フィットボクシングと北斗の拳の違いを徹底解説!あなたにピッタリなダイエットはどっち?

昨年末にフィットボクシングシリーズの最新作が人気漫画”北斗の拳”とのコラボバージョンとして登場しました。

 

フィットボクシングは2020年に自宅で気軽にエクササイズが楽しめるフィットネスゲームとして発売され以降シリーズ累計で230万本以上の販売実績がある人気作品です。

フィットボクシングとは?

一般社団法人フィットボクシングジャパンの本格的なボクシングプログラムをアレンジして作られた「Fit Boxing」シリーズは、発売当初から「ゲームと思って甘く見ていると想像以上にキツい」「減量に効果があった」「短時間で全身に汗をかける有酸素運動」といった声が多く寄せられています。

Fit Boxig公式HPより引用

そのダイエット効果はたしかなもので、40代の私もフィットボクシングを始めて3カ月の継続で4kgの減量に成功しました。それ以降もプレーを続け気付けばシリーズ累計のプレー時間は200時間超。

週に3日20分のエクササイズで健康的なからだ作りを強力にサポートします。

米田

 

しかし本シリーズはフィットネスゲームとしての完成度が高い反面、ゲーム性という観点から見ると変化に乏しく面白みに欠ける一面がありました。

 

今回リリースされた”フィットボクシング 北斗の拳 お前はもう痩せている”では北斗の拳の世界観を踏襲することで、ゲームとしての面白さにもとことんこだわったゲームに仕上がっています。

 

従来のフィットボクシングシリーズとの違いを中心にフィットボクシング北斗の魅力に迫っていきます。


スポンサーリンク

フィットボクシング2との違いは何?

最初に言ってしまうと北斗の拳とフィットボクシング2のエクササイズの内容はほとんど同じです。

 

下の比較表のとおりどちらのゲームもエクササイズコース数は33種×3つの長さで構成されていてエクササイズゲームとしての基本の性能はどちらも同じです。

 

フィット2 フィット北斗
目的 ダイエット・体力強化・健康維持 ダイエット・体力強化・健康維持
楽曲数 23曲 20曲
コース 33種*3 33種*3
インストラクター 11名 6名
バトルモード なし あり
有料追加楽曲 あり なし
価格(税込) 7,878円 6,380円

 

違いは何かというとインストラクターと演出、BGMです。

 

オリジナルの魅力的なインストラクターを多数そろえて人気声優と共にエクササイズを楽しむならフィットボクシング2。

 

洋楽中心のハイテンポな音楽に合わせてボクシングの以後気が楽しめます。(有料で星野源さんの”恋”やドラゴンボールZの主題歌など邦楽の楽曲をダウンロードできます。)

 

また2022年12月に11人目のイケメンインストラクター”レオ”が無料で追加されました。

 

北斗の世界で悪党たちをぶっ飛ばしながらダイエットに励むのであればフィット北斗です。

 

エクササイズをしながら北斗の拳の悪役たちと疑似バトルを楽しめます。音楽は北斗の拳の主題歌やパチンコ、パチスロの楽曲などが収録されています。

 

原作ファンのかたはもちろん、パチンコやスロットで北斗に馴染みがあるひとにもおすすめできる内容です。

 

エクササイズが終わったらスタンプ代わりに秘孔を突こう(笑)

 

 

米田

フィットボクシングシリーズはどちらかといえば女性向けコンテンツでしたが、北斗は男性を意識してつくられたフィットネスゲームという印象を受けました。
Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~
created by Rinker

新要素バトルモードで強敵を倒せ

 

本作の目玉でrフィット北斗ならではの新要素バトルモードを紹介します。まずはプレー動画をご覧ください。

ご覧いただいた通りバトルモードにはヒャッハー雑魚をなぎ倒すザコバトルとジャギやラオウといった強敵を倒すボスバトルがあります。

 

雑魚とのバトルコースを4つクリアするとボスとの対戦をすることができます。

 

ガヤでトキ、バット、リンの3人がエクササイズを応援してくれるので気分はすでにケンシロウです。

 

ザコバトルはイキった雑魚を圧倒的にぶっ飛ばす実に北斗らしいモードで、エクササイズコンボを規定数決めるとクリアとなります。

 

一方のボスバトルではこちら側が攻撃するだけでなく、相手の奥義に合わせて防御しながら戦っていきます。

ボスはシン、ジャギ、レイ、サウザー、ラオウの5名で倒すことでインストラクターとして使用できるキャラもいます。

 

インストラクター?を攻撃できると言う点で今までのフィットボクシングにない新しい試みがゲーム性を高めそうですね。

 

米田

日常では体験できない”ぶん殴る”を疑似体験できるのでストレス解消にもなります

ダイエット効果抜群のトレーニングモード

フィットボクシング2と同様の体力作り・健康管理・ダイエットの3つの目的に対応したトレーニングモードがあります。

 

