【レビュー】スイッチライトは不評? 家族で1年遊んでわかった事

スイッチライトは色合いやデザインがとっても可愛い携帯専用のスイッチです。

 

キャッチコピーは小さく、軽く、持ち運びやすいで、携帯性の良さが本機の強みです。

スイッチライトはとても軽い

ライト層向けなのでゲーマーからは不評の声も聴かれますが実際のところはどうなのでしょう。

 

私はスイッチ2台とライトを2台持っていますが、TVでゲームをしないならスイッチライトで十分だと思いました。

 

本記事ではスイッチライトを1年6か月家族4人で使った使用感レポートします。

スポンサーリンク

スイッチライトの魅力

 

まずスイッチライトの優れている点をまとめてみました。

①コンパクトで持ち運びしやすい

 

②軽いので長時間遊んでも疲れない

 

③本体価格が安い

コンパクトで持ちやすい本体設計

スイッチとライトの大きさ比較

スイッチとライトの大きさ比較2

スイッチライトの本体は一回り小さく持ち運びやすくなっています。

 

コントローラーが一体型なのでしっかり握れて安定感があります。

 

手の小さいお子様や女性にはしっくりくるデザインです。

 

長男には少し小さいようなので別売りのグリップカバーを取り付けました。

 

グリップカバーを取り付ける事でフィット感が増して操作性は大きく向上します。

 

スイッチライト用グリップカバー Skull & Co.
created by Rinker

自由な姿勢で長時間遊べて疲れない

ライトは軽いので寝ころんで遊ぶのに最適

 

通常のスイッチは男性の私が持っても重く、長時間遊んでいると疲れてしまいます。

 

寝ころんで遊ぼうとすると10分位で腕が疲れてしまいます。

 

その点、スイッチライトは軽いので疲れにくく遊びやすいです。

 

妻には重いらしくスイッチよりライトで遊んでいます。

 

あまりにも軽いので調べてみるとiphoneよりも軽いみたいですね。

 

 

本体重量はスイッチが395g、ライトが275gです。

 

その差はなんと120g、実にスマホ1台分も重さが違うんですね。

 

ライトは羽根のように軽く寝ころびながら楽な姿勢で遊べるのがサイコーです。

 

お手頃価格で手に入れやすい

 

スイッチライトの価格はスイッチよりも10,000円も安い21,978円です。

 

通常のスイッチの価格は転売価格で出品されている場合が多くて、なかなか購入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

 

品不足でなかなか買えないスイッチよりも価格的にもGETしやすいスイッチライトという選択もありだと思います。

 

バッテリー

ライトで遊ぶ

スイッチライトのバッテリーは3~7時間くらい持ちます。

 

これだけの時間遊べるので外出時でもバッテリー切れを気にすることは少ないです。

 

通常、子供たちは家でゲームを遊ぶのでバッテリーを気にする機会はあまりないです。

 

車で外出する機会が多い方は車中で充電できるシガーソケット差込型充電器があると便利です。

 

子供たちも外出時にバッテリーが少なくなった場合は車で充電しています。

 

友達の家にもっていく場合は付属のACアダプターを持っていくのが良いと思います。

 

 

Type-C カーチャージャー 3A | 車載充電器 Android スマホ スイッチ
created by Rinker

 

YouTube対応で子供のスマホ代わりに

YouTubeも見れて便利

スイッチもライトもYouTubeに対応しています。

 

子供にYouTube見たいとせがまれてスマホを取られなくなったのが嬉しいです。

 

スイッチで遊びすぎないように「みまもりスイッチ」というアプリを使ってプレイ時間をコントロールできます。

 

親の裁量で制限できるのでスマホより安心感があります。

 

スイッチライトが不評と言われる点

 

携帯機としてのスイッチライトには満足していますが気になる点もいくつかあります。

気になる点

・TVで遊べない事

 

・画面やスティックなど本体の耐久性

 

・ブルートゥース非対応

2021年9月15日の本体アップデートからブルートゥース対応

TVで遊べない

TVで遊ぶことはできません

スイッチライトの最大の欠点はTVやモニターに出力することができないことです。

 

TVで遊べないデメリットは次の2点です。

①おすそ分けプレーは非対応

1台のTVでマリオカートやマインクラフトなどのゲームのマルチプレーを楽しむ事はできません。

 

②特殊な操作が必要なゲームが遊びにくい。

リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングなどのフィットネス系のゲームは別途JOYコンを購入する必要があります。

 

スプラトゥーン2やフォートナイトなどに対応したジャイロ操作がやりにくくなります。

ゲームによっては大きい画面で遊んだ方が没入感が増したり遊びやすい事もあります。

 

またTVに出力できないのでおすそ分けプレーは非対応といえます。

 

スイッチライトの画面は大きくないのでゼルダやドラクエなどで遊んでいると表現力で劣ると感じる場面があります。

 

