スイッチの長く遊べるゲーム特集!100時間遊んだコスパの良いゲーム教えます。

ゲームを買ったらできるだけ長~く楽しみたいですよね。

 

個人的には50時間くらい遊べれば大満足です。

 

フィットネスゲームやパズルゲームなど一回のプレイ時間は短くても継続して何日も遊べるゲームも長く楽しめてお得感ありますね。

 

本記事ではマイニンテンドーアプリで確認した私や子供たちが長く遊んだゲームと発売予定の長く楽しめそうなゲームの紹介をします。

 

①実際に100時間以上遊んだゲームの紹介

②今後発売予定の長く楽しめそうなスイッチのゲームを紹介

 

※プレイ時間はすべて私個人の体験であり個人差があります。

任天堂より配信されているスマホアプリ「My Nintendo(マイニンテンドー)」は任天堂スイッチの最新情報の配信やダウンロードソフトの購入が出来るほか、3DSシリーズ、WiiU、スイッチのゲーム履歴を確認する事ができます。


スポンサーリンク

長く楽しめるゲームとは?

 

基本的にオンラインで他のプレイヤーと協力したり対戦するゲームは繰り返して遊ぶのでコスパの良いゲームが多いですね。

 

テトリス、スプラトゥーン、モンハンのようなストーリー性が重要でないゲームは延々と遊んでいられます。

終わりのないゲーム

・マリオカート

・スプラトゥーン

・大乱闘スマッシュブラザーズ

・どうぶつの森

・マインクラフト

・モンスターハンター

一方でRPGやシミュレーションのようなストーリー性の強いゲームはクリアしたら辞めちゃいます。

 

とはいえRPGはクリアまで短くても30時間は要するので最後まで遊べればコスパは悪くないですね。

 

終わりのあるゲーム

・ドラゴンクエスト

・ゼルダの伝説

・スーパーマリオブラザーズ

・ファイアーエムブレム

・バイオハザード

100時間は遊べそう?話題の新作ポケモン”Pokémon LEGENDS アルセウス”がいよいよ登場!

 

2022年1月、新たに生まれ変わったポケモンシリーズ最新作”Pokémon LEGENDS アルセウス”が任天堂スイッチ独占タイトルとして登場します。

 

舞台は「ヒスイ地方」と呼ばれるダイヤモンドパールの時代よりはるか昔のシンオウ地方。

 

主人公はギンガ団に入団し空へ海へとポケモンの生態調査に乗り出します。

 

ポケモンが危険な存在?主人公に襲い掛かってくることも!?

ポケモンの常識を覆す新システムを多数搭載。ポケモンを超えるのはポケモンだけ!Pokémon LEGENDS アルセウスは2022年1月28日発売予定。予約受付を開始しました。

 

100時間は余裕で遊べそうな超大作の登場にわたくし年甲斐もなく心が躍っています(笑)早速予約したので来年が楽しみです!!!!

Pokémon LEGENDS アルセウス
created by Rinker

1000時間以上遊んだゲーム

 

スイッチが発売されて4年経過しましたが1000時間以上となると簡単に達成できない数値ですね。

 

私のゲームライフの中では1000時間越えはスプラトゥーン2の1本だけです。

 

先日、息子のゲーム履歴を確認したところスマブラSPが1000時間を超えていました。

スプラトゥーン2

ジャンルオンラインシューティング
プレイ人数一人用(オンラインで最大10人同時プレイ)
スイッチ
スイッチライト

 

スプラトゥーン2は日本で人気の高いオンライン対人シューティングゲームです。

 

ゲームの基本となるナワバリバトルは4対4で戦い、インクを撃ち合ってより広い面積を塗ったほうが勝ちという分かりやすいルールで多くの人をとりこにしています。

 

私がスイッチを買った目的の90%はこれが遊びたかったからです。

 

そしてスプラで遊ぶこと1600時間!自分でおもっている以上にめり込みました。このゲームで遊べただけでスイッチを買った意味があります。

 

