【食事制限したくない】ヨーグルトダイエットに挑戦してみた

スイッチで遊べる「リングフィットアドベンチャー」と「フィットボクシング」というフィットネスゲームでダイエットを始めてから3か月がすぎました。

 

食事制限はなるべくしないで運動による体質改善を目指しています。

 

でも、ダイエットには食事の管理も重要ですよね。

 

食べる事はやめずに楽しく制限できそうなヨーグルトダイエットを試す事にしました。

 

っていうかヨーグルトダイエットって何なの?

 

日々の食事の一品にヨーグルトを加えるダイエット方法です。

米田

それでダイエットになるのかな?

 

ヨーグルトは腸内環境を整え腸の働きを活性化させます。腸が活発に動くので基礎代謝が上がりダイエットにつながると言われています。

米田

 

 

スポンサーリンク

ヨーグルトを食べ比べてみた

 

米田

スーパーやコンビニなどで購入できるヨーグルトを食べ比べてみました。

明治ブルガリアヨーグルト(低糖)

エネルギー 144kcal
タンパク質 6.2g
脂質 5.5g
炭水化物 17.5g
食塩相当量 0.20g
カルシウム 216mg

便秘の改善に効くLB81乳酸菌を使用したヨーグルト。

 

ヨーグルトと言われて私が最初に思い浮かんだのが明治ブルガリアヨーグルトです。

 

低糖ながら甘味と酸味を兼ね備えた食べやすいヨーグルトで、180gとボリューム感もあります。

 

タンパク質、カルシウムも多く含まれている栄養価の高い商品です。

胃で働く乳酸菌 LG21

エネルギー 89kcal
タンパク質 3.8g
脂質 3.4g
炭水化物 10.9g
食塩相当量 0.12g
カルシウム 134mg

すっきりした味わいで食べやすいヨーグルトです。

 

内容量は112gと食べやすく、胃で働く特別な乳酸菌LG21を含んでいます。

 

バランスの良い栄養価ですが他の製品と比べるとカロリーに対して栄養価が低いです。

クリーミーヨーグルト

エネルギー 89kcal
タンパク質 2.3g
脂質 3.8g
炭水化物 10.3g
食塩相当量 0.10g
カルシウム 83mg

減量の牛乳は北海道産に限定したこだわりのヨーグルト。

 

他のヨーグルトに比べて栄養価は低いですが、BB-12菌が含まれていて整腸作用があります。

 

値段も6個で299円(税抜き)とお求めやすい価格ですが生協でしか手に入らないのが難点です。

フルーツサラダヨーグルト

エネルギー 125kcal
タンパク質 4.7g
脂質 2.9g
炭水化物 20.0g
食塩相当量
カルシウム 134mg

厳選された大粒のみかん、パインアップル、白桃、ぶどうを使用した果肉入りのヨーグルト。

 

私はフルーツサラダヨーグルトが大好きで以前は毎日食べていました。

 

果肉が入っていて甘くておいしいので食後のスイーツ感覚で食べるヨーグルトです。

明治プロビオヨーグルトR-1(低脂肪)

エネルギー 76kcal
タンパク質 4.2g
脂質 1.6g
炭水化物 11.3g
食塩相当量 0.13g
カルシウム 134mg

6000種類以上の中から選ばれた乳酸菌を使用したヨーグルトです。

 

酸味が強くくせのある味わいですが低カロリー、高タンパク、カルシウムも豊富で健康食品として完成されています。

 

低脂肪タイプは他の製品と比べて脂質が1/3程度に抑えられているのも魅力的ですね。

恵ガセリ菌SP株ヨーグルト

エネルギー 35kcal
タンパク質 3.7g
脂質 0g
炭水化物 4.8g
食塩相当量 0.10g
カルシウム 120mg

ガセリ菌SP株を使用した日本人のための生活習慣ヨーグルトです。

 

ガセリ菌SP株を12週連続で摂取すると内臓脂肪の有意な減少が科学的に確認されているそうです。(※雪印メグミルクHPから引用)

 

消費者庁から特定保健用食品の許可も出ている商品です。

 

乳酸飲料のミルミルを固形で食べるような味付けで、食べやすくスッキリしています。

 

タンパク質やカルシウムなどの栄養素は他と比較して若干少ないものの消費カロリー35Kcal、脂質0は魅力的ですね。

雪印メグミルク恵 ガセリ菌sp株ヨーグルト100g×12個 
created by Rinker

自分に合ったヨーグルトはこれでした

1週間かけて6種類のヨーグルトを食べ比べてみました。

 

味で選ぶなら、フルーツサラダヨーグルトがおすすめです。

 

栄養価の高いプロビオヨーグルトR-1、安くておいしい生協のクリーミーヨーグルトなど特色があります。

 

これらのヨーグルトの中で自分に合っているのは「恵ガセリ菌SP株ヨーグルト」だと思いました。

 

 

ヨーグルトダイエット開始から3か月後

 

私はタニタ製の体組成計インナースキャンデュアルで1日2回、ほぼ毎日体の変化を記録しています。

体組成計は、より詳しく体の中身がわかる高性能な体重計です。

 

スマホアプリと連動させることで下の画像の様な体組成データをスマホで確認できます。

 

 

12月に調べた時は筋肉量は多いと判定されていますが内臓脂肪レベルも高いのが分かります。

 

なのでタンパク質やカルシウムなどが多く含まれた栄養価の高いヨーグルトよりも、内臓脂肪レベルを下げる効果のあるヨーグルトが良いと思いました。

 

ガセリ菌ヨーグルトは「内臓脂肪レベルを減らす手助けをする」をキャッチコピーにしているので試しに2週間食べ続けてみました。

 

今までほぼ11.5~12.0で推移していた内臓脂肪レベルが11に下がるようになりました。

 

 

12月の開始から約3か月経過して内臓脂肪レベルが9.5(標準レベル)まで下がるようになりました。

 

体重は11月のスタート時に76.5kg以上あったのですが、2月現在では71~72kgに落ち着いてきました。

 

体型は下図のように変化しました。

 

ヨーグルトを食べる以外にも「筋トレ」「有酸素運動」「食事の内容」にも気を使っているのでヨーグルト効果だけではないと思います。

 

ですが、運動だけではあまり変化する事のなかった内臓脂肪レベルに変化が生じたのはすごい事ですよね。

 

体の構成に合ったダイエットをしたからだと思います。

 

人によってはカルシウムやタンパク質を多く取ったほうが良い人もいるし、カロリーや糖質の少ない商品が必要な人もいます。

 

ダイエットの方向がわかればヨーグルトに限らず食べても大丈夫な食事もあります。

 

まずは自分の身体を知る事が大切だと思いました。

 

たしかに自分の身体を知らないと間違ったダイエットをしちゃいそう。

 

はい、ダイエットはまずは自分の身体を知る事から始まります。体組成計を使えば簡単に自分の事がわかります。

米田

タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker
雪印メグミルク恵 ガセリ菌sp株ヨーグルト100g×12個 
created by Rinker
あわせて読みたい