またFPSやフィットネスゲームのような特殊な操作が必要なゲームは遊べなかったり向いていなかったりします。

 

このような点がゲーマーには物足りなく感じ不評と言われる要因です。

 

手軽に遊べる携帯性よりも大きな画面で没入性のあるゲーム体験をしたいのであればスイッチライトは止めた方が良いでしょう。

 

スイッチライト開封

本体の耐久性

簡素な作りで貧弱に見えますが思った以上にしっかりとつくられています。

 

左右のスティックやボタンの耐久性については激しい操作を繰り返さなければ問題ありません。

 

しかしスイッチライトはコントローラーの取り外しができないので、コントローラーが壊れた場合は本体ごと修理に出す必要があります。

 

私は1年以上使って故障はありませんが、必要以上に力を込めたり乱暴に扱わないように気を付けています。

 

ゲーム画面もDSと違いむき出しになっているので画面保護カバーを取り付けましょう。

 

画面保護カバーを選ぶ基準は2つです。

①目に優しいブルーライトカット加工

 

②9H以上の硬さがある事

下の画像は実際に使っている保護カバーですがアクリル板の様な厚みがあり、貼り付けもとても簡単でした。

画面保護カバーは9Hを選ぼう

スイッチライト ブルーライトカット 画面保護フィルム 9H 高硬度 指紋防止 高透明度 クロス付き 気泡除去
created by Rinker

 

③ブルートゥース非対応

 

Bluetooth機能はスイッチもライトも残念ながら非対応です

 

9月15日の本体更新でスイッチ・スイッチライト共にBluetooth対応しました。

 

スイッチのゲーム体験がさらに快適になります。

 

スイッチライト・よくある質問と評価

スイッチライトの質問

スイッチライト購入を考えている方からよく相談される疑問や不安について回答します。

 

スイッチライトQ&A
Q.どこか壊れたりしたか?

 

A.購入時には耐久性を不安視していましたが、故障や不具合などは起きていません。

 

画面の保護カバーは付けていた方が安心感はあります。

 

Q.使いにくい点はあるか?

 

A.ユーザーの手のサイズによっては持ちにくい事もあるかと思います。

 

別売りのグリップカバーを装着することで操作性は大きく向上します。

 

Q.ゲームで遊ぶには画面がちいさすぎないか?

 

A.迫力はTVに比べて劣るものの、画面全体を見渡しやすい点では小さい方が優れていると感じる事もあります。

 

Q.オンラインゲームは遊べますか。

 

A.自宅にWi-Fi環境があれば遊べます。

 

オンラインで遊ぶ場合は別途「ニンテンドーオンライン」に加入する必要があります。(一部ゲームを除く)

 

Q.有線接続は出来ますか?

 

A.専用の有線接続用アダプターを取り付ける事で有線接続も可能です。

 

Q.バッテリー切れの心配はない?

 

A.携帯専用機と言っても室内で遊ぶ事が多いのでバッテリーの心配はした事がありません。

 

出張や旅行時に持ち出すときは充電器を忘れなければ大丈夫です。

 

ただしローカル通信(スイッチを持ち寄って通信して遊ぶ)を行う場合はバッテリーの消費が早いです。

 

Q.動画の配信は出来ますか?

 

A.できません。

家にはスイッチ2台、ライトが2台あり家族4人で共有しながら遊んでいます。

 

私個人としてはソファーでゴロゴロしながら遊べるのが良いと思いましたが、TVに繋げるスイッチで遊ぶ事の方が多かったです。

 

私は老眼なので大きい画面でないと字が読み難いのとリングフィットアドベンチャーが好きだからです。

 

一方でライト層の妻や長男はテトリスやグノーシアをスイッチライトで楽しんでいました。

 

次男はゲーム好きですが通常のスイッチを携帯モードで遊んでいることがほとんどです。これならスイッチ1台とライト3台で良かったな…などと思いました(笑)

 

スイッチライトの良さは優れた携帯性、コンパクトで軽い事です。ベッドやソファーで漫画やスマホを楽しむ感覚で遊べる事が強みです。

 

映像やサウンドの迫力を重視したり、対戦ゲームをガチで取り組むようなユーザーには不満が残るかもしれません。

 

冒頭でもお伝えした通りカジュアルに楽しむライトユーザー、エンジョイ勢向けのゲーム機です。

 

結論としてはTVを使って遊ばない人、のんびりゲームを楽しみたい人にはスイッチライトをおススメします。

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ
created by Rinker
スイッチライト用グリップカバー Skull & Co.
created by Rinker

9月24日よりスイッチ有機ELモデルの予約が始まりました。

任天堂スイッチ 有機ELモデル ネオンレッドブルー
created by Rinker
任天堂スイッチ有機ELモデル本体 ホワイト
created by Rinker

スイッチライト 寝ころんで遊べるおすすめゲーム 

これから始める任天堂スイッチ モデル別のおすすめな3つの買い方