というのも、スプラトゥーン2の魅力はゲームとしての完成度だけではないからです。

 

私はこの素晴らしいゲームを通じて多くの出会いがありました。


正直、40才後半でゲームを通じて仲間が出来るなんて夢にも思いませんでした。

 

チームを組んで友人たちと公式のゲーム大会に出たことは良き思い出です。

 

私以外でもスプラを通じて新しい友達やパートナーができたり、結婚したという報告も珍しくありません。

 

発売から4年が過ぎた現在でも多くの人を熱狂させている人気ゲームです。

 

まだ未体験の方、今からでも遅くはありません。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

ジャンル格闘アクション
プレイ人数1台のスイッチで最大8人まで
スイッチ
スイッチライト

 

スイッチ購入から現在にいたるまで中学生の次男が熱中して遊んでいるのがスマブラSP。

 

プレイ時間は1550時間以上と私のスプラトゥーン2に匹敵するほどのめり込んでいます。

息子は「オンラインで上手い人と戦えるのが至上の喜び」…みたいな事を言ってて”サイヤ人かな?”って思いました。

 

スマブラを継続的に遊んでいるので他のゲームをそんなには欲しがらないので助かります 笑

 

ちなみに私はキャラの動きが早すぎて目がついていけず、あまりハマりませんでした。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
created by Rinker
[Switch用追加コンテンツ] 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス (ダウンロード版) 
created by Rinker
スマブラ ファイターパスVol.2 ダウンロードコード
created by Rinker

スプラトゥーン2やスマブラなどのスイッチのオンラインゲームを楽しむ場合はニンテンドーオンラインに加入する必要があります。

 

定額制で月額300円から利用が可能になっています。

 

未加入の方はぜひともご検討ください。

[Switch] Nintendo Switch Online利用券(12ヶ月券)
created by Rinker

100時間以上遊んだRPG

 

 

私はRPGが好きでよく購入していますが、スイッチには(クリアまでに)100時間以上楽しめるボリュームの大きいRPGが多数あります。

 

完成度の高さで言えばDQ11Sは文句なしに面白かったです。私がドラクエ世代というのもありますが。子供たちはポケモンにハマりましたね。

 

ゼノブレイド2とオクトパストラベラーは粗削りな所もあって万人向けではないのです。

ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めてS

ジャンルRPG
プレイ人数一人用
スイッチ
スイッチライト

3年前にPS4とDSで発売されたドラゴンクエスト11の完全版です。

 

ドラクエといえば国民的王道RPGですが完全版では追加ストーリーや主要キャラクターがしゃべります。

3D、2Dの両方のマップを収録+DS版にしかなかったヨッチ族のやりこみ要素も備えているのでボリューム満点です。

【Switch】【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S スクウェア・エニックス
created by Rinker

オクトパストラベラー

ジャンルRPG
プレイ人数一人用
スイッチ
スイッチライト

 

8人の主人公から1人を選んで冒険の旅に出る古き良きRPG。

 

各主人公がそれぞれの目的を果たした時、世界の真実が解き明かされます。

特徴は2DHDと呼ばれる超美麗マップで昔懐かしの2Dマップを採用しています。

 

素晴らしい音楽と美しいフィールドが没入感を深めます。

【Nintendo Switch】オクトパストラベラー
created by Rinker

ポケットモンスターソード

ジャンルRPG
プレイ人数一人用(オンラインプレーは最大4人)
スイッチ
スイッチライト

 

2年前のクリスマスで兄弟にソード/シールドをプレゼントしました。

 

その時に長男にはソードと一緒にスイッチライトを買ったので今でも長く遊んでくれているのかなと思ったり。

兄弟で遊んでいるのでお互いにポケモン交換したり協力プレーをしているようでした。

 

家族や友達と遊べるゲームは長く遊べる傾向にありますね。

 

ちなみに次男の方は90時間くらいのプレー時間でした。

 

ポケットモンスター ソード + エキスパンションパス

ゼノブレイド2

 

