【ブログ報告】2021年のPV・収益をまるごと報告

私はブログ運営を5年やっていて副業として収益化を始めたのは2年前からです。

 

ブログは誰でも簡単に始める事ができる参入のハードルが低く副業です。

 

ローリスクで当たればリターンもありますが結果が出るまでにそれなりの作業量と時間が必要です。

 

それゆえに結果が出る前に諦めてしまう人も多く、一部では”オワコン”呼ばわりされています。

しかし私の経験や周囲の声を聴いている限り月に3万円くらいの金額なら今からガチめで始めれば半年くらいで達成できると思います。

 

私は週末に3時間くらいの更新作業をしている”ゆるブロガー”ですが、平均して月に4万くらい稼いでいます。

 

ブログだけで生計を立てるのは難易度高いと思いますが、お小遣い稼ぎと考えればまだまだ使える副業です。

 

”これからブログを始めたい””ブログって稼げるの?”って考えている人向けにブログってこんな感じだよと発信していきます。

 

2020年のPV・収益はこちら

初心者ブロガー必見「ブログのPV・収益、ぜんぶ言っちゃうね」

 

スポンサーリンク

PVと収益のお話

 

2021年の収益

まずは収益からいきます。

 

当ブログはグーグルアドセンスともしもアフェリエイトの二か所からアフェリエイト収入を得ています。

 

もしもからの発生が473千円、承認は416千円です。

グーグルアドセンスは年間で54千円です。

 

アドセンスはサイトが重くなるかなって思い一時期やめてたのですが、あまり変わらなかったので貼り直しました。

 

というわけで2021年のブログ収益は470千円という結果でした。

2021年のPV

PVは858,000でした。

 

2021年はモンハンライズにのめり込んでブログを半年くらい放置していたせいか、6月のグーグルアプデでガクって落ちてしまいました。

 

さすがにこれはヤバいなって感じだったので、7月くらいから月に15時間くらい頑張って後半につなげていきました。

 

最終的にPVを回復させて年間で50万弱の収益が出せたことは嬉しいですね。

 

成功した話と失敗した話

2021年のブログ運営での成功談と失敗談です。

成功例

今年はオリンピックがあったので夏過ぎにはトレーニング需要は伸びるかなと思ってました。

 

私はスイッチのフィットネスゲームが大好きで以前から体型や体重の変化をブログでレポートしていて好評を博していました。

 

そこでオリンピックに合わせてフィットネスゲーム関連の記事をリライト&派生記事を追加していきPVアップを狙いました。

 

このムーヴが見事に当たり、8月以降の成果額の増加につながったと思います。

 

こんなざっくりとした理論でも「好きなこと×トレンド」を掴めば月3万くらいはいけます 笑

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングの違い

失敗例

ちなみに失敗例はアダルトブログを立ち上げた事です。

 

消費者の需要が大きいであろうアダルトブログなら簡単に稼げるかなって思ったからです。

 

そこで私が作ったのはエロ動画のレビューサイトなんですが…

 

実際にエロサイトを立ち上げて分かった事なんですが、エッチな動画を1日に何本も見てると頭おかしくなりますね 笑

 

エロサイトはランニングコストもかかるので安易に手を出せる甘い世界ではないなって思いました。

 

その時の失敗談をこちらの記事に書いたのでアダルトサイト運営に興味のある人はご覧ください。

【副業】3か月でアダルトアフェリエイトブログの運営に心折れた話

成功と失敗から学んだこと

 

①好きなことを記事にする

②トレンドを意識する

 

改めて思った事なんですが好きなことを記事にして発信するのはすご~く楽という事ですね。

 

ブログは継続してナンボですから続けられない事には意味がありません

 

私の場合はフィットネスゲームとかはブログ関係なしに遊んでますから、私も記事にしやすいし読者の方にも参考にしていただけたと考えています。

 

記事を書くために好きでもないゲームを3か月やるとか苦痛でしかないですからね。

 

あとは前述したようにオリンピックに合わせて記事を増やしていったのも良かったなと。

 

逆にエッチな動画はいままで購入したこともなく女優さんの事など知識ゼロ状態からのスタートだったので思った以上にハードルが高かったです。

 

3か月のアダルトブログ運営でしたが色々と勉強したのでエロ業界に少し詳しくなりました 笑

 

これが本業以上の収入を狙っていくという話なら少し変わってくると思います。

 

しかし私は緩く稼ぐというスタンスなのでブログの為に無理して苦手なこと、興味のない事をやる必要はないなと改めて思いました。

ブログはオワコンではない

私の場合は文章を書くのが好きでもともとは収益関係なしに運営していたのでブログ自体が好きです。

 

だからブログがオワコンという感じは全くなく、去年も年間に85万回も私のブログを見られている事自体がすごく嬉しいです。

 

それでいて自分の紹介したゲームや商品を買っていただき紹介料を頂けるというのは恐悦至極に存じています。

 

ブログを本業にして月100万稼ぐ…っていうのは難易度は高いと思いますが、月の給料に+5万円という目標なら十分に狙っていけます。

 

その稼いだお金をNISAやiDeCoに回して資産形成していくのが、これからのブログの攻め方だと思います。

 

まずは収益とか関係なしに文章を書くこと、それがブログで稼ぐ事の第一歩だと思います。