リングフィットアドベンチャーは効果ないって本当?痩せるためには〇〇が重要

SNSなどで”リングフィットアドベンチャーはやっても効果がない”という書き込みを見かけます。

 

これから運動を始めようと思っても、ネガティブな情報が入ってくるとやる気がなくなりますよね。

 

リングフィットを2年遊んだ僕の結論として、リングフィットは効果がないというのは半分は本当だと思います。

 

もっと丁寧に言えばリングフィットアドベンチャー”だけ”を遊んでいても効果は出にくいです。

 

ではなぜリングフィットだけでは効果がでにくいのでしょうか。

 

一般に脂肪を1キロ減らすのに必要なカロリーは7200キロカロリーと言われています。

これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。 つまり、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。毎日240kcal分のエネルギーを多く消費する、もしくは摂取を抑えられれば1カ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るのです。

TANITA”カロリーとは”より引用

 

これに対してリングフィットを30分遊んで消費するカロリーを120キロカロリーとすると、2か月間毎日30分遊んでようやく1kgやせるという運動量です。※個人差があります

 

筋トレでのダイエットは短期間で効果を出すのが難しく、結果として途中で投げ出してしまうのではないでしょうか。私の周りにもようやくリングフィットを手に入れたのに途中で諦めた人が何人もいます。

 

そもそもリングフィットアドベンチャーはカロリーを消費して痩せるゲームではありません。地道なトレーニングのよって基礎代謝を良くして太りにくい身体を作るゲームです。

※基礎代謝とは何もしなくても消費するカロリーの事。筋肉量が増えると基礎代謝が良くなる。

 

だからリングフィットアドベンチャーで効果を出すためには継続する事が重要なのです。

 

まずは週4日×20分を1ヶ月続けてみて下さい。身体つきに変化の兆しが見えると思います。

 

本記事ではリングフィットを継続するために取り組んだことに触れていきます。

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

リングフィットアドベンチャーを1ヶ月以上サボると体型はどう変化するか実証してみた。

リングフィットを続けるために取り組んだ4つの事

 

ダンベルトレーニングでダイエット

どんなやり方でも続ける事がいちばん大事だと思いますが、間違った知識で継続しても効率が悪くなります。

 

まず最初にダイエットに対する正しい知識を身に付けましょう。

 

次にダイエット道具にある程度のお金を掛けて、逃げ道をふさぎましょう。

 

自分の体型を撮影しておくと後で見た目の変化がわかるので継続のモチベーションになります。

 

ある程度の運動習慣が付くとダイエットには食事管理が必要だと気が付きます。そこで無理のない食事管理をはじめましょう。

 

① テキムラ式ダイエットの導入

 

② 体組成計を使ったデータ管理

 

③ 写真撮影による体型変化の記録

 

④ 筋トレ後の有酸素運動

 

⑤ 無理のない食事管理

 

① テキムラ式ダイエットの導入

テキ村さんおダイエット本

 

ダイエットの基礎知識を知るためにテキーラ村上さんの「痩せない豚は幻想を捨てろ」を拝読しました。

 

テキーラ村上さん考案のテキムラ式ダイエットは運動をして食事管理をするというシンプルな内容です。

 

私はテキムラ式ダイエットのすべてを実践するのは難しいので以下の3項目を取り組みました。

 

・トレーニング前にBCAAを飲む

 

・1日2回プロテインの摂取

 

・普段から階段などを使う

BCAAはプロテインに比べてあまり馴染みがありませんよね?

 

これには運動中の筋肉疲労、分解の抑制を行う効果がありダイエッターの間では広く浸透しているアイテムです。

 

運動を始める30分くらい前から飲みましょう。

水道水にBCAAを溶かして摂取します。

マスカットやオレンジなど味の種類も豊富で、BCAAを水で割ればいいだけなのでとてもお手軽。

 

個人的には運動中むちゃくちゃ汗をかくようになるので、代謝がとてもよくなっているのが分かります。

 

② 体組成計を使ったデータ管理

 

ダイエットの効果を数値で把握したかったのでタニタの体組成計「インナースキャンデュアル」を購入。

 

当時15,000円くらいして結構な出費でしたが退路を断つために思い切りました(笑)

データ管理に必須の体組成計

体組成計では様々な身体データが計測出来ます

 

体組成計を使うと体重や体脂肪率、体内年齢など細部まで数値化する事ができます。

 