ジャンルRPG
プレイ人数一人用
スイッチ
スイッチライト

 

ゼノブレイド2は壮大なストーリーと戦略的で尖ったバトルが特徴のRPG です。

 

物語やキャラクターのノリが少年漫画誌で私はめちゃめちゃハマりました。

 

先を負いたくなるストーリーと抜群のキャラデザイン&神音楽、そして超エモいムービーとどこをとっても最高です。

 

個人的にはマックス評価をつけていますがネットでの評価は割れています。

 

受け入れがたいポイントは難解な戦闘システムと入り組んだマップ、不十分なシステム説明…つかいにくUIなどなど。

 

欠点を受け入れてなお最高なんですが万人には勧められないRPGです。

 

ファイアーエムブレム風化雪月

ジャンルシミュレーションRPG
プレイ人数一人用
スイッチ
スイッチライト

 

ファイアーエムブレム風化雪月は学園編と戦争編の2つのパートで構成された戦国シミュレーションRPGです。

 

主人公は士官学校の教師となり3つの学級から1つを選択し、選んだ学級によって異なるストーリーが楽しめます。

1部の学級編で育てた受け持ちの生徒たちが2部の戦争編で他学級の生徒たちと戦争を行います。

 

それぞれの生徒たちに秘められた信念や歴史的な背景がストーリーに厚みを持たせていて、大人ほどハマるストーリー展開となっています。

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版
created by Rinker

 

100時間以上遊んだアクションゲーム

 

アクション系だとマイクラは数多くの人気動画配信者たちが実況しているだけあって家でも子供に人気ですね。

 

私はマイクラよりもストーリー性の強いドラクエビルダーズ2にドはまりしました。

 

それ以外にもスイッチでは世界で4000万本売り上げている超人気ゲーム”マリオカート8DX”、説明不要の傑作”ゼルダの伝説botw”や”モンハンライズ”などの人気のシリーズ作品が勢ぞろいしています。

 

そしてコロナ自粛中に多くの人が遊んでいた”あつまれどうぶつの森”はゲーム好きでなくても楽しめるほのぼのとした作品です。

 

追加コンテンツも発売されてシリーズ最大級のボリュームがある本作をぜひともお楽しみください。

 

ここでご紹介するアクションゲームはどれをとっても自信をもってお勧めできる最高のラインナップです。

マインクラフト

マインクラフト

ジャンルサンドボックス
プレイ人数一人用(オンライン接続で最高4人)
スイッチ
スイッチライト

子供たち2人の合計プレイ時間が400時間を超えているマインクラフト。

 

有名ゲーム実況者たちも軒並み遊んでいるのが大きく影響しているのか、夏休みにマイクラの実況動画を作っていました。

一台のスイッチでマルチプレーできるのも魅力ですよね。

 

良く遊ぶゲームなのでダウンロード版で買って正解でした。

マインクラフト スイッチダウンロード版
created by Rinker

モンスターハンターライズ

ジャンルハンティングアクション
プレイ人数一人用(オンライン接続で最高4人)
スイッチ
スイッチライト

シリーズ最高傑作と呼び声の高いモンスターハンターライズ。

 

体験版とあわせて遊びまくって200時間は遊んだと思います。

 

ゲームボリュームについてはシリーズ最新作としては少なく感じますが、モンスター一体あたりの完成度が高くゲームのテンポも良いのでソコはあまり気にならなかったです。

 

モンハンライズで特に評価したいのは、シリーズ特有だったシステム上のストレスをとことん削って遊びやすさを追求した点です。

野良マルチも簡単に出来るし、ホットドリンクとか面倒なのカット、フィールドの移動はオトモにのってスピーディという事なしです。

 

従来のモンハンと比較してハンターが有利に戦えるのでモンハンが初めての方でも遊びやすいと思います。

 

また2022年の夏には大型有料ダウンロードコンテンツ”サンブレイク”の発売も決定しています。今から楽しみですね。

 

