【運営費用1000円以内】15分で出来る!これから始めるゲームブログの作り方

趣味ブログで始めたゲームブログに2年前(2020年)からamazonなどの広告を付けたらすぐさまゲームが売れて1カ月で10,000円の広告収入が発生

 

その後も順調に売り上げは伸びていきました。現在は月に40,000円くらいです。

 

ブログって簡単に儲かるんだなと思って消費者庁の資料を調べてみると、おどろくことにアフェリエイトブログ運営者の8割が10,000円以下の収入で甘んじているという現実です。

一般社団法人日本アフェリエイト協議会「アフェリエイト市場調査2021」

 

でも、私はゲームブログ運営で10,000円の収入を得る事は”ゲームが好きならできる”と感じました。

 

というのもアフェリエイトの基本は日常を商品化する事だからです。

 

ゲームって転職や結婚のような大きなイベントではなく、誰もが日常的に楽しむ趣味ですよね。

 

あなたが日ごろから遊んでいるゲームの攻略や紹介するだけなのでアフェリエイトのハードルは低いんです。

 

そこで”ゲームが好きだけどお小遣い少ないからあまり買えないよ”とか”より快適なゲーム環境をつくりたい”という人にむけてゲームブログの作り方を紹介することにしました。

 

月のゲーム代金はブログで稼ぎましょう!

 

この記事では、まずブログを開設するまでの具体的な方法を説明します。必要な時間は15分です。

スポンサーリンク

ゲームブログを始めるために必要な4つのこと

まず最初にお伝えしたいのはブログ運営には年間10,000円弱の運営資金が必要です。単にブログを始めるだけなら無料でも良いのですが、今回は稼ぐためのブログなので有料を前提にしています。

 

とはいえ「いきなり有料なんて…」と不安になる気持ちもわかります。なので最初にお見せした表をもう一度ごらんください。

 

10,000円以上の収入となるとわずか1割ですが、収入自体は発生しているというひとは6割以上います。ブログ運営費は月割で1千円以下なので少ないリスクで10万円以上のリターンも見込めるのです。

 

まず最初にゲームブログを始める為には以下の4つが必要です。まずはこれらを揃えましょう。

1.レンタルサーバー契約
2.独自ドメイン
3.WordPress
4.amazonなどと提携する見せ記事

段取りとしては”サーバーを契約し、そこに独自ドメインでWEB上の住所を確保し、WordPressというサービスを使って記事を書く”という流れです。

STEP.1
サーバーの契約
ConoHaのレンタルサーバーがおすすめ
STEP.2
ワードプレス簡単セットアップ
ブログの名前やURLを決めます
STEP.3
各種情報の入力
個人情報・決済情報などを登録します
STEP.4
amazonなどと提携
もしもアフェリエイトが良いよ

 

これだけみるとちょっと面倒と思えてきますが、ゲームブログの運営で1万円をゲットするならこれが早くて簡単です。

 

WEB初心者だと一見難しそうに見えても、実は超簡単です。1つずつ解説していきますので、一緒に作業を進めていきましょう!

ゲームブログでおすすめのサーバー

 

どんなブログでもあってもアフィリエイトをやるためには、ネット上で自分のブログを開く場所を一番最初に確保する必要があります。そのためにはレンタルサーバーを有料で契約し、WordPressを使って記事を書きます。

 

無料ブログは結局のところ他人の土地で商売を始めるようなもので、他人が決めた規約に縛られたながら運営しなければいけません!アフェリエイトブログとはネット上に存在する自分のお店なのでお金を払ってでも自分だけの居場所を確保しましょう。

 

私のおすすめのレンタルサーバーは”ConoHa”です。実は私が勤め先で作ったホームページもConoHaを使っていてトラブルなく運営できているおすすめのレンタルサーバーです。

ちなみにこのブログはエックスサーバーを使っているのですが、先日エックスサーバーはトラブルでダウンしてしまったのでおすすめしにくくなっていまいました…

というわけで今から始めるなら”ConoHa WING”一択です。

 

契約期間は長く契約するほどに安くなりますがとりあえず1年でよいと思います。

レンタルサーバー契約に必要なモノ

・クレジットカード…決済に使います。

・スマートフォン…SMS認証に必要です。

 

レンタルサーバーの契約方法

では実際にConohaでのレンタルサーバーを申し込むと次の様な流れで進んでいきます。

 

①Conohaアカウントの作成

 

初めての方はアカウント作成のためにメールアドレスをご用意ください。

 

Conohaアカウントを作成すると下の画像がひらきます。

②プラン選択

料金パックはWINGパックを選択してください(初期設定で選択されています)

 

サーバー契約にはプランが3種類ありますが一番安いベーシックでOKです。

 

月額911円の運営費用はブログの更新を続ければ初心者でもPAYできるラインです。

 

③初期ドメイン決定

ほとんどつかわないのでなんでもOKです。自分のサイトのURLである独自ドメインとは違うので気楽に考えてOKです。

 

④サーバー名決定

これもなんでも大丈夫です。

「WordPress」インストール &「WPテーマ」設定でブログ完成!

レンタルサーバーの契約までは10分かからないと思います。

 

ここから下にスクロールして”Wordpressかんたんセットアップ”を利用してブログ作成に入ります。

⑤独自ドメイン設定

ここは重要なトコです、しっかりと決めていきましょう。

 

まずドメインというのはインターネット上の住所みたいなもので、独自ドメインというのは”あなただけの資産”という事になります。

 

ちなみにこのブログの独自ドメインは「https://40-game-life.com/」です。いわゆるサイトの顔というべきトップページにあたります。

 

そこから記事を書くと「https://40-game-life.com/entry/best3switch/」という感じで” /(スラッシュ)”の下に任意の文字列を決めて投稿していく感じになります。

 

他人とかぶっているとダメなのですが自分の作成するブログ名に近いドメインにするのが無難かと思います。

 

⑥作成サイト名

 

あなたのブログの名前です。このブログは”フォーティズログ”といいますが、”40代の記録”という意味で名付けました。

 

ブログ名にサイトのコンセプトやあなたの想いを載せましょう。あとで変える事もできるので気楽に考えてもOK。

 

⑦WordPress(ワードプレス)ユーザー名&パスワード

ブログを作成するツールをワードプレスと呼びます。

 

ここで決めるのはワードプレスにログインするためのユーザー名とパスワードです。

※実際のワードプレスのログイン画面(サイトドメインに/wp-adminをつけるとログイン画面が表示されます。

 

⑦WordPressのテーマを選択する

最後にテーマを決めます。

 

選んだテーマによってサイトの外観と性能が変わってきます。

 

アフェリエイトサイトで人気があるテーマは”JIN”です。このサイトはSANGOを使っていますがどちらも有料です。

 

無料テーマならcocoonが自動インストールされます。有料テーマも割引購入できるので予算に余裕があるならおすすめです。

 

ここまで決めたらあとはお客様情報と認証、そして実際にお支払いをして完了になります。

レンタルサーバーの契約からブログ作成までの流れは下の動画でも確認できます。もしわからなくなったらこちらの動画をご覧ください。

 

ブログが立ち上がったらさっそく記事を作っていきましょう。

 

ゲームブログで稼げる記事の書き方はこちらのリンクに私が実践している内容を書いています。

ブログはオワコン?実際にゲームブログを運営して分かった事と収益化へのアドバイス