【レビュー】今からスイッチライトは買わないほうが良い? 3年以上使ってわかったメリット・デメリット

スイッチライトは色合いやデザインがとっても可愛い携帯専用のスイッチです。

 

キャッチコピーは小さく、軽く、持ち運びやすいで、携帯性の良さが本機の強みです。

スイッチライトはとても軽い

名前の通りライト層に向けたスイッチなのでゲーマーからは不評の声も聴かれます。

 

私はスイッチ2台とライトを2台持っていますが、遊ぶゲームによってはスイッチライトでも十分に楽しめます

 

しかし2021年12月に有機ELモデルを購入後はスイッチライトの使用頻度は大きく減りました。

 

スイッチライトに不満はないのですが”有機ELモデルの携帯モードが良すぎて”ライトの強みが薄れてしまった感じです。

 

基本スイッチは携帯モードでの遊びかたが機種選びのポイントになります。

・綺麗な画面でリッチなゲーム体験志向

 

・軽さや価格など遊びやすさを重視

どっちを重視するかでスイッチライトの評価はわかれると思います。

 

 

米田

私個人としては有機ELは携帯モードの字の読みやすさと音の良さはライトのメリットを凌駕してると感じました。

 

この記事では以下の点について紹介しているので、スイッチ選びの参考になったら嬉しいです。

この記事でわかること

・スイッチライトのメリット/デメリット

・スイッチライト向きのゲーム紹介

・実体験に基づくQ&A

Nintendo Switch Lite ターコイズ
created by Rinker
スポンサーリンク

スイッチライトの魅力

 

まずスイッチライトの優れている点をまとめてみました。

①コンパクトで持ち運びしやすい

 

②軽いので長時間遊んでも疲れない

 

③本体価格が安い

米田

本体価格の安さはライトゲーマーには大きいですよね!

コンパクトで持ちやすい本体設計

スイッチとライトの大きさ比較

スイッチとライトの大きさ比較2

スイッチライトの本体は一回り小さく持ち運びやすくなっています。

 

コントローラーが一体型なのでしっかり握れて安定感があります。

 

手の小さいお子様や女性にはしっくりくるデザインです。

 

長男には少し小さいようなので別売りのグリップカバーを取り付けました。

 

グリップカバーを取り付ける事でフィット感が増して操作性は大きく向上します。

 

米田

ただしコントローラーに振動機能は付いていない点はマイナスですね。

 

スイッチライト専用グリップカバー Skull & Co.
created by Rinker

自由な姿勢で長時間遊べて疲れない

ライトは軽いので寝ころんで遊ぶのに最適

 

通常のスイッチは男性の私が持っても重く、長時間遊んでいると疲れてしまいます。

 

寝ころんで遊ぼうとすると10分位で腕が疲れてしまいます。

 

その点、スイッチライトは軽いので疲れにくく遊びやすいです。

 

妻はスイッチだと重くて疲れちゃうのでライトで遊んでいます。

 


本体重量はスイッチが395g、ライトが275gです。

 

その差はなんと120g、実にスマホ1台分も重さが違うんですね。

 

ライトは羽根のように軽く寝ころびながら楽な姿勢で遊べるのがサイコーです。

 

お手頃価格で手に入れやすい

スイッチライト開封

スイッチライトの価格はスイッチよりも10,000円も安い21,978円です。

 

通常のスイッチの価格は転売価格で出品されている場合が多くて、なかなか購入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

 

品不足でなかなか買えないスイッチよりも価格的にもGETしやすいスイッチライトという選択もありだと思います。

 

バッテリー

ライトで遊ぶ

スイッチライトのバッテリーは3~7時間くらい持ちます。

 

これだけの時間遊べるので外出時でもバッテリー切れを気にすることは少ないです。

 

普段は家でゲームを遊ぶのでバッテリーはあまり気にしなくても良いかなって感じです。

 

車で外出する機会が多い方は車中で充電できるシガーソケット差込型充電器があると便利です。

 

妻の買い物中に車の中でスイッチライト。妻は時間を気にせず買い物を楽しめるからWIN-WINです。

Type-C カーチャージャー 3A | 車載充電器 Android スマホ スイッチ
created by Rinker

 

YouTube対応で子供のスマホ代わりに

YouTubeも見れて便利

スイッチもライトもYouTubeに対応しています。

 

子供にYouTube見たいとせがまれてスマホを取られなくなったのが嬉しいです。

 

