えします。

 

ダイエット前は服のしわでお腹が出てるのまるわかりですね。

f:id:yonjyoudansi:20190402140710j:plain

こんなにスマートになりました。

服を脱いでみると最初はお餅みたいなお腹ですが…

ほら、こんないい感じになりました。

この写真だけでフィットボクシングを使ったダイエットがいかに効果的かがわかっていただけると思います。

 

数値的には76.5kgあった体重が半年後には71.9kgに。▲4.6kgの減量に成功しました。

ダイエット前 ダイエット後
体重 76.50kg 71.90kg ▲4.6kg
体脂肪率 20.6% 15.70% ▲4.9ポイント

米田

フィットボクシングを始めてから健康を意識する機会が増えたこともダイエットの成功につながったのかなと思っています。

ダイエットによるメリット・デメリット

目標を決めて自分でスタイルの改善に成功した事が自信につながりました。

 

妻や同僚からカッコよくなったと褒められることも増えたし、YouTubeに動画を投稿したりと積極的になれました。

 

身体的にも疲れにくくなったり肩こりが解消されたなどの具体的なメリットもありました。

 

年齢を理由にあきらめなくなったというか身も心も若返りした感覚です。

 

ストイックにやればもっと効果は出ると思うのですが、継続することが大事なのでほどほどの気持ちで楽しむのが一番だと思います。

米田

見た目がよくなる、健康的になる事のメリットは自分で思っていた以上に大きく純粋にやって良かったと思います。

フィットボクシングが女性におすすめな5つの理由

フィットボクシングは女性人気が高いと言われていますが、具体的な理由は以下の6つです。

MEMO

①ノーメイク・すっぴんでOK

 

②体力に自信がなくても問題なし

 

③有酸素運動は短時間で脂肪を燃焼

 

④人気声優がインストラクターとしてダイエットをサポート

 

⑤有料アップデートで楽曲も追加

 

⑥あすけんアプリと連動してカロリー管理も簡単に

理由① 着替えや準備が面倒な人も大丈夫

任天堂が女性を対象としたフィットボクシング購入者アンケートを実施しました。

引用元:Fit Boxing 公式note

女性購入者向けアンケート 体力が付いた等の効果を実感

 

フィットボクシングで実感した効果

1位:運動習慣がついた(61%)

2位:体力がついた(53%)

3位:健康に対する意識が変わった(48%)

4位:体重に変化があった(47%)

5位:体重が減った(39%)

 

女性対象アンケート・すっぴんで運動できるが1位

 

フィットボクシングで良かった点

1位:ノーメイクで運動できる(48%)

2位:一目を気にせず運動できる(40%)

3位:スキマ時間に気軽にできる(33%)

4位:ゲーム性がよい(25%)

5位:効果の高さ(13%)

7割以上の女性が身なりを気にしないで運動出来る事にメリットを感じています。

 

フィットボクシングは人目を気にすることなくフィットネスに集中する事ができます。

 

Twitterでユーザーさんからの生の声を調べてみるとおなじようなご意見が見受けられました。

 

手軽に始められるからこそ、長続きするし効果が実感できるのかもしれません。

 

フィットボクシング2の購入者アンケートではじつに90%以上の人が満足しています。

米田

妻も一緒にやっているので上記の女性に支持されている理由には説得力がありますね

理由② 体力に自信がなくても大丈夫

運動と聞くと”苦手だから気が乗らない””体力がないからできないかも”などと躊躇する方もいらっっしゃるかと思います。

 

安心してください、ぜんぜん大丈夫です!

 

本作は初心者向けのトレーニングコースがたくさんあるので自分のペースで楽しめます。

 

最初は短時間、慣れてきたら少し時間を延ばすだけでも続けていればダイエット効果を実感できます。

 

フィットボクシングで体力がついてきたら、別のトレーニングを始めてみるのも楽しいですよ。

 

理由③ 有酸素運動だからカロリー消費が大きい

基本的には消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減ります。

 

そしてカロリーを手っ取り早く消費するのに効果的なのが有酸素運動。

 

フィットボクシングはたったの30分で280キロカロリーを消費します。(個人差があります。)

※3分間の運動で28kcalを消費

そして脂肪を1kg落とすのに必要なカロリーは7200。

 

ということは毎日30分のトレーニングをすれば(280*30=8400)理論上1ヶ月で脂肪が1kg消滅します!

 

理由④ 人気声優があなたのトレーニングを応援

本作ではエクササイズの進行役として10名のインストラクターがプレイヤーを応援してくれます。

 

あの人気声優の石田彰さんも出演!多くの女性が歓喜しています。

 

また2022年12月に11人目のイケメンインストラクター”レオ”が無料で追加されました。

 


米田

発売から3年経ったいまでも新キャラが無料で追加されるなんてすごい事だと思います。

出演声優一覧

ヒロ【石田彰】

カレン【鬼頭明里】

ジャニス【釘宮理恵】

リン【早見沙織】

エヴァン【中村悠一】

ソフィ【清水亜美】

マルティーナ【上坂すみれ】

ラウラ【田中敦子】

ベルナルド【大塚明夫】

ガイ【緑川光】

レオ【森川智之】

 

各々のインストラクターの髪色変更や衣装の着せ替えなどカスタマイズ要素もあります。

 

インストラクターを自分好みにカスタマイズするのも楽しいですよ。

理由⑤ 新楽曲が続々と!超有名なアニソンや刀剣乱舞-花丸-のコラボも決定

前作「フィットボクシング」にはなかった有料DLCによる追加楽曲があります。

 

2023年8月3日には刀剣乱舞-花丸-とのコラボ楽曲も有料配信されます。

みなさんが知っているJ-POPやアニソンのリズムに乗ってエクササイズ!私は馴染みの深いアニソンパックを購入しました。

 

ちょっと飽きてきたなと思ったら楽曲を追加して気分を上げていこう!

