【画像比較】フィットボクシングで3か月ダイエットやった結果

フィットボクシングは有酸素運動がメインのフィットネスゲームでシリーズ累計200万本以上を販売した人気コンテンツです。

 

私は2年以上フィットボクシングを遊んでいて、時間がなくて中断する時期もありますがなんだかんだと今も続けています。

 

ゲーム内容はシンプルでTV画面に表示される的をインストラクターの動きを真似てタイミングよくパンチしていきます。

 

フィットボクシング・プレイ画像

 

運動後に爽快感があり、早い段階でダイエット効果が実感できたので人気があるのも納得です。

 

本記事ではフィットボクシングでのダイエット結果やリングフィットと併用したダイエット記録をレポートします。

 

 

フィットボクシング2とリングフィットを併用した結果

フィットボクシング2を使ってダイエット

筋トレ後に有酸素運動をすると効果がでやすいという事なのでフィットボクシングとリングフィットを使ってダイエット。

 

大体週5でリングと併せて50分位頑張りました。

 

2月は25日トレーニングしました。

3月は週4日で19日運動しました。

4月は20日運動をがんばりました

その結果、スタート時の体型はこんな感じでしたが…

3か月後はすこしスッキリしましたね。

 

体重は76.5kg→74.5kgとマイナス2kgでした。

 

体脂肪率や内臓脂肪レベルの数値も改善されているのが分かります。

2021年1月の身体データ

2021年4月30日の身体データ

しっかりやれば結果がでるのがフィットボクシングの面白いところです。

フィットボクシングが人気の理由

 

結果をご覧いただいた通り脂肪燃焼に効果の高いフィットボクシング。

 

しかしフィットボクシングの人気の秘密はダイエット効果だけではありません。

 

販売元のイマジニアさんが女性購入者にむけたアンケートを実施。

 

 

購入層については20代から40代が80%以上を占め、目的は運動不足の解消やダイエットという回答が多くみられました。

 

アンケート結果ではほぼ毎日行っているという方が驚異の51%!完全にガチ勢です(笑)

そして購入者の9割は内容に満足しているようです。

 

次は女性購入者が回答した”特にお勧めしたいポイント”です。

女性購入者向けアンケート 1位すっぴんで運動できる

1位 すっぴん・ノーメイクで運動できる

2位 人目をきにせず運動できる

3位 スキマ時間で気軽にできる

回答では人目を気にしないで気軽にできる点が人気です。

 

さらにフィットボクシングはゲームを買ってしまえば遊び放題!

 

ジムに通うよりも断然コスパが良いのも嬉しいですよね。

 

フィットボクシングを長く続ける方法

 

自宅で毎日出来るフィットボクシングはコスト面も含めてメリットがたくさん。

 

中でも一人でトレーニングを完結出来る事は大きな魅力です。

 

フィットボクシングは自分のペースで好きなように運動ができてお手軽にダイエットが出来るのは最高です。

 

しかし継続すれば効果は期待できるとは言え、フィットネスを続けるのが難しい。

 

そこでダイエットのモチベーションを保つために3つの工夫をしました。

 

SNSを利用してダイエット仲間との交流を図る

フィットネス活動をSNSに投稿することで進捗を報告したり、いいねをもらう事がモチベーションに繋がっています。

他のフィットネスゲームとの併用で変化に富んだフィットネス

 

飽きっぽい人は他のフィットネスゲームも併用する事でバラエティ豊かなダイエットを行うことも出来ます。

 

動画を撮ったり体重管理アプリなどで日々の変化を把握するとさらに楽しくなりますね。

 

この記事で実証した通り「フィットボクシング2」+「リングフィットアドベンチャー」は私の思う最強ゲームダイエットです。

 

体組成計で細かく身体管理

体重以外の数値に目を向ける事もフィットネスを長く継続する秘訣だと思います。

 

私は「インナースキャンデュアル」というタニタ製の体組成計と連動アプリ「ヘルスプラネット」を使って日々の身体管理を行っています。

体組成計画像

 

身体の細かな変化を知ることで、ダイエットのモチベーションがググっと引きあがります。

 

体組成計を使わずにダイエットする事は地図を持たずに旅をする事と同じだと思います。

 

自分の身体がどこに向かっているのかは把握しておくべきです。

 

タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker

まとめ

 

フィットボクシング・プレイ画像2

SNS全盛の現代において見た目の良さや健康的なスタイルは大きな武器になります。

 

そして健康的な身体はメンタルが強くなって毎日の生活を充実させます。

コロナ禍で在宅時間が増え運動不足や体力の低下を実感している人も多いと思います。

 

まずはフィットボクシングで気軽にダイエットをはじめましょう!