スイッチで遊びすぎないように「みまもりスイッチ」というアプリを使ってプレイ時間をコントロールできるのも魅力

 

親の裁量で制限できるので使用制限しにくいスマホより安心感があります。

 

スイッチライトが不評と言われる点

 

携帯機としてのスイッチライトには満足していますが気になる点もいくつかあります。

気になる点

・文字が小さい事

 

・TVで遊べない事

 

・画面やスティックなど本体の耐久性

文字が小さい事

 

スイッチライトの画面がコンパクトなので字が細かくて読みにくいです。

 

テキストを読む必要のないアクションゲームや、字が大きく表示されるゲームなら問題ないです。

 

私はRPGで遊ぶ事が多いので字が小さいのはマイナス評価です。

米田

老眼化がすすんでいるので字の読みやすさは重要ポイントです。

TVで遊べない

TVで遊ぶことはできません

スイッチライトの最大の欠点はTVやモニターに出力することができないことです。

 

TVで遊べないデメリットは次の2点です。

①おすそ分けプレーは非対応

※おすそ分けプレーとはJOYコンを片方ずつ持ってプレーする方法です。

 

②特殊な操作が必要なゲームが遊びにくい。

 

③演出などで迫力不足を感じる。

スイッチライトの画面はコンパクトなので、ムービーの多いゲームで遊ぶと表現力で劣ります。

 

またFPSやフィットネスゲームのような特殊な操作が必要なゲームには向いてません。

 

主にこの2点がゲーマーには物足りなく感じ不評と言われる要因です。

 

手軽に遊べる携帯性よりも演出の迫力や没入性を重視する場合はスイッチライトは止めた方が良いでしょう。

本体の耐久性

 

簡素な作りで貧弱に見えますが思った以上にしっかりとつくられています。

 

左右のスティックやボタンの耐久性については激しい操作を繰り返さなければ問題ありません。

 

しかしスイッチライトはコントローラーの取り外しができないので、コントローラーが壊れた場合は本体ごと修理に出す必要があります。

 

私は1年以上使って故障はありませんが、必要以上に力を込めたり乱暴に扱わないように気を付けています。

 

ゲーム画面もDSと違いむき出しになっているので画面保護カバーを取り付けましょう。

 

画面保護カバーを選ぶ基準は2つです。

①目に優しいブルーライトカット加工

 

②9H以上の硬さがある事

下の画像は実際に使っている保護カバーですがアクリル板の様な厚みがあり、貼り付けもとても簡単でした。

画面保護カバーは9Hを選ぼう

スイッチライト ブルーライトカット 画面保護フィルム 9H 高硬度 指紋防止 高透明度 クロス付き 気泡除去
created by Rinker

スイッチライトでどんなゲームを遊びたい?

ここでは私たち家族が遊んできた”スイッチライト向きでないゲーム”と”スイッチライト向きのゲーム”をご紹介します。

スイッチライト向きではないゲーム

 

 

スイッチライト向きでないソフトの代表格はJOYコンを使った特殊な遊び方をするゲームです。

 

ここでは具体的にスイッチライトでは”遊びにくい”ゲームの一例とその理由を上げていきます。

FPS・TPSシューティング系

・スプラトゥーン3

・フォートナイト

 Apex Legends

ジャイロ操作がやりにくい。(本体を傾けて操作しなければならない)

オンライン対戦シューティングで遊ぶには画面が小さいです。

フィットネス・体感ゲーム

 

・リングフィットアドベンチャー

・フィットボクシングシリーズ

 

上記の2つのゲームは公式では非対応とされていますが実際に遊ぶ事は可能です。

 

ただしJOYコンを別途購入しなければ遊べないので、それなら価格的にスイッチを買ったほうが良いです。

美しいフィールドや派手な演出が売りのゲーム

 

・ゼノブレイド3

・ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

RPGはジャンルとしてはスイッチライト向きですが、ゼノブレイドの様なムービーが見せ場の作品は注意。

 

迫力のある映像を大画面で楽しみたいという方は検討が必要です。

 

ゼルダの伝説はムービーや演出がウリのゲームではありませんが、広大な風景、美しいロケーションはぜひともTVモニターの大きな画面で体験していただくと没入感が深まります。

おすそ分けプレー対応ゲーム

・おすそわけるメイドインワリオ

・いっしょにチョキッとスニッパーズ

 

おすそ分けプレー対応のゲームを遊ぶ場合は要注意。

 

