さらにスイッチが楽しくなる!ゲームが快適に遊べる周辺機器12選

発売から4年経過した今も人気が衰える事のない任天堂スイッチ。

 

スイッチは本体とゲームがあれば遊ぶ事は出来ますが、より快適に活用するなら周辺機器を揃えておきたいですね。

 

特におすすめはPROコン。操作性が格段に上がるのでゲーム体験がより良いものになりますよ。

 

外に持ち出して遊ぶ事が多いのであれば保護フィルムもあった方が良いでしょう。

 

この記事ではスイッチを快適に遊べる周辺機器を厳選してご紹介をします。

周辺機器を選ぶ時の基準は?

 

スイッチの周辺機器と一口に言っても多種多様なアイテムが発売されているのでどれを選んでいいか迷っちゃいますよね。

 

多少高くても良いものを買いたい場合は任天堂から発売されている純正品を選びましょう。

 

純正品は補償がついていてサポートも充実しています。私のプロコンが半年くらいで壊れて修理に出した時には無償で新品と交換してもらいました。

補償や品質よりもコスパを重視する場合は社外製品を選ぶとよいです。

 

社外製品と言っても作りはしっかりしていますが、中には初期不良や故障が多いメーカーもあります。

 

購入する場合はamazonのレビューやSNSなどの口コミで下調べしてから購入するとトラブルは減ります。

 

ここで紹介しているモノは私が実際に購入した事のある商品なので意図的な欠陥品は少ないと思います、

 

またホリ電気など一部のメーカーは任天堂公認のライセンス商品を取り扱っています。下記のライセンス商品のマークが付いているモノは純正と言えるので信頼性を重視するなら視野に入れても良いでしょう。

個人的にコントローラー関係は任天堂純正やオフィシャルライセンス商品がおすすめです。それ以外の周辺機器は社外品でも十分だと思います。

おススメ周辺機器12選

プロコン

 

こんな人におすすめ!

・操作性を重視する方

・手の大きい方

グリップが厚くてJOYコンより操作性に優れた”ゲーマー仕様”の本格的なコントローラー。

 

有名なゲームプレイヤーたちは軒並みプロコンを愛用しています。

 

JOYコンと違い充電しながら遊べるのも嬉しいですね。

 

スイッチライトにも使用できます。

Nintendo Switch Proコントローラー
created by Rinker

JOYコン1セット

 

スイッチにはリングフィットアドベンチャーや釣りスピリッツなどのJOYコンで遊ぶ事を前提としたゲームが発売されています。

 

ほかにもスイッチの特徴であるおすそ分けプレーに対応した”メイドインワリオ””マリオパーティ”などで遊ぶ人にはワンセット追加しておく事を推奨します。

 

(Nintendo Switch)Joy-Con(L)(R)
created by Rinker

スイッチ&JOYコン一体型充電器

JOYコンを追加で購入した場合、充電器が付いていないのが不便ですよね。

 

公式商品のグリップ型充電器を別途購入するのも良いのですが、私のおすすめはこの商品です。なんと4本のJOYコンを同時充電(本体と併せて6本)、さらにゲームカードが8枚も収納出来ます。

 

JOYコンが増えて充電器が足りないとか、ゲームカードの片付けが面倒くさいという不満はこれひとつで解決できます。

 

この商品は下図のようにスイッチドックに取り付けて使う為、有機EL用の新型ドックに対応しているかは不明です。

 

また別売りのJOYコンカバーを取り付けている場合は外さないと充電できないのでご注意ください。

スイッチ&JOYコン一体型充電器・ゲームカード収納可能
created by Rinker

スイッチライト用グリップカバー

スイッチライトの操作性がイマイチと不満をお持ちの方におススメが”Skull & Co.”社製のグリップカバーです。

 

価格帯が2,800円と他の商品より1,000円ほど高いのですが操作性と安定感が段違い。

 

スイッチライト前面はむき出し状態なのでボタンも押しやすく使い勝手が非常に良いです。しかも手の大きさに合わせて3種類のグリップを同梱しています。

amazonのユーザーレビューで☆4.6の高評価商品です。

スイッチライト専用グリップカバー Skull & Co.
created by Rinker
スイッチ有機EL用ハンドルグリップカバー
created by Rinker

【スイッチ】Skull&Co.「NeoGrip」レビュー。ハンドルグリップカバー装着で携帯モードの操作性が向上し取付も簡単です。

スイッチJOYコングリップ

スイッチを携帯モードで遊ぶ人様に特化した任天堂ライセンス商品のJOYコンです。

 

TVモードやテーブルモードで遊ぶ場合はプロコンがおススメと言いましたが携帯モードで遊ぶ人向けのコントローラーです。

 

通常のJOYコンよりもボタンやスティックの背が高く、グリップ部に厚みをもたせてフィット感が大きく向上しています。

 

また下図のように背面ボタンを搭載。通常のLRボタンが押しにくい人には嬉しいですね。

こちらの商品はバッテリーが搭載されていないので、通常のJOYコンの様に本体から取り外して使う事は出来ません。

また、本体バッテリーの消耗が早くなります。

 

それ以外にもジャイロ操作や振動機能などいくつかの機能が付いていませんが、グリップ感や操作性は向上します。

 

モンハンやスマブラを携帯モードで遊ぶ人におススメしています。

 

