【フィットボクシング×北斗の拳】コラボで実現した新しい魅力。男性諸君もダイエットを楽しもう!

お家大好きな自宅ダイエッターの皆様に朗報があります。

 

なんとあのフィットボクシングシリーズの最新作が人気漫画”北斗の拳”と夢のコラボを実現しました!

 

新しいインストラクター、今までにないモードを搭載した新しい形のフィットボクシングとして登場します。

 

もともとフィットボクシングは自宅で気軽にエクササイズが楽しめるフィットネスゲームとして2020年に発売以降シリーズ累計で230万本以上の販売実績があります。

フィットボクシングとは?

一般社団法人フィットボクシングジャパンの本格的なボクシングプログラムをアレンジして作られた「Fit Boxing」シリーズは、発売当初から「ゲームと思って甘く見ていると想像以上にキツい」「減量に効果があった」「短時間で全身に汗をかける有酸素運動」といった声が多く寄せられています。

Fit Boxig公式HPより引用

そのダイエット効果はたしかなもので、40代の私もフィットボクシングを始めて3カ月の継続で4kgの減量に成功しました。初代から数えて4年以上プレーしている息の長いゲームです。

 

しかし本シリーズはフィットネスゲームとしての完成度が高い反面、ゲーム性という観点から見ると変化に乏しく面白みに欠ける一面がありました。

 

そこで今回リリースされる”フィットボクシング 北斗の拳 お前はもう痩せている”では北斗の拳の世界観を踏襲することで、従来シリーズとの差別化とゲームとしての面白さを追及しているようですね。

 

本稿では従来のフィットボクシングシリーズとの違いを中心にフィットボクシング北斗の魅力に迫っていきます。


スポンサーリンク

男性向けのフィットボクシング

そもそもフィットボクシングは女性向けコンテンツで”人目を気にせず自宅でエクササイズが楽しめる”点が売りでした。

 

今回のコラボは従来のセールスポイントを残しながらも、男性陣も楽しめるように人気漫画の北斗シリーズのキャラをインストラクターとして起用し、バトルモードなどのゲームとして楽しめるような工夫が凝らしてあります。

 

パッと見でパチスロ北斗の拳にも似ていて男性向けに作られたフィットネスゲームだと思いました。

 

米田

ヒャッハー!一緒にケンシロウやサウザーのようなカッコいい身体を目指そうぜぇ!

新要素バトルモードで強敵を倒せ

まずは本作の目玉バトルモードのプレー動画をご覧ください。

ご覧いただいた通りバトルモードにはヒャッハー雑魚をなぎ倒すザコバトルとジャギやラオウといった強敵を倒すボスバトルがあります。

 

ザコバトルはイキった雑魚を圧倒的にぶっ飛ばす実に北斗らしいモードで、なんか嫌なことがあった日はひたすら雑魚をぶっとばしたい。

 

一方のボスバトルではこちら側が攻撃するだけでなく、相手の奥義に合わせて防御しながら戦っていきます。

インストラクター?を攻撃できると言う点で今までのフィットボクシングにない新しい試みがゲーム性を高めそうですね。

 

米田

キャラクターによって難易度が変わってくるのでしょうか…ラオウは天将奔烈を放ってくるようで今から震えています

ダイエット効果抜群のトレーニングモード

本作でも従来のシリーズと同様に体力作りから健康管理まで幅広い目的に対応したトレーニングモードがあります。

 

北斗の拳のキャラクターたちの掛け声にあわせてパンチを繰り出して的を破壊していきます。

トレーニングモードには”10分~30分程度のトレーニングを行う日々鍛錬”と、”トレーニング内容をある程度カスタマイズできる自由組手”があります。

 

このモードではフィットボクシングシリーズの特徴である”ひとつひとつの動作は簡単だけど終わってみると爽快感と疲労感が入り混じった”気持ちよさが体感できます。

米田

フィットボクシングって運動終わった時の爽快感がホント心地よくてそれで継続できるんですよね。

登場キャラクターは10人・BGMにあの名曲も

本作で登場する主要なキャラクターは以下の7名です。サポート役としてバット、リン、トキの3名と雑魚たちが登場します。

メインキャラクター

・ケンシロウ(CV:小西克幸)

・ジャギ(CV:川津泰彦)

・マミヤ(CV:奈波果林)

・シン(CV:桐本拓哉)

・レイ(CV:三浦勝之)

・サウザー(CV:大塚明夫)

・ラオウ(CV:玄田哲章)

米田

一部の声優さんはパチスロシリーズと同じみたいでめっちゃテンションあがっています

フィットボクシングシリーズでは恒例のコスチュームチェンジもできるみたいですね。

 

女性インストラクターは現在マミヤだけのようですが結構セクシーですね。

先日ラオウのコスがちょっと卑猥だったのかフィットボクシング北斗の公式Twitterが凍結されていましたね…(笑)

 

さて現状で発表されているメインキャラクターは7名ですがおそらくDLCという形で追加キャラクターもあると思います。

 

アミバやユダ、ファルコあたりは来てもおかしくないですし、女性枠としてユリアがきたら嬉しいですね。

ゲームを盛り上げるBGMは”愛を取り戻せ”や”TOUGH BOY””ユリア永遠に””SILENT SURVIVOR”といった名曲を含む20曲が用意されています。

 

フィットボクシングはリズムが命なのでどんなオリジナル楽曲がはいっているのか今から楽しみです。

まとめ

本作の大きな変更点は世界観とバトルモードの追加とですね。

 

インストラクターや楽曲の変更は従来のシリーズから人気漫画とのコラボで男性側にターゲットを向けた内容に感じます。

 

フィットボクシングはダイエット目的として長く楽しめるものの遊びの部分が弱かったのでフィットボクシング北斗はゲーム性の部分でも期待できそうですね。

 

女性インストラクターとエクササイズを楽しみたい時はフィットボクシング2をバイオレンスな世界観でストレス解消にはフィット北斗といった使い方で一段とダイエットが捗りそうですね。

フィットボクシングは一子相伝ではないのでみんなでトレーニングを楽しみましょう

米田

Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~
created by Rinker

【ダイエット効果抜群!】フィットボクシング2がおすすめな6つの理由

【フィットボクシング×あすけん】半年間で3.2kgの減量に成功したダイエット法。【ビフォーアフター】