ダイエットの効果が数値でわかるのでモチベーション維持に大きく貢献してくれました。

タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker

③ 写真撮影による体型の記録

1週間ごとに体型を撮影する事で数値だけではなく見た目の変化を記録しました。

 

数値的に大きな変化はなくても体型が変わって見える事もあります。

 

 

 

実際、脂肪より筋肉の方が重いので、しっかりトレーニングして体を引きしめれば体重が増えてもスタイルは良く見えます。

 

SNSで体型のビフォーアフターを載せる事で注目があつまって自己肯定感が高まることもあります。

 

スマホがあればお金もかからないので絶対にやりましょう。

 

またお洒落なスポーツウェアを着用する事でやる気を継続させている方もいます。特に女性は可愛いウェアを着てダイエットに取り組んでいる様子をSNSにアップするとみんなからの注目度がアップしてモチベが上がるみたいですね。

 

女性用・フィットネスウェア 上下セット
created by Rinker

④リングの後に有酸素運動

筋トレの後に有酸素運動を行う事で効率よく脂肪燃焼が行われる事はダイエッターの間で広く浸透しています。

 

私もリングで遊んだ後に10分から20分程度フィットボクシング2で有酸素運動を行っています。

 

リングフィットばかりで単調になってきた時や、違う運動をしたいと思った時にやることが多いです。

 

もちろんフィットボクシングでなくともランニングやエアロバイクでもOKですが、フィットボクシングが手軽でやりやすいです。

 

ただし、順番は必ず筋トレ→有酸素と行わないと逆効果なので気を付けてください。

 

【画像比較】フィットボクシングで3か月ダイエットやった結果

⑤ 無理のない食事管理

サラダチキンは必須メニュー

運動だけでやせるのは難しいので出来る範囲で食事管理もしました。

 

食事管理は主に「タンパク質をとる。」「内臓脂肪を減らす。」ことに重点をおきました。

 

タンパク質は筋肉の生成に必要で男性で1日50g、女性は40g摂取することが望ましいと言わています。

(※厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015」より)

 

私はランチにサラダチキンを意識的に食べるようにしました。

 

 

1食で多くののタンパク質が摂取できて腹持ちが良いのでお昼ご飯にもってこいです。

 

昼食はサラダチキン+プロテイン+果物orヨーグルトという構成が多くトータルのタンパク質が50gを超えるようにしています。

 

プロテインin飲むヨーグルトはコンビニで買えるプロテインでは断トツにおいしくタンパク質が12gも摂れる優れものです。

 

私はそれにプラスしてプロテインを寝起きと運動後で毎日2杯飲んで1日70gのタンパク質をプロテインから摂取しています。

プロテインは低脂肪乳で割ると飲みやすい

 

タンパク質を食事以外でも気軽に摂取できるプロテインはボディメイクには必須ですね。

 

写真のプロテインは先述したテキムラさんのプロデュースで誕生したURTORAのプロテインです。

 

味は抹茶、ストロベリー、チョコレートの三種類で、私のお気に入りストロベリーです。

 

他社のプロテインに比べて値段は高いのですが甘く飲みやすいので、プロテインは苦いという人にもお勧めできます。

 

私は低脂肪乳で割って飲んでいます。

 

ただ減量ばかりではしんどいので週に1,2回はマリトッツォとか甘いものも食べています(笑)

 

ULTORA ホエイプロテイン
created by Rinker

リングフィットの本当の効果

 

 

私が考えるリングフィット最大の効果は自分の身体や健康に意識が向いた事です。

 

脂肪が減って腹がへこむと動きやすくなるし、リバウンドしないために”タンパク質を増やそう”とか”少し大変だけど階段を使う”等いろいろな気づきがありました。

 

リングフィットそのものによる効果は大きくないかもしれませんが、派生して得られる知識や経験は自分にとっておおきな財産になりました。

 

効果が出ないと心が折れている方や、不安になっている方はこの素晴らしいゲーム体験を通してぜひとも筋トレを継続してほしいなと思います。

リングフィットアドベンチャーで痩せた。半年かけてクリアしたら体型が引き締まった。【画像比較】

リングフィットアドベンチャーを1ヶ月以上サボると体型はどう変化するか実証してみた。

ULTORA ホエイプロテイン
created by Rinker
女性用・フィットネスウェア 上下セット
created by Rinker
タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker