スイッチでダウンロード購入したゲームを2台同時に遊ぶ方法

意外と知られていないのですがスイッチのダウンロードソフトは一本購入するだけで、2台のスイッチで同時に遊ぶことが出来ます。

 

スプラトゥーン3やモンハンはパッケージ版の場合は2本買わないと一緒に遊べないのでお得ですよね。

 

スイッチを2台持っている人はダウンロード購入した方がお得に遊ぶことが出来ます

 

ただしこの方法で遊ぶにはいくつかの条件があります。

1本のDLゲームを2台のスイッチであそぶには

・インターネットに接続されている

・ニンテンドーオンラインに加入している

・二人のユーザーが同じニンテンドーアカウントで連携していないこと

上記の条件を満たしていればダウンロード版を1本買うだけで2人同時に遊ぶことが出来ます。

各スイッチ本体に購入したゲームをダウンロードしよう

 

それではスイッチを”べーだー”がスイッチライトを”えつ”が使うという設定で説明します。

 

べーだーアカウントでゲームを購入します。

最初にHOME画面の設定からべーだーアカウントをスイッチライトに追加します。

 

その次にべーだーの”いつも遊ぶ本体”をスイッチライトに設定。

べーだーアカウントをスイッチライトに追加

 

アカウントを追加したらベーだーがスイッチライトでモンハンライズを購入します。

ゲーム購入アカウントは”べーだー”

 

続いてべーだーアカウントでスイッチにモンハンをダウンロード。

※既にスイッチライトでゲームを購入済みなので無料でDLできます。

べーだーがスイッチにモンハンをダウンロード

以上で終了です。

 

これで”いつも遊ぶ本体のスイッチライトでえつ”が、”スイッチでべーだー”がモンハンを同時に起動させて遊ぶことができます。

 

スイッチライト(いつも遊ぶ本体)でえつがプレイ

スイッチでべーだーがプレイ

補足:いつも遊ぶ本体の設定方法

いつも遊ぶ本体の設定方法は”eショップ>右上のアイコンをクリック”して行います。

 

いつもあそぶ本体が未登録の場合は最初にe-shopを立ち上げた本体がいつもあそぶ本体に設定されます。

 

もっと詳しく知りたい場合は公式HPをご確認ください。

www.nintendo.co.jp

まとめ

ちょっとややこしいですが設定自体は簡単にできると思います。

 

冒頭でも述べた三つの条件を満たしていれば1本のダウンロードソフトで2台同時に遊ぶ事ができます

 

この方法で試してみたけど遊べないという人は以下の点に気を付けてください。

 

・二人のユーザーが同じニンテンドーアカウントを共有している

・どちらかのユーザーがニンテンドーオンラインに加入していない

・どちらかの本体がインターネットに接続できていない

・ソフトを購入する人が「いつも遊ぶ本体」に設定している本体を使用している

この方法のポイントは購入者のアカウントが「いつもあそぶ本体」に登録したスイッチは誰のアカウントでもソフトを遊べるという点です。

 

ゲームの購入者が使っているスイッチ以外を「いつもあそぶ本体」に登録することでほかのユーザーもプレイできます。

 

購入者以外のユーザーがいつもあそぶ本体以外のスイッチでゲームを起動すると下記の画面が出てきてプレイできません。

 

いつも遊ぶ本体以外のスイッチ”でダウンロードソフトを遊ぶ場合はインターネットに接続されていないと遊べません。

 

遊ぶ前に下記の画面の様なチェックが入ります。

外出先にスイッチを持って行ったとしてもネットにつながってないと遊べないので注意しましょう。

 

遊び方に制限があるのはちょっと…という方は2本購入するのが良いと思います。

スプラトゥーン3 DL版
created by Rinker
モンスターハンターライズ・DL版
created by Rinker
マインクラフト スイッチダウンロード版
created by Rinker

スイッチのゲームをお得に安く買う4つの方法。コスパ良く遊ぼう。

スイッチ、ライト、EL これから買うならどのモデルが良い?