こんにちは、2年前から自分が遊んだゲームを紹介してお小遣いを稼いでいる米田です。
この記事はゲームブログをはじめたけど”なかなか稼げない方やこれから始めようと思っている”あなたに向けた内容です。
実際に私が実践していた収益化のための具体的なアドバイスをしているのでご覧になってください。
目次
もうブログでは稼げないの?
多くの人が大きく稼ぐのは難しいといわれていますが、そもそもわたしはお金を簡単に稼ぐ方法なんてないと思っています。
簡単ではないですがブログは以下の2つの理由から今でも個人が副業参入しやすいメディアです。
少ない費用で立ち上げできるので失敗のリスクがすくない
軌道に乗れば月に数万円の収入が入る
リスクは少ないのにリターンが見込める仕事ってなかなかありません。
なかでもゲームブログは記事が書きやすく、アクセスを集めやすいのでこれから始める人にもおすすめです。
当ブログの2021年の実績
2021年のブログでの収入は平均して月4万弱です。
下の画像は報酬の一部で、こんな感じで報酬が振り込まれています。
がっつり稼ぐというより”毎月使えるお小遣いが増えたな”くらいですが、生活はゆたかになりました。
現状の結果には満足していますが、40代の多忙な時期に始めたのでブログに多くの時間が使えないのが悔やまれます。もっと若いうちから始めていればという感じです。
ブログ収入の詳細な内容を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
ブログ運営をして良かった事と気をつけた事
私が収益化に挑戦した2020年くらいからすでにブログで稼ぐのは難しいと言われてましたが、ダメでも大して損しないので逆にやらない方が損だと思います。
うまくいけばゲームを遊んでお金をもらい、もらったお金でゲームが買える天国ループの突入します。
ですが最初は結果が付いてこなかった時に挫折しないように「周りと比較しない」「結果を焦らない」ことは意識しました。
少額でも収益を得るのは楽ではありませんが、ゲームブログは”アソビの延長、一部である”という感覚で取り組んでください。
ブログで収入が発生する仕組み
これからブログを始めようとする人にむけた基本的な内容です。知ってる人は飛ばしてください。
ブログを運営しているアフェリエイターは下の図の様な流れでお金を稼いでいます。
出典:消費者庁作成
図のようにブログの広告から消費者が商品を購入する事でアフェリエイターは販売者から報酬を貰える仕組みです。
広告種類について
ウェブ広告にはおおまかにわけるとクリック型広告と成果報酬型広告の2種類に分類できます。
クリック型広告はユーザーが広告をクリックした時点でお金になるので収益が発生しやすい広告です。
代表的なクリック型広告はグーグルが運営する”グーグルアドセンス”という広告があります。
”クリックするだけでお金になる”からと簡単に稼げそうなイメージがあるグーグルアドセンス。
ですが初心者の方はグーグルアドセンスの審査は後回しでも良いと思います。
理由はアドセンスは広告単価が低く、アクセス数が少ないうちは1日に10円弱稼げれば良いほうです。
ブログにアクセスが集まらなければ広告は殆どクリックされません。
私もブロガーなのでアドセンスの合格がモチベーションに繋がるのは理解していますが、申請は月のアクセス数が30,000PVを超えたくらいでも良いと思います。
ユーザーが広告クリック後に商品やサービスを購入すると報酬ゲットです。
ジムの入会、ネット回線の契約など自分のメディアに合わせた広告を掲示します。
ゲームブログの場合はamazonや楽天の商品広告がメインになると思います。
下のリンクが成果報酬型広告の一例です。
このリンクを経由して商品を購入してもらう事でお金がもらえます。
しかもamazonや楽天の成果報酬型広告の面白い点は”リンクをクリックしてから24時間以内のお買い物”であれば紹介した商品以外のお買い物でも報酬が入ってくる点です。
上の広告ではマリオカートを紹介していますが、購入されたのが別の商品でも良いのです。
特に消費者はクリスマスシーズンや夏休み前などは財布のひもが緩む傾向があるので、繁忙期にあわせて注目度の高い広告を作成することがブログ運営の基本です。
広告出稿までのロードマップ
ブログ運営者が広告を出稿するためにはamazonや楽天のような販売者と契約を結ばなけらばなりません。
個人で契約を結ぶ事もできますが、多くのアフェリエイターはASPと呼ばれている広告代理店を通して販売者と契約んでいます。
私もamazonや楽天の広告は”株式会社もしも”というASPを通して広告を出稿しています。
理由は”㈱もしも”は昔から個人ブログの広告に注力しており”amazon”や”楽天”の審査が通りやすいと言われているからです。
amazonは他の販売者に比べて審査が厳しいです。
私はもしも以外にも色々なASPを通してamazonへの申請をしましたが通りませんでした。
