スイッチのゲームはパッケージ版とダウンロード版どちらで買うのが正解?

ゲームを買う時にパッケージ版とダウンロード版どちらで買うか迷った事はありませんか?

 

どちらを選んでもゲームの内容が変わることはありませんがパッケージ向き、ダウンロード向きのゲームはあります。

 

この記事では以下の点についてまとめました。

 

①パッケージ版の特徴

②ダウンロード版の特徴

③ダウンロード版のおすすめゲーム

④パッケージ版のおすすめゲーム

⑤ダウンロード版を購入する場合の注意点

 

パッケージ版とダウンロード版・比較表

パッケージ ダウンロード
販売価格 お店によって割引あり 基本は定価
中古売却 可能 不可
読み込み速度 遅い 速い
収納・片付け 必要 不要
備考 コスパが良い 発売日の0時から遊べる

パッケージ版の特徴

遊べなくなったゲームを売ることで金銭的な負担を抑えることが出来ます。

 

特に任天堂のゲームは中古市場でも高く取引されています。

 

一方で物理的な破損や紛失のリスクもあり収納スペースも必要になります。

パッケージ版のメリット

新品でも割引されていることが多い

 

店舗購入特典のグッズがつく事がある

 

飽きたゲームを売却できる

パッケージ版のデメリット

ゲームカードの読み込み不良のリスクがある

 

収納スペースを必要とする

 

売り切れなどで買いたいときに買えない場合がある

 

ダウンロード版の特徴

ダウンロード版はカードの差し替えが不要でロード時間が短くなる等、快適に遊べます。

 

ダウンロード版のメリット

スマホからゲームをダウンロードできる売り切れの心配がなく発売日の0時から遊べる

 

 

ゲームカードを入れ替える手間が省ける

 

ゲームの読み込みがパッケージより早い

 

収納スペースが不要で紛失の心配がない

 

ダウンロード版のデメリット

基本的には定価販売で購入特典が少ない

 

中古での売買は出来ない

 

本体の空きメモリーが必要

 

ダウンロードに時間がかかる

 

ゲームをできるだけ安く遊びたいならパッケージ版がおすすめです。

 

クリアしたゲームを中古品として売る事ができるからです。

 

私は遊ばなくなったゲームは早めに売って次のゲーム資金にしていてます。

 

 

一昔前はゲームはお店でパッケージ版を買うのが当たり前でしたが、今はダウンロード購入が増えています。

 

購入方法をどちらか一方に偏らせずにジャンルに合わせて買い方も変えていくと損の少ない買い方ができます。

パッケージ版のおすすめラインナップ

 

モンスターハンターライズ

大人気のモンスターハンターシリーズの最新作です。

 

ストーリーのあるゲームなの終わりはありますが、何度も楽しむことが出来るのでどっちで買うかは判断の難しいところです。

 

わたしは80時間程度楽しみましたが過去最高に面白く飽きが来ません。

 

プレイするほどに上達も実感できるバランスのとれたゲームです。

 

初めての方には操作の難易度が高くプレイヤーを選ぶ点と、価格が高いので安く遊びたいならパッケージ版を選ぶと良いとおもいます。

 

モンハンをはじめて遊ぶ方は無料体験版の配信も行っているのでお試しするのもアリです。

 

【switch】モンスターハンターライズ
created by Rinker

 

ポケットモンスターソード/シールド+エキスパンションパス

 

RPGの代名詞のポケモンソード/シールド+DLCの完全版です。

 

完全版ではソード/シールド本編(どちらか)+DLC(鎧の孤島・冠の雪原)を収録しています。

 

新たな伝説のポケモンを含む全ての伝説のポケモンが登場するソード/シールドの集大成です・

 

さらに大マックスアドベンチャーと呼ばれる4人のトレーナーで挑戦できる新しい遊びやストーリーで登場したトレーナーとタッグを組んで挑むガラルスタートーナメントも開催。

 

ボリューム盛沢山に仕上がっています。

 

ゼルダ無双厄災の黙示録

ブレスオブザワイルドの100年前の世界が体験できるゼルダ無双の最新作です。

 

豪快なアクションと謎解きが融合したアクションRPGです。

 

世界観やキャラのセリフなど細部にわたるまで任天堂がチェックしたとの事で単なる無双ではなくストーリーにも大きな期待がもてます。

 

私は妻と二人でゲームを楽しみ、クリア後に4000円で売却しました。

 

【switch】ゼルダ無双 厄災の黙示録
created by Rinker

ダウンロード版おすすめラインナップ

 

 

あつまれどうぶつの森

 

2020年のダウンロードランキング1位はあつまれどうぶつの森。

 

無人島でスローライフを楽しむことが出来ます。

 

私もダウンロード版を購入しました!

 

世界のアソビ大全51

チェスやトランプ、ボーリングにダーツなどアソビがてんこ盛りのゲームです。

 

我が家ではルドーや大貧民がブームになりました。

 

オンラインでも楽しむことができます。

 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

2020年ダウンロードランキング第3位は桃鉄シリーズ最新作!

 

国内250万本突破の大人気作です。

 

私は購入を見送りましたがSNSでけっこう盛り上がっていますね。

 

こちらもオンラインで対戦可能です。

桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 Nintendo Switch HAC-P-ATKTA
created by Rinker

 

マリオカート8DX

世界で一番売れているスイッチ用ゲームがマリオカート8DXです。

 

売れている理由は何度やっても誰とやっても楽しめる幅広いゲーム性です。

 

単に技術だけでなく運の要素で一発逆転も狙えるのも魅力。

 

初めての方もハンドルアシスト機能を使えばコースアウトすることなく白熱のレースが楽しめます。

スイッチ  スーパーマリオカート8 デラックス
created by Rinker

フィットボクシング2

 

JOYコンを両手に握って実際に身体を動かすフィットネスゲームです。

 

継続して行えば十分なダイエット効果も期待できます。

 

爽快感があるので運動不足やストレスの解消になります。

 

自宅で気軽に出来るので女性にも人気のフィットネスゲームです。

 

私はフィットボクシングはパッケージで購入しましたが、カードの差し替えが面倒だったので2はダウンロード版で購入しました。

Fit Boxing  フィットボクシング
created by Rinker


[/box]

マインクラフト


世界で一番売れたゲームソフト、マインクラフトもスイッチで遊べます。

 

2021年6月に大型アップデートを行いクラフト要素が大きく増えました。

 

有名なユーチューバーや実況者も遊んでいる説明不要の人気のゲームで世界を自由に作って遊ぶ事が出来ます。

 

自由度が高い反面、目的が明確では無いため合わない人も多いです。

 

マイクラは基本的に長く遊べるゲームなのでDL版での購入をお勧めします。

 

自由度が高すぎて何をすれば良いかわからず楽しめない人も少なからずいます。

 

まずはパッケージ版を購入して試しに遊んでみるのも良いかもしれませんね。

マインクラフト Minecraft Nintendo Switch版
created by Rinker

 

ダウンロード版を購入する場合の注意点

 

f:id:yonjyoudansi:20180426224456j:plain

ダウンロード版はゲームを快適に楽しめますがスイッチ本体に空き容量が必要です。

 

スイッチ本体のメモリーは標準で32GBしかありません。

 

その為に2~3本ゲームをダウンロードすると容量が一杯になってしまいます。

 

ダウンロード版をメインに考えるなら128GBは欲しいところです。

 

SDカードを購入してメモリの増設をしましょう。

マイクロSDカード microSDXCカード 128GB サムスン Nintendo Switch用推奨
created by Rinker