スイッチのプロコンで不具合が発生したら早めに修理に出そう

プロコンの左ステックがおかしくなっちゃた…どうしよう
あ、スティックの効きが悪くなるトラブルですね。購入1年以内なら保障対象ですから直ぐに任天堂へ修理に出しましょう。

米田

 

プロコンを長く使っていると下記の動画の様にスティック感度が低下する事があります。

www.youtube.com

私はスプラトゥーン2で遊んでいた時に発症したのですがスティックを上に倒している時のイカの速度にムラがでます

 

 

左スティックの感度が下がっている様で普通に動いたと思えばゆっくり動いたりするので思うように動かずストレスが溜まります。

 

上記の不具合が起こった場合、直ぐに任天堂に修理に出してください。保証期間内であれば無償修理・修理期間は通常1週間から10日程度で直ります。

 

保証期間中にご自身で分解すると保証の対象外(修理お断り)の可能性があります。

 

分解して清掃する事自体はさほど難しい作業ではありませんが保証期間中の分解は個人的にはお薦めはしません。

 

(この記事に記載された情報は独自の調査に基づいた私の個人的な見解です。実施する場合は自己責任で行ってください)

 

以下は不具合発生から修理までの詳細です。

スポンサーリンク

購入から不具合までの流れ

本体と一緒に発売日(2017年3月3日)にプロコンを購入しました。

 

白い粉自体は使用開始してから500時間位で発生していましたが操作に影響はなかったと思います。

 

その後、スプラトゥーン2を遊び始めたら上記の不具合を体感しました。

 

ステッィク周りに摩擦によって白い粉が発生しますが不具合との関連性は不明です。

 

私の場合は不具合発生までの使用時間はおおよそ700時間でした。

 

SNSでの報告を見る限り不具合発生までには個体差があります。

 

黒のプロコンの故障時に2つ目のプロコンも購入しましたが同じ症状の故障は起きていません。

 

白い粉への対処法

ステッィク周りの白い粉自体は購入後早い段階で発生しましたが、それが操作に影響したようには感じませんでした。

 

グリスを塗れば白い粉の発生は抑えられますが不具合の発生との関連性は明らかではありません。

 

プロコンを分解以外の方法でメンテナンスや応急処置を施しましたが感度のムラは直りませんでした。

 

確実に直すのならば保証期間中に速やかに修理に出すのが近道だと思います。

 

3年近くて使って分かった事ですがプロコンのスティックは衝撃に対する耐性が弱く感じました。

 

具体的に言うとスティック部を殴りつけると簡単に壊れます。

 

よく壊れると言われているプロコンですが過度の衝撃を与えず普通に使っていれば1,000時間くらいは使えると思います。

米田

 

任天堂に修理に出す時の注意点

任天堂に修理を依頼する場合ですが保証を有効にする為には下記の二つが必要と任天堂公式サイトでは謳われています。

 

 

・購入店名と日時がが書かれている保証書

 

・購入時に渡されたレシート

プロコンは外箱が保証書を兼ねているので購入店舗で保証シール(またはスタンプ)を忘れずに貼り付けしてもらいましょう。

f:id:yonjyoudansi:20171116213431p:plain
※写真の様に箱の側面に購入店舗でスタンプかシールを貼ってもらう。

f:id:yonjyoudansi:20170921130828j:plain
※保証シールが貼られていないと有償修理になる可能性がある。

 

私の場合はレシート、保証書共に紛失してしまいました。箱は持っていたので箱に入れて郵送したのですが発売から1年以内だった為か無償で直していただきました。

 

保証書あり、レシート無しでも保証が効いた事もありました。どちらかがなくてもダメ元でだせば保証が効くかもしれません。

 

修理のご案内|サポート情報|Nintendo

尚、有償の場合は公式では参考価格として部品の交換は4212円(税込)と記載されています。

 

発送から修理までの期間

 

実際に修理に出した流れを時系列でまとめてみました。

修理の流れ

 

・9月21日(木)オンライン受付完了・午前中に任天堂へ郵送

・9月25日(月)サポートセンターにて修理受付完了

・9月27日(水)修理完了・自宅へ発送

・9月28日(木)自宅に届く

 

修理に出してから8日間で戻ってきました。土日を挟まなければもっと早く戻ってきたかもしれません。

米田

公式HPでは8月や年末年始は修理に時間がかかると記載されているわね。夏休みや冬休みなどの長期休暇が始まる前に修理に出すといいのね。

f:id:yonjyoudansi:20170825100725j:plain

4月27日追記・右スティックも直してくれました

f:id:yonjyoudansi:20180427084008j:plain

左スティックの不具合で修理に出したら右スティックも壊れていたらしく一緒に直してくれました。

 

右は使用頻度が少ないので気づきにくいのですがちゃんと調べてくれたみたいです。

 

やはり面倒でもちゃんと修理に出した方が良いですよね。

 

4月27日追記・新品と交換してもらいました

f:id:yonjyoudansi:20180427083953j:plain

スプラ仕様のプロコンの左スティックが物理的にひっかかるので修理に出したら新品と交換してくれました。

f:id:yonjyoudansi:20181023160542j:plain

※後に別のプロコンを分解して分かったのですがスティック周りの部品が欠けていたことが原因でした。

 

プロコンは故障が多発していますが、サポート面が手厚いのは安心できますね。

 

下記のリンクにオンライン修理の手順をまとめたのでご参考にして下さい。

10月23日追記・保証期間が過ぎていた場合の対応

 

購入から1年が過ぎ保証の有効期限が過ぎている場合は思い切って分解しても良いと思います。

 

プロコンの保証期間が過ぎていた場合の部品交換にかかる参考費用は4212円です。
(※任天堂公式HPより)

 

プロコンの分解の手順は下記リンクをご参考下さい。

コントローラーは消耗品と考えよう

プロコンは耐久性に難がありますが操作性は優れています。

 

消耗品と割り切って予め2個のプロコンを購入しておけば片方が壊れても安心して修理に出せます。

 

プロコンを2つ購入してローテーションで遊ぼう

 

Amazonレビューにもありましたが修理期間中にプロコンが使えなくなるのは辛いですよね。

 

プロコンは操作性が抜群に良いので一度使うと他のコントローラーでは違和感を感じます。

 

そこでおすすめなのがプロコンを2つ購入してローテーションで遊ぶ方法です。

 

交互に使う事によって充電切れを気にせず遊ぶ事もできます。

 

私は黒のプロコンとスプラトゥーン仕様の可愛いプロコンを使っています。

f:id:yonjyoudansi:20170826162505j:plain

どちらかのコントローラーに万一、不具合が発生しても快適に遊ぶことができます。

 

そしてプロコンの力(と私の努力)でスプラトゥーン2では2つのアカウントでS+到達しました(同時にXは無理だと察しました)

 

個人の感想ですが、今のプロコンは発売初期に比べて乱暴に扱わなければ不具合は起きにくくなっていると思います。

 

今うちには子供用も含めて4つのプロコンがありますが、スティックの不具合を含めて故障する事はないですね。(2020.2)

 

Nintendo Switch Proコントローラー
created by Rinker