「夏うたパック」全3曲

ー収録曲ー
睡蓮花 / 湘南乃風
シャナナ☆ / MINMI
survival dAnce ~no no cry more~ / trf

「90年代ポップスパック」全3曲

ー収録曲ー
愛は勝つ / KAN
タイミング / BLACK BISCUITS
LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL

「アニソンパック Vol.1」全3曲

ー収録曲ー
めざせポケモンマスター / 「ポケットモンスター」より
残酷な天使のテーゼ / 「新世紀エヴァンゲリオン」より
CHA-LA HEAD-CHA-LA / 「ドラゴンボールZ」より

「アニソンパック Vol.2」全3曲

ー収録曲ー
ムーンライト伝説 / 「美少女戦士セーラームーン」より
おジャ魔女カーニバル!! / 「おジャ魔女どれみ」より
創聖のアクエリオン / 「創聖のアクエリオン」より

「ポップスパック」全3曲

ー収録曲ー
さくら / ケツメイシ
恋 / 星野源
Romanticが止まらない / C-C-B

『恋』 作詞・作曲:星野 源
(C) 2016 by NICHION,INC.
& AMUSE INC.
& Victor Music Arts,Inc.
& YUGENGAISHA OTONAKEIKAKU

刀剣乱舞-花丸-」コラボBGM

アニメシリーズのオープニング楽曲

「花丸◎日和!」
「花丸印の日のもとで」
「花の宴」

※追加楽曲は1パック550円です。

 

 

ダイエットに必須な3種の神器でボディメイクを加速させよう

 

ダイエット初心者の方はまずはフィットボクシングで運動習慣をつけることが大切です。

 

運動が習慣化されて更にスタイルに磨きをかけたい…という人向けにダイエッターに必須の3つのアイテムを紹介します。

① 体組成計

データ管理に必須の体組成計

体重の増減と知るだけなら体重計で事足りますが、本気でボディメイクするなら体組成計は必須。

 

わたしが購入したタニタの体組成計「インナースキャンデュアル」はアプリと連動させてスマホで体のデータがわかる優れものです。

 

15,000円くらいの結構な出費でしたが、購入から3年以上経った今でも現役で活躍中で機能面でも一生モノ。

 

体組成計は体重以外にも体脂肪率や筋肉量などもわかりやすく目標設定に大きく役立ちました。

 

折れ線グラフで各項目の推移も確認できるのも嬉しいですね。

米田

日々の細かい変化が目に見えてわかるので、毎晩体組成計に乗るのが楽しみでした。
タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker

 

② プロテイン

 

脂肪を燃焼させながらも効率よくタンパク質を摂取するならプロテインは外せません。

 

あまり知られていませんがタンパク質は筋肉だけでなく髪の毛や爪の生成にも必要な成分で男性で1日50g、女性は40g摂取することが望ましいと言わています。

 

私は粉末プロテインを低脂肪乳で割って飲んで、一日トータルで70~100gのタンパク質を摂取しています。

ULTORAのプロテインが美味しい

ULTORAのプロテインは苦みや粉っぽさがなくとても飲みやすいんです。

 

味は抹茶、ストロベリー、チョコレート、フルーツオレ、ココナッツチョコの5種類。なかでも私のお気に入りは”ストロベリー”。

 

ほぼ”いちご牛乳”な味わいです。ココナッツチョコ味もチョコミルクって感じで飲みやすいですよ。

③ BCAA

水道水にBCAAを溶かして摂取します。

BCAAは運動中の筋肉疲労、分解の抑制を行う粉末で水に溶かして摂取します。

 

特徴としてただ飲むだけでは効果はないのですが、摂取後に運動することで効果を発揮します。

 

あまり馴染みのない商品ですが、ダイエット界隈では広く浸透していて綺麗に痩せたい人にはおすすめです。

 

運動を始める30分前から飲みましょう。

 

飲むと運動中むちゃくちゃ汗をかくようになるので、代謝がとても良くなっているのが分かります。

米田

マスカットやオレンジなど味の種類も豊富ですが、個人的な好みではレモンが一押しです。

ダイエットの効率を高めたいならBCAAやプロテインを摂取していきましょう。

 

体組成計は自分の変化が手に取るようにわかるので、ダイエットする事がより楽しくなります。

 

どのアイテムもボディメイクを加速させてくれますが、まずは運動の習慣化が第一です。

 

フィットボクシングは運動強度が程よく調整されていてダイエット初心者がスタートアップするのにちょうど良いコンテンツです。

米田

これから始まる新生活は新しい自分で挑戦しよう!
女性用・フィットネスウェア 上下セット
created by Rinker
フィットボクシング用グリップ
created by Rinker

【効果あります】リングフィットアドベンチャーで楽しく痩せる方法