スイッチのゲームはパッケージ版とダウンロード版どちらで買うのが正解?

ゲームを買う時にパッケージ版とダウンロード版どちらで買うか迷った事はありませんか?

 

どちらを選んでもゲームの内容が変わることはありませんがパッケージ向き、ダウンロード向きのゲームはあります。

 

この記事では以下の点についてまとめました。

 

①パッケージ版の特徴

②ダウンロード版の特徴

③パッケージ版のおすすめゲーム

④ダウンロード版のおすすめゲーム

⑤ダウンロード版を購入する場合の注意点

こちらはダウンロード版で買って失敗したなっていうゲーム紹介

スイッチでダウンロード版購入して後悔したゲーム

 

パッケージ版とダウンロード版・比較表

パッケージ ダウンロード
販売価格 お店によって割引あり 基本は定価
中古売却 可能 不可
読み込み速度 遅い 速い
収納・片付け 必要 不要
備考 コスパが良い 発売日の0時から遊べる

パッケージ版の特徴

 

遊べなくなったゲームを売ることで金銭的な負担を抑えることが出来ます。

 

特に任天堂のゲームは中古市場でも高く取引されています。

 

一方で物理的な破損や紛失のリスクもあり収納スペースも必要になります。

パッケージ版のメリット

新品でも割引されていることが多い

 

店舗購入特典のグッズがつく事がある

 

飽きたゲームを売却できる

パッケージ版のデメリット

ゲームカードの読み込み不良のリスクがある

 

収納スペースを必要とする

 

売り切れなどで買いたいときに買えない場合がある

ゲームをできるだけ安く遊びたいならパッケージ版がおすすめです。

 

クリアしたゲームを中古品として売る事ができるからです。

 

私は遊ばなくなったゲームは早めに売って次のゲーム資金にしていてます。

 

ダウンロード版の特徴

コスパよりも遊びやすさを追求するならダウンロード版がおすすめです。

 

スイッチのゲームカードが小さくて紛失しやすいし、差込口も固くて開けにくいのでダウンロード購入すると遊びやすさが跳ね上がりますね。

 

ただし本体容量が32GB(有機ELは64GB)と少ないので複数のゲームをDLする場合はSDカードを挿入してメモリを拡張した方が良いです。

 

SDカードの差込口はスイッチの背面にあります。

 

ダウンロード版のメリット

スマホからゲームをダウンロードできる売り切れの心配がなく発売日の0時から遊べる<

ゴールドポイント還元率がパッケージ版の5倍

 

ゲームカードを入れ替える手間が省ける

 

ゲームの読み込みがパッケージより早い

 

収納スペースが不要で紛失の心配がない

 

1本のダウンロード購入で2台同時遊べる

 

実はスイッチのダウンロードソフトは1本購入するだけで2台同時遊ぶ事ができます。

 

その為にはいくつかの条件があるのですが知っておくとお得に遊べます。

スイッチでダウンロード購入したゲームを2台同時に遊ぶ方法

 

ダウンロード版のデメリット

基本的には定価販売で購入特典が少ない

 

中古での売買は出来ない

 

本体の空きメモリーが必要

 

ダウンロードに時間がかかる

 

一昔前はゲームはお店でパッケージ版を買うのが当たり前でしたが、今はダウンロード購入が増えています。

 

スイッチのゲームをダウンロード購入するとゴールドポイントの還元率がパッケージ版の5倍です。

 

任天堂公式HPより引用

 

購入方法をどちらか一方に偏らせずにジャンルに合わせて買い方も変えていくとお得に遊ぶ事ができますね。

ニンテンドープリペイド番号 1,000円~9,000円
created by Rinker
amazonギフト券
created by Rinker

パッケージ版のおすすめラインナップ

 

終わりのあるRPGやアクションゲームはパッケージ版がおすすめですね。

 

クリア後に中古売却するとコスパ良く遊べます。

星のカービィ ディスカバリー

星のカービィ ディスカバリーはシリーズ初の3Dアクションゲームです。

 

マリオやゼルダシリーズと比較して難易度は抑えられていてお子様向けに仕上がっています。

 