携帯モードでのみ使用できると言う事を考えれば悪くないと思います。価格も通常のJOYコンを1セット買うよりも2,000円程度安いです。

スイッチ携帯モード専用グリップコントローラー
created by Rinker

画面保護用フィルム

こんな人におすすめ!
・目への負担が心配な方

・携帯モードでよく遊ぶ方

携帯モードで遊ぶ場合やスイッチライトをお持ちの方は画面保護用にフィルムを貼ることをお勧めします。

 

フィルムの硬さは上の写真のような9H以上の硬さを選ぶとアクリル板を貼り付けた感じで安心できます。

 

さらにブルーライトカットがついているフィルムなら疲れ目を防止できます。

スイッチライト用9Hフィルム
スイッチライト ブルーライトカット 画面保護フィルム 9H 高硬度 指紋防止 高透明度 クロス付き 気泡除去
created by Rinker

スイッチ用9Hフィルム

ニンテンドースイッチ 保護フィルム 9H ブルーライトカット 強化ガラス保護フィルム
created by Rinker

スイッチライト向けに衝撃吸収カバーや画面保護シートのなどの全部入りセットがお得です。

衝撃保護全部入りセット
ニンテンドースイッチライト 耐衝撃収納ケースセット
created by Rinker

SDカード

 

こんな人におすすめ!
・ダウンロード版でゲームを購入する方

・ゲームソフトの交換や片付けが面倒な方

近頃はゲームをダウンロード購入する方が増えていています。任天堂が2021年に発表した決算資料によると売上比率の4割ががダウンロード購入と発表しています。

またフォートナイトやAPEXなどのダウンロード専用ソフトも増えてきたのでSDカードは必須の周辺機器と言えます。

 

SDカードの金額はピンキリですが64GBなら1500円、128GBは2,000円前後で購入できます。

 

メーカーはSamsungが品質、価格ともに安心感があります。

 

私が以前任天堂ライセンス商品の128GBのSDカードを購入した時は8640円と高額でしたが現在はお求めやすくなりましたね。

マイクロSDカード microSDXCカード 128GB サムスン Nintendo Switch用推奨
created by Rinker

シガーソケット型充電器

f:id:yonjyoudansi:20190827071152j:plain

こんな人におすすめ!
・車でおでかけする機会の多い方

・車でスマホの充電もしたい方

車でお出かけ中にスイッチのバッテリーが無くなっても安心です。

 

一度くらいは「ママのスマホを貸して」と子供におねだりされた経験があるかと思いますが、お子様にスマホを使わせるのは抵抗がありますよね。

 

でも車中でもスイッチの充電ができればそんな心配が減ります。

 

また災害時、例えば停電などのトラブルでも車でスマホやゲーム機が充電できると便利です。

 

 

スマホの差込口がUSB・TYPE-Cであればスマホの充電機としても使えます。

 

スイッチ・ライト兼用

Type-C カーチャージャー 3A | 車載充電器 Android スマホ スイッチ
created by Rinker

有線接続用LANアダプタ

こんな人におすすめ!
・オンラインゲームで遊ぶ事が多い

・自宅にインターネット回線をひいている

 

オンラインゲームで頻繁に回線落ちをする場合は有線接続が可能なLANアダプタがおすすめです。

オンラインゲームで遊ぶなら有線アダプターは必須でしょう。

 

通信が安定して回線落ちが殆ど無くなりストレスなく遊べます。

 

ただしスイッチとルーターの設置場所がLANケーブルでつなげる距離にある事が条件です。

 

※スイッチライトにも使用できます。

※有機ELモデルには端子が付いているので不要です。

ゲーミングヘッドセット

オンラインゲームでフレンドと会話しながらゲームする場合はマイク付きのヘッドホンが必要になります。

 

ヘッドセットはイヤーカーバーの部分が耳が覆いかぶさるくらい大きいものを選ぶと安定感があって良いと思います。

 

私は最初に細くてイヤーカバーが小さいタイプのヘッドセットを買ったのですがすぐに外れてしまい使い勝手が悪くて失敗しました。

 

SNSで知り合った人とオンラインで遊ぶ事は当たり前になってきているのでヘッドセットを用意しておくと良いでしょう。

エレコム ヘッドセット・デジタルミキサー付き
created by Rinker

 

ステレオオーディオミキサー

こんな人におすすめ!
・フレンドとオンラインでボイスチャットしている

・ボイスチャット中のゲーム音楽が聞こえない(聞きにくい)

ボイチャ用にヘッドセットをつけるとゲームの音楽が聞き取りにくくなりますよね。

 

ステレオオーディオミキサーをつけるとひとつのヘッドセットからボイチャの音声とゲーム音楽の両方が出力されます。

 

フレンドさんとボイスチャットで遊ぶ方におススメです。

Switch/PS4コントローラー用 ステレオオーディオミキサー【送料全国一律】
created by Rinker

amiibo(アミーボ)

amiiboはゲームキャラクターのフィギュアです。

 

ゲーム内で使う事によって便利なアイテムが手に入ったりして少しだけ有利に進める事が出来ます。(ゲームによっては特定のamiiboを使う事でさらにスゴイ特典をもらえる事もあります。)

 

ゼルダで使うと宝箱を貰えるのでちょっと嬉しいです。

 

はじめはamiiboに興味なかったんですが一体買うと、不思議といろいろと欲しくなってきて今は20体くらい持っています 笑