またエクササイズコースも33種×3つの強度(かるい・ふつう・ハード)が用意されています。

 

このモードでは北斗の拳のキャラクターたちがインストラクターとなり掛け声にあわせてパンチを繰り出して的を破壊していきます。

インストラクターはケンシロウ、ユリア、ラオウ、レイ、マミヤ、サウザーの6名です。バトルモードをクリアすると使えるインストラクターが増えていきます。

 

トレーニングモードには”10分~30分程度のトレーニングを行う日々鍛錬”と、”トレーニング内容をある程度カスタマイズできる自由組手”があります。

 

このモードではフィットボクシングシリーズの特徴である”ひとつひとつの動作は簡単だけど終わってみると爽快感と疲労感が入り混じった”気持ちよさが体感できます。

米田

フィットボクシングって運動終わった時の爽快感がホント心地よくてそれで継続できるんですよね。

登場キャラクターは10人超・BGMにあの名曲も

本作で登場する主要なキャラクターは以下の8名です。サポート役としてバット、リン、トキの3名と雑魚たちが登場します。

メインキャラクター

・ケンシロウ(CV:小西克幸)

・ジャギ(CV:川津泰彦)

・マミヤ(CV:奈波果林)

・シン(CV:桐本拓哉)

・レイ(CV:三浦勝之)

・サウザー(CV:大塚明夫)

・ラオウ(CV:玄田哲章)

・ユリア(CV:佐久間レイ)

米田

一部の声優さんはパチスロシリーズと同じみたいでめっちゃテンションあがっています

フィットボクシングシリーズでは恒例のコスチュームチェンジもできるみたいですね。

 

北斗のコスチュームはセットになっているためフィット2のようにメガネやウェア上下などパーツごとに変更することはできなくなっています。

 

女性インストラクターは現在マミヤとユリアがいて結構セクシーな感じ。

 

先日ラオウのコスがちょっと卑猥だったのかフィットボクシング北斗の公式Twitterが凍結されていましたね…(笑)

 

さて現状で発表されているメインキャラクターは8名ですがおそらくDLCという形で追加キャラクターもあると思います。

 

アミバやユダ、ファルコあたりは追加インストラクターとして登場してもおかしくないですよね。

 

ゲームを盛り上げるBGMは”愛を取り戻せ”や”TOUGH BOY””ユリア永遠に””SILENT SURVIVOR”といった名曲を含む20曲が用意されています。

 

実際に遊んでみるとゲームと音楽がマッチしていていい感じでした。オリジナル楽曲もリズミカルで最高です。

米田

インストラクターの数6名はフィットボクシング2の11名と比較すると少なく感じますが、北斗にはボスバトル専用キャラがいるので実はそんなに差はないんです。

フィットボクシング2とフィット北斗どっちにする?

フィット北斗は原作ファンをはじめとしてフィットボクシングに飽きてやめちゃった人やゲームとしての楽しさを求めていた方におすすめです。

 

フィットボクシングの弱点だった遊びの部分が強化されてゲームとしての完成度があがっています

 

もちろんゲーム性だけでなく有酸素運動としての効果も高いので体型や健康が気になりはじめたアラフォー、アラフィフ世代にはその効果を体験して欲しいです。

フィット北斗の特徴

①バイオレンスな世界観

②原作アニメやパチスロやパチンコの楽曲を収録

③ゲーム性が向上したバトルモードを実装

米田

バトルモードの悪党をぶん殴る感じがストレス発散にすごく良いです。

 

一方でイケメンインストラクターと陽気にエクササイズするフィットボクシング2はキャラゲーとしてもお楽しみいただけます。

各インストラクター役に人気声優がずらりと勢ぞろいしてますし楽曲もポップでアガります。

 

鬼モードというインストラクターが厳しめの口調で指導するモードもキャラの個性付けが際立っていますね。妄想が捗りますよ 笑

 

 

フィットボクシング2の特徴

①音楽やステージの雰囲気が明るく陽気

②美男美女の個性的なインストラクターを人気声優が演じる

③鬼モードではインストラクターが厳しめに

 

個人的にフィットボクシング2はイケメンインストラクターと陽気な雰囲気が女性向け、フィット北斗はバイオレンスな世界観とゲーム性の高さが男性向けと感じました。

米田

どちらを選んでもダイエット効果は高いのでしっかりカロリー消費ができるのは間違いないです。フィットボクシングを遊んでみんなで健康的な体つくりを楽しみましょう!
Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~
created by Rinker

【ダイエット効果抜群!】フィットボクシング2がおすすめな6つの理由

【フィットボクシング×あすけん】半年間で3.2kgの減量に成功したダイエット法。【ビフォーアフター】