【switch】モンスターハンターライズ
created by Rinker

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ジャンルアクションRPG
プレイ人数一人用
スイッチ
スイッチライト

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはシリーズ最高傑作といわれています。

 

私もスイッチと同時購入したのですが、3ヶ月ちかくハイラルの世界に没入しました。

ゼルダはゲームで遊ぶというより、どこか別の現実を旅するような感覚でした。

 

発売から4年すぎた今でも初めてゼルダで遊んだあの感動は忘れられないほどの名作です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版
created by Rinker

 

HOLLOW KNIGHTホロウナイト

ジャンル2D探索型アクション
プレイ人数一人用
スイッチ
スイッチライト

ゲームに自信のある次男(当時小学生6年生)が難しいゲームにチャレンジしたいって事でプレゼントしたのがホロウナイト。

 

虫たちの王国を探索しながら太古の秘密を解き明かす横スクロール探索型のアクションで美しいグラフィックと難易度の高さで人気のゲームです。

 

クリスマスに買ったので子供が冬休み中ずっとあそんでいたのを覚えています。

 

難易度は高かったなんとかクリアできたようですがクリア後のやり込み要素には苦戦している様子。ダウンロード版は価格も1,480円と手ごろ。

 

この金額でクリスマスを乗り切れたのは財布にやさしかったです 笑

HOLLOW KNIGHT(ホロウナイト)ダウンロード版
created by Rinker

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ジャンルサンドボックス型アクションRPG
プレイ人数一人用(オンラインで最大4人まで協力プレー可能)
スイッチ
スイッチライト

ファミコンで発売されたドラクエ2のその後の物語。

 

ジャンルとしてはアクションRPGですが、ストーリー性のあるマイクラといったほうが分かりやすいですね。

アクション性はありますがアクションゲームが苦手な人でも大丈夫です。

 

また目的が明確なので「マイクラは何をやっていいか分からなくて楽しめなかった…」という人にもおススメします。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 Nintendo Switch版
created by Rinker

マリオカート8DX

ジャンルレースゲーム
プレイ人数1台の本体で最大4人(オンライン対戦あり)
スイッチ
スイッチライト

※人数分のコントローラーが必要

WiiUで発売されたマリオカート8の完全版です。

 

レースモード48種類、バトルモード8種類のコースを収録しており、キャラクターはシリーズ最多の42人が参戦。

 

どうぶつの森のしずえさんやスプラトゥーンからインクリング(イカちゃん)も登場します。

レースモードではゼルダの伝説や懐かしのエキサイトバイクのコースなども収録されています。

 

また初心者の為にコースから落下しないアシストモードを搭載して普段ゲームをしない人でも楽しめます。

スイッチ  スーパーマリオカート8 デラックス
created by Rinker

あつまれどうぶつの森

ジャンルスローライフシミュレーション
プレイ人数1台の本体で最大4人
スイッチ
スイッチライト

3月に発売されて早くも大ブームを起こしているどうぶつの森の最新作です。

 

プレイヤーは無人島に移住して住民たちと一緒にスローライフを楽しみます。

 

釣りや虫取りに没頭して博物館を充実させても良いし、DIYで島を発展させて可愛らしくデコるのも楽しいです。

オンラインでフレンドさんと交流するとさらに楽しいです。

 

注意点としてはあつまれどうぶつの森ではスイッチ1台につき1つの島しか作ることができません。

 

ウチでは4台のスイッチに4本のどうぶつの森を購入しました…私の財布が…(涙

 

あつまれどうぶつの森・追加コンテンツハッピーホームパラダイス
created by Rinker

 

90日以上遊んだゲーム

 

フィットネスゲームやパズルゲームなど1日あたりのプレイ時間は短くても毎日のように遊んでいるゲームの紹介です。

 

私の一押しはリングフィットアドベンチャーです。いい運動になるので習慣化してお楽しみいただきたいと思います。

 

パズルゲーム系ではニンテンドーオンラインに加入する事で無料で遊べるテトリス99がお薦め。

 

