【体型画像で比較】フィットボクシングでダイエットを継続した結果

こんにちは、40代になってお腹のポッコリ具合が気になり始めた米田です。

 

ズボンのベルトがきつくなり見た目的にもだらしなく思えたので、ダイエットの一環としてフィットボクシングを始めました。

 

最初はゲームとしてもフィットネス器具としてもあまり期待していませんでした。

 

が、遊んでみると意外に面白く、またダイエット効果も1ヶ月くらいで実感できました。

 

ゲームとしてもちゃんと遊べて、トレーニングもきつくないので運動嫌いの私でも無理なく続いています。

 

フィットボクシング・プレイ画像

 

おかげさまでぽっこりお腹は解消され以前よりスリムになりました。

 

今回はフィットボクシングを遊んで変化した体型や体重などについてレポートします。

 


【ビフォーアフター】フィットボクシング2のダイエット効果

フィットボクシング2を使ってダイエット

始めたばかりの頃は毎日のように遊んでいましたが、今は週3~4日を目安に運動しています。

 

あまり負担をかけすぎないようにして運動と食事でバランスをとっています。

 

フィットボクシングは有酸素運動がメインなのでしっかり呼吸することを意識しながら動けばダイエット効果は1ヶ月くらいで実感できます。

※個人差はあります

 

 

体型の変化を写真で比較

まずは体型の変化を画像でみていきましょう。

 

運動前の体型はこんな感じでした。イヤーお恥ずかしいです。

 

 

フィットボクシングを継続したら大分スッキリしました。

 

 

体型の変化を数値で比較

2022年の2月からの半年間で体重は76.4kg→73.2kgとマイナス3.2kgの減量に成功しました。

下の画像が今年の2月の数値です。体脂肪率も20%を超えていて内臓脂肪レベルも高いです。

 

ただ体内年齢は41歳という事なので実年齢(47歳)よりは若いのは良かったです。

運動後の2022年7月のデータです。

 

内臓脂肪レベルも11まで下がり、その他の項目も標準になりました。

 

体内年齢は36歳と実年齢より一回り若返ったのは嬉しいですね。

 

 

ゆるくてもちゃんと継続させれば結果がついてくるので体型が気になり始めたらぜひとも挑戦して欲しいです。

フィットボクシングが人気の理由

 

発売からシリーズ累計で200万本以上を販売している本作の魅力について、販売元のイマジニアさんが女性購入者にアンケートを実施。

 

 

購入層については20代から40代が80%以上を占め、目的は運動不足の解消やダイエットという回答が多くみられました。

 

アンケート結果ではほぼ毎日行っているという方が驚異の51%!完全にガチ勢です(笑)

そして購入者の9割は内容に満足しているようです。

 

次は女性購入者が回答した”特にお勧めしたいポイント”です。

女性購入者向けアンケート 1位すっぴんで運動できる

引用元:Fit Boxing 公式note

1位 すっぴん・ノーメイクで運動できる

2位 人目を気しないで気軽にできる点が人気です。

 

さらにフィットボクシングはゲームを買ってしまえば遊び放題!

 

ジムに通うよりも断然コスパが良いのも嬉しいですよね。

 

フィットボクシングを長く続ける方法

 

自宅で毎日出来るフィットボクシングはコスト面も含めてメリットがたくさん

 

中でも一人でトレーニングを完結出来る事は大きな魅力です。

 

 

フィットボクシングは自分のペースで好きなように運動ができるのが魅力。

 

だけど、だれにも強制されないと、途中で投げ出しちゃうこともありますよね。

 

そこでダイエットのモチベーションを保つ4つの方法を提案します。

 

私もこの方法で面倒になっても、なんとか持ちこたえています。

SNSを利用してダイエット仲間との交流を図る

フィットネス活動をSNSに投稿することで進捗を報告したり、いいねをもらう事がモチベーションに繋がっています。

 

またユーザーの中にはダイエットに成功してフィットネス系のインフルエンサーとして活躍されている方もいますね。

 

綺麗になって収入にも繋がれば一石二鳥ですよね。

他のフィットネスとの併用で飽きずに継続

フィットボクシング以外の運動する事でダイエットが長続きします。

 

おすすめはリングフィットアドベンチャー!筋トレ後に有酸素運動を行えば効果が高まります。

私はあすけんという健康管理アプリで日々の変化を把握しながらダイエットを楽しんでいます。

 

変化をとりいれて色々とチャレンジする事が継続のコツだとおもいます。

体組成計で細かく身体管理

体重以外の数値に目を向ける事もフィットネスを長く継続する秘訣だと思います。

 

私は「インナースキャンデュアル」というタニタ製の体組成計と連動アプリ「ヘルスプラネット」を使って日々の身体管理を行っています。

体組成計画像

 

身体の細かな変化を知ることで、ダイエットのモチベーションがググっと引きあがります。

 

体組成計を使って正しい方向でカロリーコントロールを行うとより効果的です。

 

自分の身体の状態を知ることがダイエット成功の秘訣です。

タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker

食事制限が上手くいかない人むけのダイエット方法

フィットボクシングをもっと効果的に!

 

フィットボクシングは消費カロリーが高く脂肪燃焼に向いた運動ですが、筋肉も燃焼してしまいます。

 

筋肉が減ってしまうと基礎代謝が落ちて痩せにくい体質になってしまいます。

 

人が生きて行くために必要な最低限のエネルギーのことをいいます

基礎代謝(BM=Basal Metabolism)とは横臥位(上向きで横になった状態)で肉体的・精神的に安静であり、睡眠することなく、腕や脚などを動かさずに24時間で消費するエネルギー量のことをいいます。この状態でも心臓はもちろん、体温を維持するためなどに筋肉や臓器が活動しているため、エネルギーを消費します。このエネルギー量が基礎代謝量となります。

TANITAホームページ”基礎代謝とは何ですか?”より引用

簡単に言うと何もしなくても消費するカロリーで”基礎代謝が高い=消費カロリーが高い”なので太りにくくなります

そこで筋肉量を維持と増加のためにおすすめなのが”BCAA”と”プロテイン”です。

BCAAとは、運動時の筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸でバリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。

 

BCAAを摂取する事で血中アミノ酸濃度を高め、タンパク質の合成を増加させると共に、分解を減らしてくれるので筋肉の増加が期待できます。

 

プロテインとはタンパク質の事で美しい体型の維持には必須の成分です。特に運動後20分以内はゴールデンタイムと呼ばれタンパク質の吸収が上がると言われています。

 

運動前に”BCAA”を運動後には”プロテイン”を摂取することが効率の良いボディメイクの秘訣です。

ULTORA ホエイプロテイン
created by Rinker

まとめ

フィットボクシング・プレイ画像2

ダイエットをして見た目がスマートになると自分に自信がついてきます。

 

運動で体力も付くので仕事の疲れで土日を寝て過ごすという事が少なくなりました。

 

身体が健康的になると、メンタルも強くなって毎日がとても楽しいです。

体型が崩れて自分に自信が持てなかったり、”なんだか体の調子が悪い””外出減ったし不健康かも””と思ったらフィットボクシングを試してください。

女性用スポーツインナー
created by Rinker
リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

【フィットボクシング×あすけん】60日で綺麗に痩せる正しいダイエット法。

【ダイエット効果抜群!】フィットボクシング2がおすすめな6つの理由