【ビフォーアフター】リングフィットアドベンチャーのダイエット効果

こんにちは!年齢を重ねると体型が崩れてきますよね。

 

わたしは40代になってデブが加速した自分を変えるためにフィットネスゲームを始めました!

 

今となっては4年以上ゲームで運動していますが、”リングフィットアドベンチャーはRPG感覚で筋トレができる”斬新なダイエット方法です。

 

ゲームでダイエットなんて本当に痩せれるのかな?私がやっても効果があるのかな?と不安な気持ちがあると思います。

 

でも安心してください。継続して取り組めばダイエットは成功します。

 

米田

私も始めた時は半信半疑でしたがクリアする頃にはしっかりと減量していました。

そこで”実際にどれくらいの期間でどの程度の減量できるのか?”という疑問にお答えするために1ヶ月ごとのビフォーアフター画像体組成計アプリによる体重の変化を公開しました。

 

この記事でわかる事

① 画像による1ヶ月ごとの体型の違い

② 数値による体組成の変化

③ クリアから1年後の体型画像

40代後半で運動経験の浅い私がやっても痩せたので、継続すればだれでも効果を実感できると思います。

※個人の体験談に基づく内容です。

米田

みなさんのダイエットの後押しができれば幸いです!

画像でわかるリングフィットの効果

ダイエット開始前は体重76.45kg、体脂肪率20%超えていて、しかもデブへの道のりまっしぐらの豚野郎でした…(身長は172cm)

 

プレイ時間は週2~3回を20分くらいで始めて、3か月目以降は週4の30分はプレーしました。

 

ゲームをクリアした6か月目以降は、再び週に2~3回に戻してゆるく遊んでました。

 

リングフィット開始からクリアまでの体型画像ビフォーアフター

 

開始前の体型

リングフィット前のデブ体型

米田

お腹がお餅みたいにどんどん膨れ上がっていて、これ何かしないとマジでやばいなって…

 

そこで私は対策としてリングフィットとインナースキャンデュアルという体組成計を購入。

 

体組成計は高性能な体重計です。アプリと連動させると身体の状態を詳しく計測してくれる優れものです。

下の写真が計測結果です。

リングフィットスタート前の体組成データ

 

米田

数値で見ると色々とヤバいのわかりますよね?しかもまだ成長途中です 笑

1か月後

2か月後

4ヶ月後

半年後(クリア時)

米田

リングフィットで筋肉量をキープしながら体重を減らしたので体型にメリハリがつきました。

あとはパーツごとに軽く紹介です、腕。

クリア時の上腕筋

足ですが太ももの間に隙間がちゃんとあります。

 

足は元々太くないのですが、スタイルが維持できているのではと感じています。

クリア時の足

最後にクリア時の体組成データです。

リングフィットアドベンチャークリア時の体組成データ

クリアから1年後の体型画像

ここから緩やかに続けてリングフィット2周目をクリア。

 

2021年8月の体型です。

2周目クリア時の上半身

2021年7月の上半身体型

リングフィットクリアから1年後の体組成データ

 

クリアから2年後

リングフィットを遊ぶ頻度は一時期より減りましたが、体型はキープできていると思います。

 

50歳も目前に迫ってきているのでより一層の健康管理に気を付けていきます。

 

リングフィットクリアから2年後の体組成データ

数値でわかるリングフィットの効果

リングフィット前 1周目クリア
体重 76.50 71.90 -4.6
BMI 25.7 24.2 -1.5
筋肉量 57.60 57.50 -0.1
体脂肪率 20.60 15.70 -4.9

 

米田

あまりストイックにはならずゆるく長く続けることをこころがけました。

 

体脂肪率や筋肉量などは体組成計を使っても正確に測れるわけではないのですが、目安にはなります。

体重(kg) 体脂肪率(%)
11月8日 76.50 20.60
12月1日 74.70 18.60
1月1日 74.20 18.10
2月1日 72.00 16.70
3月1日 71.40 16.70
4月1日 71.80 16.60
5月1日 71.50 15.60

ダイエット期間中の折れ線グラフ

※半年間の体重推移グラフ

ダイエット初期は常に減量していくわけではなく、小さな増減を繰り返しながら緩やかに減少していました。

 

BCAAを飲み始めた3カ月目くらいから急激に減量がはじまりました。

 

勤務先の健康診断の結果で体脂肪率が改善されたことに先生も驚いていました。

 

妻にも(スタイルが変わって)カッコよくなったねって言われたのも嬉しかったですね。

 

習慣的に運動するのは大変でしたが、”リングフィットを買って良かった””続けてよかった”というのが正直な気持ちです。

 

リングフィットアドベンチャーを遊んで一緒に健康的な身体を目指しましょう!

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker
タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker
ULTORA ホエイプロテイン
created by Rinker

リングフィットを継続しておこなう為のポイントをまとめました!

【効果あります】リングフィットアドベンチャーで楽しく痩せる方法

有酸素運動メインのフィットボクシングって効果あるのか検証しました。

【体型画像で比較】フィットボクシングでダイエットを継続した結果