【ゲーム副業】ブログ・動画を運営してお金を稼ごう。

もしもゲームで遊ぶ事が収入に繋がったら…なんて考えた事ありませんか?

 

私は2年以上にわたってゲームを遊ぶ事で副業収入をゲットしています。

 

ゲーム副業って言っていろいろありますが代表的なのはこんな感じです。

ゲーム副業の一例

・ブログ運営

・動画配信者

・プロゲーマー

・ゲーム開発

・ライター

・トロフィー取得代行

・ゲームアカウントの売買

7つほどあげましたがプロゲーマーやゲーム開発は一般人にはハードルが高いですよね。

 

またトロフィー代行やアカウントの売買は非合法ではありませんが、グレーな部分があって大きな声ではおすすめできないですね。

 

そこで安心でおすすめな副業がブログ運営と動画配信です。

 

このふたつも簡単ではありませんが、特にブログ運営は私でも出来るくらいハードルが低いのでメリット・デメリットも交えてご案内します。

ゲーム副業のメリット・デメリット

 

ゲーム副業のメリットのは”自分の好きなことが収入につながる”という事です。

 

特にブログや動画配信は少ない初期費用で自宅で始められる点も大きいですね。

 

一方でゲーム副業にはデメリットもあります。

 

それはお金を稼ぐことに気持ちが入りすぎると”ゲームで遊ぶ事が仕事になってしまう”という点です。

 

ゲームで稼ぐという事は”趣味でやっていたはずのゲームを義務で遊んでいる”ような感覚に陥る事があります。

 

”とにかく稼ぎたい!”という場合は楽しむ事を忘れてビジネスとしてゲームに向き合う覚悟が必要です。

ゲームブログを運営する

ゲームブログってどれくらい稼げるの?

 

ブログの運営は初心者の方でも始めやすい副業だと思います。

 

ゲームブログでどれくらい稼げるかは本人の頑張り次第ですが、知る限りでは月に100,000円稼いでいる人はそれなりにいます。

 

私は副業としてゲームブログを2年以上運営していますが、月に50,000円弱の収入を得ています。

 

ブログの運営は決して楽ではありませんが、ゲームで遊ぶ事が生活にゆとりを与えていると考えるとやって良かったなと思います。

 

MEMO

・給与以外の収入を得る事で余裕が生まれる

・月5万円稼げるとぶっちゃけうれしい

・ゲームがもっと好きになる

・月10万円くらいは射程圏内

・ブログの運営は楽ではない

ゲームブログ運営者が2021年のブログ収入おしえます

ゲームブログの収入はどのように発生するの?

ゲームブログに限らずウェブメディアの殆どは広告収入で稼ぎます。

 

ウェブ広告にはおおまかにわけるとクリック型広告成果報酬型広告の2種類に分類できます。

クリック型広告とは

クリック型広告は記事を読んでいる人がクリックした時点でお金になるので収益が発生しやすい広告です。

 

収益発生までのハードルが低くのでブログ運営初心者に人気があります。

 

代表的なクリック型広告はグーグルが運営する”グーグルアドセンス”という広告があります。

成果報酬型広告

ユーザーが広告クリック後に商品やサービスを購入すると報酬ゲットです。

 

ジムの入会、ネット回線の契約など自分のメディアに合わせた広告を掲示します。

 

ゲームブログの場合はamazonや楽天の商品広告がメインになると思います。

 

下のリンクが成果報酬型広告の一例です。

マリオカート8DX
created by Rinker

このリンクを経由して商品を購入してもらう事でお金がもらえます。

 

商品を売らないとお金にならないって聞くと気後れしちゃいますよね?

 

安心してください!amazonや楽天の成果報酬型広告の面白いのは”リンクをクリックしてから24時間以内のお買い物”であれば紹介した商品以外のお買い物でも報酬が入ってくる点です。

 

上の広告ではマリオカートを紹介していますが、購入していただくのは別の商品でも良いのです。

 

ゲームの紹介報酬はamazonも楽天も購入金額の2%で、amazon・楽天で月に300本くらいゲームを売れば50,000円くらいは稼げます。

 

ゲームブログはクリスマスシーズンやビッグタイトルが発売されると大きく売り上げがあがるのも特徴です。

 

クリスマスや注目度の高いゲームの発売に合わせてブログを作成すれば思わぬ副収入がふところに飛び込んでくるかもしれません。

 