プレーボリュームはやり込み要素も含めて20時間弱です。

MEMO

・カービィ初の3Dアクション

・難易度は2段階調節が可能

・クリアまで15時間・やりこみを含めて20時間弱

星のカービィ ディスカバリー
created by Rinker

Pokémon LEGENDS アルセウス

ヒスイ地方を舞台に人間とポケモンの初めての交流を描いたアクションRPG。

 

美しく立体的なフィールドで今までのポケモンとは一味違った冒険が待ち受けています。

やり込みもありますがオンラインバトルがないのでクリア後の売却はありです。

MEMO

・ストーリークリアまで30時間

・アクション要素のあるボスバトル

・クライマックスの盛り上がりはシリーズ最高峰

・やり込み要素も盛沢山

Pokémon LEGENDS アルセウス
created by Rinker

真・女神転生5

神と悪魔たちの争いをテーマに荒廃した東京を冒険するコマンド型のRPGです。

 

バトルは戦略性が高く、マップも作りこまれているので夢中になって探索していたらあっという間に時間が過ぎていて翌朝寝不足なんてザラにありました 笑

 

ストーリー性は薄いのですが仲間育成が楽しくクリアまでに100時間ほど楽しめました。

MEMO

・バトルの難易度が高い

・マルチエンディング方式

・やり込みも含めクリアまで100時間

・仲魔の育成が面白い

真・女神転生5 
created by Rinker

メトロイドドレッド

メトロイドドレッド・パッケージ画像

主人公サムスを操作してある惑星からの脱出を目指す高難易度2Dアクションゲーム。

 

”原生林や溶岩洞窟など個性的なシチュエーションと””無敵のエネミーとのチェイスアクション””巨大なボスキャラとの手に汗握る戦闘”など遊びどころが盛沢山。

 

いじわるに難しいわけでなく、プレーを重ねるたびに上達を実感できるゲームバランスが好評。

2D探索型ゲームの元祖と呼ばれるメトロイドシリーズの名に恥じない一作です。

MEMO

・洗練された操作スキルが必要

・遊ぶほど上手くなるゲームバランス

・プレイボリュームは10時間弱

・アクションの面白さを追求

メトロイド ドレッド
created by Rinker

ダウンロード版おすすめラインナップ

 

オンライン対戦ゲームやパーティゲームはダウンロード版での購入がおすすめです。

 

NintendoSwitchSports(スイッチスポーツ)

ボーリング、テニス、サッカー、チャンバラ、バドミントン、バレーの6種のスポーツが遊べる体感ゲームです。

 

何度も繰り返して楽しめるのでダウンロードで買いたいですね。

リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングよりも競技性を重視しています。

 

家族やお友達と遊ぶと一段と熱くなるパーティゲームですね。

 

パッケージ版(ゲームカード+レッグバンド)が5,478円、ダウンロード版が4,300円での販売です。

 

リングフィットアドベンチャーのレッグバンドを使用できるので、すでにお持ちの方はダウンロード版がおすすめです。

 

MEMO

・体を動かす体感ゲーム

・家族やパートナーと遊ぶと盛り上がる

・6種類のスポーツを収録(ゴルフを追加予定)

・オンラインで世界中のプレイヤーと対戦できる

スイッチスポーツ・ダウンロード版
created by Rinker
スイッチスポーツ・パッケージ版
created by Rinker

【Nintendo Switch Sports】自宅で運動体験。JOYコンを振ってスポーツを楽しもう!

桃太郎電鉄 昭和 平成 令和も定番!

鉄道会社の社長として総資産日本一を目指すボードゲーム。

 

リビングに集まって遊ぶも良し、オンラインで遠くの友達と遊んでも良しのパーティゲームの決定版です。

操作の得手不得手が勝敗に影響しない為、普段ゲームで遊ばないパパ・ママが子供と対等に勝負できる点も魅力です。

 

MEMO

・ひと勝負2時間弱の3年決戦モードあり

・大逆転もあり得る抜群のバランス

・日本の地理や名産を学習できる

・家族や友達と楽しく遊べる

桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 Nintendo Switch HAC-P-ATKTA
created by Rinker

マリオカート8DX

42人の登場キャラクターと48のコースを収録したマリオカートの集大成。

 