無料とは思えないクオリティでハマったら抜け出せなくなること請け合いです。

リングフィットアドベンチャー

 

ジャンルフィットネスゲーム
プレイ人数一人用
スイッチ
スイッチライト×

昨年の秋に発売された筋トレメインのフィットネスゲームです。

 

223日以上遊んでプレイ時間も100時間を超えて2周目に突入しています。

 

リングコンと呼ばれる輪っかのコントローラーを使って冒険しながらフィットネスが楽しめます。

私は昨年から始めて4kg以上の減量に成功しました。

 

フィットネスとしてだけでなくゲームとしての完成度も高く運動嫌いな方にもオススメします。

 

コロナ禍における運動不足の解消に持ってこい、特に30歳以上の方にはぜひともチャレンジして欲しいゲームです。

 

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

フィットボクシング/フィットボクシング2

 

 

フィットボクシングはJOYコンを両手で握って楽しむボクササイズフィットネスです。

 

有酸素運動メインで単純に痩せるという点ではリングフィットアドベンチャーよりも効果は高いと思います。

 

運動強度も軽いので気軽にトレーニングできる、女性に人気の高いフィットネスゲームです。

 

現在は新作のフィットボクシング2を楽しんでいます。

 

新しいトレーナーと楽曲が追加され、新鮮な気持ちでフィットボクシングを楽しめます。

Fit Boxing  フィットボクシング
created by Rinker

ふたりで!にゃんこ大戦争

ジャンル協力型育成アクション
プレイ人数一人用
スイッチ
スイッチライト

大人気のにゃんこ大戦争のスイッチ版。スマホ版と違い課金要素もないので安心です。

 

ゲーム自体の価格も999円とたいへんお求めやすい値段設定で、一本で協力プレーもできるのでコスパも良いです。

 

ふたりで!にゃんこ大戦争 ダウンロード版
created by Rinker

ぷよぷよ™テトリス®2

ジャンル落ちゲーパズル
プレイ人数1~4人
スイッチ
スイッチライト

誰でも知っている有名パズルゲームのテトリスとぷよぷよの頂上決戦第2弾で長男がハマってよく遊んでいます。

 

 

落ちゲーパズルはルールがわかりやすく、連鎖消しの爽快感から繰り返して遊んでしまう中毒性がありますよね。

 

ぷよぷよテトリスは誰にでも遊べるけど奥が深くながーく楽しめるコスパの良いゲームです。

ぷよぷよ™テトリス®2 スイッチ
created by Rinker

ファミリーコンピュータ

ファミコンの名作ソフトが遊べるニンテンドーオンライン加入者向けのサービスです。

 

ゼルダの伝説、スーパーマリオ、メトロイドなどのファミコンで発売された名作ソフトを楽しめます。

 

私があそんでいるのはドクターマリオで妻と一緒に毎日遊んでいます。

 

ファミコンゲームは操作が簡単だけど奥が深く、二人同時に楽しめるゲームも多いので普段ゲームをやらないパートナーやお友達と楽しむのにもってこいのサービスです。

テトリス99

ジャンル対戦型落ちゲーパズル
プレイ人数一人用(追加コンテンツで2人同時可能)
スイッチ
スイッチライト

99人同時対戦のバトルロイヤル型のテトリスです。

 

ニンテンドーオンラインに加入していれば無料でダウンロードできます。(さらに1,000円課金でオフラインモードなどの追加コンテンツが楽しめます)

 

ルール自体はお馴染みのテトリスなのですが99人同時対戦でめちゃくちゃ熱いです。

 

また定期的に任天堂の人気テーマがもらえるテト1カップというイベントも開催してゲームを盛り上げてくれます。

 

私が初めてテト1(最後まで勝ち抜く事)とった時は興奮してドーパミン噴出しました(笑)

[Switch] Nintendo Switch Online利用券(12ヶ月券)
created by Rinker

【スイッチ】短時間でサクッと楽しめる!おすすめのミニゲーム7選