【NintendoSwitchOnline加入者限定特典】プラチナポイントを使ったオリジナルアイコンの作り方

NintendoSwitchOnline(以下ニンテンドーオンライン)加入者向けにオリジナルアイコンの作成ができるようになりました。

 

自分好みのアイコンが無かった人には嬉しいサービスですね。

 

この記事ではオリジナルアイコンの作り方を画像付きで説明します。

スポンサーリンク

 

プラチナポイントを使ったオリジナルアイコンを作る手順

① スイッチ本体のホーム画面の左下にあるニンテンドーオンラインアプリを開きます。

② アプリを開いたら上から5番目の”ミッション&ギフト”を選択します。

 

③ 作りたいアイコンのゲームタイトルを選びます。

※2022.3月のアイコン配信ゲームタイトルは”スーパーマリオ オデッセイ”と”あつまれどうぶつの森”です。

※期間限定で期間ごとに配信タイトルは変わります。

 

 

④ 自分の作りたいアイコンの”キャラクター””フレーム””背景”の3つのパーツを選びます。(合計20プラチナポイント消費します。)

 

今回はあつまれどうぶつの森の人気キャラクター”やよい”でアイコンを作ってみました。

 

まずはキャラクターを選択します。(10プラチナポイント消費)

次にフレームです。(5プラチナポイント消費)

背景を選びます。(5プラチナポイント消費)

これで完成!こんな感じのアイコンになりました。

ちなみにフレームと背景は交換しなくてもキャラクターだけ交換すればアイコンを作る事ができます。

(背景とフレームはランダムで選択されます。)

オリジナルアイコンを作る上での注意点

自分だけのオリジナルアイコンは魅力ですが注意点があります。

 

① ニンテンドーオンライン加入者限定のサービス

② 組み合わせが出来るパーツは同一ゲーム内のみ

③ 自分のMiiにフレームや背景を使う事はできません

①についてですがオリジナルアイコンは加入者限定のサービスなのでニンテンドーオンラインの加入期間が終了するとオリジナルアイコンは使えなくなると思います。

②ですが例えばマリオオデッセイのキャラクターにどうぶつの森のフレームや背景を使うことはできません。

そして③、自分のMiiとゲームの背景とフレームは組み合わせできないです。残念です。

そしてアイコンを引き換えるのにはプラチナポイントが必要になります。

プラチナポイントは簡単な条件を満たす事でゲットできますし、有効期限が受け取った月の翌月から6か月なのでガンガン消費しても大丈夫です。

ニンテンドーHP”よくある質問より引用

 

プラチナポイントはゲームと交換できるゴールドポイントとは別物なので安心して使っていきましょう。

プラチナポイントの貰い方

 

プラチナポイントは”指定されたゲームで遊ぶ””ニンテンドーオンラインアプリを開く”などのミッションをクリアすると貰えます。

 

ミッションの内容はスイッチ本体のニンテンドーオンラインアプリの”ミッション&ギフト”の項目から確認できます。

 

右上にはプラチナポイントの残高が表示されています。下の画像では700ポイントありますね。

 

 

 

プラチナポイントはアイコン以外にも任天堂のHPなどでオリジナルグッズと交換する事ができます。

 

私も先日プラチナポイントを使ってグッズをゲットしました。

 

ゼノブレイドのモナドを模したスマホリング。

 

スイッチのゲームカードが収納できるケース。

プラチナポイントで交換できるグッズは無料ながらクオリティが高くて満足しています。

 

ただし送料はかかるのでゲームや有料グッズを買うついでに頼むとお得です。

[Switch] Nintendo Switch Online利用券(12ヶ月券)
created by Rinker

【スイッチ】意外と知らないゴールドポイントの貰い方と使い方を画像付きで解説

 

ニンテンドーカタログチケットの買い方・使い方を画像付きで説明します。