このタイプのゲームはスイッチライト非対応であったり、二人で遊ぶ場合はコントローラーを追加で購入する必要があります。

 

ひとりで遊ぶ場合やオンラインで友達と遊ぶ場合は問題ありません。

スイッチライト向けのゲーム

続いてスイッチライト向けのゲームのご紹介です。

 

主にDSからのシリーズものや、アドベンチャーゲームなどはスイッチライトで遊ぶのにもってこいです。

 

ここで紹介するゲームを遊びたい場合はスイッチライトの購入は大いにありだと思います。

やり込み要素の多いロールプレイングゲーム

 

・ドラゴンクエスト10オフライン

・ポケットモンスター バイオレット/スカーレット

・オクトパストラベラー2

 

育成やアイテム収集などのやり込み要素が多いRPGではいつでもどこでもなスイッチライトにぴったりです。

 

移動中の電車やちょっとした待ち時間に楽しむことができるのは強みです。

 

テキスト系のアドベンチャーやシミュレーションゲーム

・ときめきメモリアルガールズサイド

・レイジングループ

 

テキスト型のアドベンチャーは本を読むような感覚で楽しむことができます。

 

寝転びながら遊ぶと本体の軽さが活きてきます。

 

DSからのシリーズゲーム

・星のカービィ ディスカバリー

・マリオカート8DX

・モンスターハンターライズ

・あつまれどうぶつの森

 

もともとDSなどの携帯ゲームで親しまれていたゲームはスイッチライトとの親和性は高いです。

 

星のカービィやモンハンライズやどうぶつの森などのクオリティの高いゲームをいつでもどこでも楽しむことができるのはスイッチライトの強みです。

スイッチライト・よくある質問と評価

スイッチライトの質問

スイッチライト購入を考えている方からよく相談される疑問や不安について回答します。

 

スイッチライトQ&A
Q.どこか壊れたりしたか?

 

A.購入時には耐久性を不安視していましたが、故障や不具合などは起きていません。

 

画面の保護カバーは付けていた方が安心感はあります。

 

Q.使いにくい点はあるか?

 

A.ユーザーの手のサイズによっては持ちにくい事もあるかと思います。

 

別売りのグリップカバーを装着することで操作性は大きく向上します。

 

Q.ゲームで遊ぶには画面がちいさすぎないか?

 

A.迫力はTVに比べて劣るものの、画面全体を見渡しやすい点では小さい方が優れていると感じる事もあります。

 

Q.オンラインゲームは遊べますか。

 

A.自宅にWi-Fi環境があれば遊べます。

 

オンラインで遊ぶ場合は別途「ニンテンドーオンライン」に加入する必要があります。(一部ゲームを除く)

 

Q.有線接続は出来ますか?

 

A.専用の有線接続用アダプターを取り付ける事で有線接続も可能です。

 

Q.バッテリー切れの心配はない?

 

A.携帯専用機と言っても室内で遊ぶ事が多いのでバッテリーの心配はした事がありません。

 

出張や旅行時に持ち出すときは充電器を忘れなければ大丈夫です。

 

ただしローカル通信(スイッチを持ち寄って通信して遊ぶ)を行う場合はバッテリーの消費が早いです。

 

Q.動画の配信は出来ますか?

 

A.できません。

家にはスイッチ2台、ライトが2台あり家族4人で共有しながら遊んでいます。

 

私個人としてはスイッチをTVで遊ぶ事の方が多かったです。

 

というのも老眼なので画面が大きくないと字が読み難いのとフィットネスゲームが好きだからですね。

 

携帯モードであそぶなら有機ELモデルが使いやすいです。

 

一方でライト層の妻や長男はテトリスやグノーシアをスイッチライトで楽しんでいました。

 

次男はゲーム好きですが通常のスイッチを携帯モードで遊んでいることがほとんどです。これならスイッチ1台とライト3台で良かったな…などと思いました(笑)

スイッチライトはこんなゲーム機

TVを使って遊ばない、安くゲームを楽しみたい人向け

 

映像やサウンドの迫力を重視したり、対戦ゲームをガチで取り組むようなユーザーには不満が残る

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ
created by Rinker
ニンテンドースイッチライト 耐衝撃収納ケースセット
created by Rinker

【何色にする?】スイッチライトの人気カラーと購入者の口コミ紹介

これから始める任天堂スイッチ モデル別のおすすめな3つの買い方 

【新型スイッチ】switch有機ELモデルはいらない?旧型から買い替えて分かった事。