ゲームブログの運営にamazonと楽天は欠かせません。
スムーズに販売者との審査を通すためにもブログを立ち上げたら”㈱もしも”に登録する事をおすすめします。
現役運営者が教える!稼げるゲームブログの書き方
ここからは実際に運営してわかった稼げるゲームブログの書き方です。
この記事は家庭用ゲームの販売を想定して書いていますが、スマホゲーでも通じる部分はあると思います。
ゲームブログの記事はおおまかに3つのジャンルにわかれます。
・攻略系…攻略手順やアイテムの効果などを解説する
・レビュー系…あそんでみた感想や評価をする
・まとめ系…カテゴライズしてまとめて紹介する
攻略系…記事タイトルが”聖剣の入手方法と必須スキル””第4章の強すぎるボスの弱点と倒し方”など
このジャンルは企業サイトが運営しているケースが多く、個人ブログで太刀打ちするのは難しいと思います。
さらに攻略スキルだけでなく攻略法や手順を言語化できるライティングスキルも必要となります。
私は攻略記事を書くほどゲームが上手くないので、このジャンルでは正攻法では挑まずズラシのテクニックをつかっています。
例えば読者に対して”ランクが上がらないのは環境が悪いんじゃないですか?”というような提案をするのです。
こんな感じの記事です。このケースでは有線LANアダプターをアピールをしました。
個人ブログで攻略記事を書く場合は正攻法では企業サイトに勝ちにくいのでちょっと工夫をしながら記事を書くと良いです。
ただし紹介する商品は実際に使って良かったものにしましょう。読者の期待を悪い意味で裏切ってはいけません。
そもそも攻略系には手を出さないというのも全然ありだと思います。
レビュー系…記事タイトル”が○○をクリアした感想””○○は名作と呼ばれるにふさわしかった”など
ゲームで遊んだ感想などを思うままに書けばよいのでブログ初心者がはいりやすいジャンルです。
話題作や人気ゲームのレビューは需要もあります。ネタバレ記事などを公開する事でさらなるアクセスを見込めます。
しかし収益化にはつながりにくいので、レビュー記事はブログの宣伝チラシという位置づけ作成していきましょう。
このジャンルの役割はブログの知名度をあげてファンを増やしていくことです。
お金にはならないことが多いのでゲームの良い点、悪い点をしっかりと伝えて信用性をあげていきましょう。
・ブログの宣伝
・運営者の信用性や趣味趣向をアピール
下の記事はわたしがむちゃくちゃ好きだったオクトラ渾身のレビュー記事です。
この記事は3年が過ぎた今でもソコソコのアクセスがあります。
まとめ系…記事タイトル”ラストが衝撃的なRPG5選””長期休暇に欠かせないパーティゲーム7選”など
家庭用ゲームを紹介するゲームブログはまとめ記事で収益化を狙っていきます。
ユーザーが検索した時に自分のまとめ記事をどれだけ上位表示させれるかが収益のカギになります。
下の画像はあるワードで検索した時の結果です。
こんな感じで検索で1位表示されると大きなアクセスがとれるだけでなく、ユーザーはブログで紹介したゲームを購入してくれるようになります。
まとめ記事は大雑把に「RPG」とか「アクション」というジャンル分けでは上位検索は狙えません。
難易度の高いアクションとか家族で盛り上がるパーティゲームとか自分らしさを出してまとめていきましょう。
私のブログでよく読まれているのは100時間以上遊んだゲームというまとめ記事です。
記事中にプレー時間も載せているので記事の信用性と独自性をだしています。
ここでまとめ記事のポイントは任天堂のゲームを紹介する事です。(スイッチのゲームをまとめる場合).
理由はブログをみてゲームを購入する人はライトユーザーが多いからです。
実際にファミ通のランキングをみればわかりますが、ニッチな新作よりも任天堂の定番ゲームがよく売れています。
ゲームブログを運営する場合は”マリオカート””ポケモンシリーズ””どうぶつの森”は絶対にアピールしましょう。(今も売れてます)
・まとめ記事でがっつり売れ
・カテゴライズに個性をだそう
・ユーザーはライトプレイヤーであることを意識しよう
このような事を意識しながらゲームブログの運営を行い、平均して月に4万くらい稼いでいます。
レビューとまとめで5記事以上作成できたら、ASPに登録申請を出ししましょう。(㈱もしもへの申請には5記事以上必要です。)
先ほどもお伝えした通りゲームブログの運営にamazonと楽天との契約は必須です。
個人ブログ向けのASPである株式会社もしもにブログを登録後、amazonと楽天に審査を申し込みましょう。
収入を得るまでに多少の時間はかかるかもしれませんが、趣味で稼げるようになると喜びもひとしおです。
もしもへの登録は無料なので臆することなくチャレンジして欲しいです。
これからブログを立ち上げてみたいと思った方は下のリンクでわかりやすく説明しています。どうぞご活用ください。