グランプリモードのほかに5種類のバトルモードも搭載、盛りだくさんの遊びが詰め込まれています。

さらに追加コースセットかNintendo Online64パックに加入すると64種の追加コースが順次配信されます。(23年12月末まで)

 

末永く遊べるレースゲームとして持っておきたい1本です。

MEMO

・ボリューム満点の48コース+バトルモード

・1台のスイッチで4人同時プレー可能

・オンライン対戦あり

・追加パック購入で往年の名コースが順次追加

マリオカート8DX
created by Rinker
マリオカート8DX コース追加パス
created by Rinker

マインクラフト


世界で一番売れたゲームソフト、マインクラフトはダウンロード購入がおすすめです。

 

2021年年間ダウンロードランキングで9位でした。

 

有名なユーチューバーや実況者も遊んでいる説明不要の人気のゲームで世界を自由に作って遊ぶ事が出来ます。

 

自由度が高い反面、目的が明確では無いため合わない人も多いです。

マイクラプレー画像

マイクラは基本的に長く遊べるゲームなのでDL版での購入をお勧めします。

 

自由度が高すぎて何をすれば良いかわからず楽しめない人も少なからずいます。

 

まずはパッケージ版を購入して試しに遊んでみるのも良いかもしれませんね。

マイクラのパッケージ版との違いは何?

スイッチのマイクラもパッケージ版・ダウンロード版どちらも販売していますがゲーム内容は一緒です。

 

上でも説明した通り2台のスイッチで楽しむ場合”ダウンロード版なら1本購入するだけで両方のスイッチで楽しむ”事ができるというメリットがあります。

 

パッケージ版のメリットは中古売却出来る事です。マイクラは人気ソフトなのでゲオの買取では2,500円と高価買取してくれるようです。(2022年1月17日)

マインクラフト Minecraft Nintendo Switch版
created by Rinker
マインクラフト スイッチ・ダウンロード版
created by Rinker

モンスターハンターライズ

従来のとっつきにくさを改善し、モンハンユーザーの間口を広げた意欲作。

 

従来のモンスター討伐とは別に百竜夜行とよばれるタワーディフェンス型のハンティングも搭載。

 

オトモに搭乗しての高速移動や翔蟲を使っての空中移動などテンポよくバトルが楽しめます。

 

6月30日に追加コンテンツ”サンブレイク”も発売。遊びの幅がさらに広がります。

MEMO

・テンポよくすすむゲームシステム

・モンスター討伐の面白さは過去最高

・タワーディフェンス型のハンティングモードあり

・追加コンテンツでさらに強力なモンスターが追加

【switch】モンスターハンターライズ
created by Rinker
モンスターハンターライズ ダウンロード版
created by Rinker

世界のアソビ大全51

世界のアソビを51種類収録したパーティゲームです。

 

チェスやトランプといったおなじみのゲームだけでなくボーリング、ダーツなどの実際に身体を動かすゲームも楽しめます。

 

我が家でもルードや大貧民で大盛り上がりしました。

 

本作はオンラインでも楽しむことができるのも嬉しいですね。

フィットボクシング2

JOYコンを両手に握って実際に身体を動かすフィットネスゲームです。

 

毎日すこしずつ遊ぶタイプのゲームなのでダウンロード版で購入したい一作。

自宅で気軽に出来るので女性にも人気です。

MEMO

・継続する事でダイエット効果あり

・人気声優がインストラクターとしてサポート

・ストレスや運動不足の解消に抜群

 ダウンロード版を購入する際の注意点

f:id:yonjyoudansi:20180426224456j:plain

ダウンロード版はゲームを快適に楽しめますがスイッチ本体に空き容量が必要です。

 

スイッチ本体のメモリーは標準で32GBしかありません。

 

その為に2~3本ゲームをダウンロードすると容量が一杯になってしまいます。

 

ダウンロード版をメインに考えるなら128GBは欲しいところです。

 

SDカードを購入してメモリの増設をしましょう。

マイクロSDカード microSDXCカード 128GB サムスン Nintendo Switch用推奨
created by Rinker

スイッチのゲームをお得に安く買う4つの方法。コスパ良く遊ぼう。