【画像比較】フィットボクシングで3か月ダイエットやった結果

 

米田

脂肪燃焼や運動不足の解消に良いと評判のフィットボクシングを3か月頑張ってやってみました。

(※この記事は2019年2月~4月のダイエットレポートです)

フィットボクシングを3か月間継続した感想

・良い点

 

①負荷が軽いのでダイエット初心者でも始めやすい

 

②30分で300弱のカロリーを消費する優れた有酸素運動でダイエット効果が高い

 

③リズムゲーム感覚で楽しく遊べて長続きしやすい

 

④有名声優がトレーナーとなってダイエットを応援してくれる

 

・悪い点

 

①パンチの反応に遅れがあり、的に当たらない事がある

 

②長く続けていると飽きが来る

スポンサーリンク

フィットボクシングを始めた動機

2019年の2月2日にフィットボクシングを使ってのトレーニングを始めました。

 

ダイエットというより運動不足の解消しようという認識でした。

 

ジムに通っていたのですが料金が値上りして金銭的にキツかったので自宅で出来るエクササイズはコスト面も魅力的でした。

 

米田

通っていたジムが1回6,000円→8,000円に値上がりしたので財政的に断念しました。

2年前とフィットボクシング後の体型の違い

2017.7月の78kg時代と2019.2月の体型との違いです。

 

2年前は78.0kgあったのです。

 

ぽっこりとした下腹部がスッキリしたのが分かると思います。

 

フィットボクシング(有酸素運動)はダイエット効果が早く実感できます。

 

また運動してスリムになる事で自然に食事管理にも意識が向いていきます。

 

f:id:yonjyoudansi:20190402140710j:plain

2017年7月体重78.0kg・服を着ていてもわかるぽっこりお腹

f:id:yonjyoudansi:20190402140659j:plain

2019年2月体重72.0kg・下腹部がすっきりしました。

米田

ポッコリお腹がへこむと動きやすくなるだけでなく、見た目も変わるので自信が付きますね!

 

開始時の体重

f:id:yonjyoudansi:20190301144319j:plain

基本ステータスが身長172cm・体重74.05kg・BMI25.03からのスタートでした。

 

お腹の肉が気になって動きにくく、日常生活にちょっとした不便を感じていました。

 

せっかく運動をするので体重目標を70kg以下に落とすことに設定しました。

 

フィットボクシング1ヶ月目の体重

 

トレーニング1ヶ月目は「運動すればやせるでしょ」って認識でひたすらフィットボクシングしてました。

 

フィットボクシングを週4~5回やって食事制限は殆ど行いませんでした。

 

バレンタインには妻からもらったチョコを食べ、後輩と寿司を食べに行ったりしました。

 

その結果はこんな感じでした。

 

f:id:yonjyoudansi:20190301144206j:plain

 

74.05kg→72.65kgで1.4kgの減量です。

 

テキムラ式ダイエットのテキーラ村上さんもおっしゃっているのですが体重が多い時…つまりデブっている時は何をやっても痩せるのです。

 

食事制限しようが有酸素運動だろうが筋トレ(無酸素運動)でも何でもよいのです。

 

米田

ダイエットしようと思った時は悩んでジッとしているのは負け、行動を起こした時点で勝ちなんですよね!

 

フィットボクシング2か月目の体重

 

米田

2か月目はダイエットの行動の指針を三つたてました。

 

 

目標達成のための3つの行動
・フィットボクシングを使って週4日のトレーニング

 

・週末はジムでトレーニング

 

・昼食にパン、米を食べない

結果としてこの行動指針に対して達成できたのは昼にパン、米を食べないという事だけでした。

 

ジム通いというのは近場にある公共の施設で1回700円で利用できます。しかし経済的負担をかけたくないので行きませんでした。

 

さらに週4日、自宅でしっかりトレーニングするつもりだったのに、スプラトゥーン2で盛り上がってしまいまして…(小声)

 

そういう訳で「昼にパン、米食べない」以外は未達に終わってしまいました。

食事について

f:id:yonjyoudansi:20190402113838j:plain

夕食はラーメンなど高カロリーなものでも比較的自由に食べていました。

トレーニングの回数について

 

f:id:yonjyoudansi:20190402113816j:plain

 

f:id:yonjyoudansi:20190402113827j:plain

フィットボクシングは週3~4回行いました。

2か月目の体重

終わってみたら2か月目の体重は71.9Kgでした!

f:id:yonjyoudansi:20190402114541j:plain

一時的には70.85kgまで落とせたのですが、その後少し戻ってしまいました。

 

しかし71kg台をキープ出来ていたので目標達成に向かっていると思っています。

フィットボクシングを三か月続けた結果

 

順調に減量が続いたフィットボクシングダイエットの3か月目の結果です。

f:id:yonjyoudansi:20190430105644j:plain

米田

光っていて見にくいと思いますが69.90kgです。

 

という訳で無事に目標の70.0kg以下に減量することに成功しました。

 

3か月目の基本ステータス

身長172.0cm・体重69.90kg・BMI23.63

 

短期間で手っ取り早く痩せる場合はフィットボクシングの様な有酸素運動を行うのが近道です。

 

「あんな服を着てみたい」「SNSでキラキラしたい」等と目標をたてるとダイエットは上手くいくと思います。

 

女性購入者が回答したフィットボクシングのおすすめポイント

結果をご覧いただいた通り脂肪燃焼に効果の高いフィットボクシング。

 

フィットボクシングについて女性購入者が回答したおすすめポイントが任天堂ニュースで発表されました。

f:id:yonjyoudansi:20190915205325j:plain
女性購入者が回答したおすすめポイント(任天堂調べ)

 

アンケート結果によると1位が身なりを気にせずに運動できる、2位が人目を気にせず運動できるという結果が出ています。確かに女性で運動中はもちろんジム等への行き帰りの身支度にも気を使いますもんね。

 

女性は準備や運動中の第三者の目を気にしなくてよいなど環境面でのメリットを感じていたようですね。

 

フィットネスゲームはジムよりもコスパが良く、アンケートにあるように人目を気にする必要もないのが魅力です。

 

米田

誰にも知られず気軽に始められる自宅ダイエット最高です!
フィットボクシング
有酸素運動がメインで手っ取り早くダイエット効果が実感できます。

Fit Boxing  フィットボクシング
created by Rinker

リングフィットアドベンチャー

長い目で見て自分の身体を変えたい人向き

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

体組成計で細かく身体管理

ダイエットといえば体重に気を取られがちですが実は体重以外の数値も変化しています。

 

体組成計を使って計測することで身体の様々な変化を知ることが出来ます。

 

私も「インナースキャンデュアル」というタニタ製の体組成計と連動アプリ「ヘルスプラネット」を使って日々の身体管理を行っています。

 

身体の細かな変化を知ることで、ダイエットのモチベーションがググっと引きあがります。

 

私は体組成計を使わずにダイエットする事は地図を持たずに旅をする事と同じだと思います。

 

自分の身体がどこに向かっているのかは把握しておくべきです。

 

タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker

 

体組成計以外にもダイエットの手助けをしてくれる便利なアイテムが多数あります。