ちなみに”あつまれどうぶつの森”の発売月には15万円もの副業収入がゲットできました。

 

またブログも直接的に収入に繋がらなくても、サイト運営の知識やライティングスキルが身に付くので仕事に役立つことがあります。

ブログはオワコン?実際にゲームブログを運営して分かった事と収益化へのアドバイス

 

ブログの作り方

ここではブログを作成する手順を紹介します。

 

運営にはドメイン代とサーバーレンタル代で月に1,000円くらいの費用がかかります。

 

レンタルサーバー会社もたくさんあるのですがConoHaさんのレンタルサーバーが人気です。

 

人気の理由は簡単だから!なんと三つのステップで作成できます。

STEP.1
サーバーの契約
ConoHaのレンタルサーバーがおすすめ
STEP.2
ワードプレス簡単セットアップ
ブログの名前やURLを決めます
STEP.3
各種情報の入力
個人情報・決済情報などを登録します

 

この手順で行うと知識が無くても30分以内でブログが立ち上げります。

 

しかも初期費用が無料です。

 

私は会社のホームページをConoHaさんのレンタルサーバーで作りました。

ホントにビックリするくらい簡単にできます。高性能なので企業用として使っても問題なし。

 

下のリンクではブログを15分で立ち上げる方法を画像付きでわかりやすく解説しています。

 

ブログやってみようと思ったらぜひ参考にしてください。

15分で出来る!初めてのゲームブログの作り方

【運営費用1000円以内】15分で出来る!これから始めるゲームブログの作り方

ゲーム動画を配信する

動画配信に向いている人

今の時代にゲームで稼ごうって考えた時、イメージしやすいのがゲーム実況者ですね。

 

YouTubeなどを使ったゲーム動画配信は今や稼げる職業のひとつとして、一般人だけでなく芸能人も参戦している人気ジャンルです。

 

ゲームが好き、プレースキルに自信のある人は挑戦して欲しい副業です。

 

しかし実際に配信者に必要なのはゲームスキルよりもゲームの魅力を伝えるトーク力だと思います。

 

一例としてタレントの狩野英孝さんはゲームの実力はあまりですが圧倒的な話術とリアクションで人気を博しています。

 

視聴者が面白いと思えればゲームが下手でも全然OKなんです。

 

しかし元より知名度のある芸能人やタレントと競合することになるので、成功する人はごく少数と考えてよいでしょう。

 

動画配信者に向いてる人

・プレースキルに自信がある

・ゲームの魅力を言語化できる

・結果を焦らず地道に続けられる人

・比較的時間を自由に使える

ゲーム動画のジャンル

 

ゲーム動画は攻略系、まとめ系、ガジェット系などにジャンル分けが出来ます。

 

私もいくつかの動画を配信したのですが結果としては散々なものでした。

 

ただ、ゲーム関係の配信の中でガジェットレビュー系の動画はチャンスがあるかなって思いました。

 

ガジェットレビュー系はコントローラーやモニターなどの周辺機器を購入してレビューする動画です。

 

私の登録者8人しかいないYouTubeでもスイッチの周辺機器をレビューした動画が100回以上再生されました。

 

ガジェットレビュー系は周辺機器の購入などに費用が掛かるのが難点ですが、攻略や実況系より手間がかからず需要は見込めそうです。

 

また動画配信が収入に繋がらなくても、動画の編集スキルが身に付くのでやって損はないと思います。

 

ガジェットレビューする際にはスマホカメラを固定しながら撮影します。

 

自撮り棒のようなスマホを固定する器具を用意しておきましょう。

 

ゲーム実況を行う場合はゲームとPCを繋ぐためのキャプチャーボードと音声を入れるためのマイクやヘッドセットが必要です。

 

ゲーム実況の体験談も記事にしたのでこれから実況してみたいかたはぜひご覧ください。

 

 

【稼げるってホント?】素人が副業でゲーム実況を始めて分かった事

TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード Switch PS4 Xbox Wii U、PS3用サポート(HDMI Loop-out、HD HDMIゲーム録画・HDMIビ
エレコム ゲーミングヘッドセット/オーバーヘッド/4極ミニプラグ/コントローラ付/ホワイト HS−G01WH
created by Rinker
スマホ アームスタンド 
created by Rinker