【スキマ時間に楽しめる】スイッチライトのおすすめソフト

携帯特化のスイッチライトは”どうぶつの森”や”マリオカート””ポケットモンスター”などのDSで人気のシリーズをあそぶにはもってこい。

 

勉強の合間や運転の休憩中などスキマ時間で楽しめるおすすめゲームを厳選して紹介します。

※スイッチライトは携帯モード対応のスイッチソフトが遊べます

 

 

モンスターハンターライズ&サンブレイク

モンスターハンターライズ商品パッケージ

モンハンシリーズの最新作”モンスターハンターライズ”はスイッチの性能を最大限に活かした美しい映像と快適な操作性が特徴。

 

従来のモンハンから改良を重ね”ハンティングの面白さとテンポの良さ”を重視した作りになっています。

モンスターハンターライズプレイ画像

いままでのモンハンファンにはもちろん、初めて遊ぶ人にも楽しめる抜群のゲームバランスに仕上がりました。

 

そして6月30日にモンスターハンターライズの超大型追加コンテンツ”サンブレイク”が狩猟解禁です。

モンハンライズのテンポの良さ、快適性はそのままにボリュームを大幅に上げました。

 

まずはモンスター。

 

王域三公と呼ばれる凶悪なモンスターを筆頭に過去作からはショウグンギザミやライゼクスも復活。

新フィールド”城塞高地”は氷原や森林、城跡など複数の顔を持つ広大な舞台となっています。

 

景観美しい城塞高地を舞台に最強の古龍メル・ゼナの討伐がハンターの目的です。

 

個性豊かな仲間たちと共にハンティングが出来る一人用の新モード”盟友クエスト”を搭載。

ボリュームが大幅アップのモンハンライズサンブレイクを一緒に楽しもう!

 

狩猟解禁は6月30日です!

MEMO

・メインモンスター王域三公登場

・ライゼクスやセルレギオス、ショウグンギザミなど人気モンスターが復活

・新フィールド”城塞高地”が登場

・鉄蟲糸技を始めとした新アクションを追加

・サンライズを遊ぶにはモンハンライズの集会所☆7クエスト”雷神”のクリアが必要です。

モンスターハンターライズ+サンブレイクセット
created by Rinker
モンハン追加コンテンツ「サンブレイク」
created by Rinker

eBASEBALLパワフルプロ野球2022

ファン待望のプロ野球育成シミュレーションの最新作がいよいよ登場です。

 

シリーズ最大級のボリュームで人気の高い「サクセス」・「パワフェス」・「栄冠ナイン」・「マイライフ」モードは大幅にパワーアップ!

 

いつまでもやりこめる超大作に仕上がっています。

本作では野球界のレジェンドのイチロー選手も参戦!

通勤・通学途中やちょっとした空き時間でちまちま育てるのはスイッチライトの得意分野ですね!

MEMO

・対戦モードでは最大4人の協力プレイも可能です。

・世界的企業が主催するパワフェスでは野球界の頂点を目指せ。

・3つのシナリオを搭載したサクセスモードはオリジナル選手を育成できる

・高校野球部の監督になれるお馴染みの栄冠ナイン。目指せ甲子園優勝!「

eBASEBALLパワフルプロ野球2022 スイッチ
created by Rinker

マリオカート8DX

発売当初から売れ続けた人気ゲーム”マリオカート8DX”はスイッチライトにぴったりのイチオシソフト!

 

DSで人気だったマリオカート7を超えるレースゲームの最高傑作です。

 

登場するキャラクターはマリオやリンクなどシリーズ最多の42人!スプラトゥーンからイカちゃんも参戦。

 

収録コースは全部で48コース!どうぶつの森やゼルダの伝説をモチーフにしたコラボサーキットも収録。

 

初心者に優しいハンドルアシスト機能搭載。小さなお子様でもコースアウトすることなく白熱したレースがたのしめます。

さらに”マリオカート8追加パス”か”Nintendo Switch Online + 追加パック”を購入すると48コースが順次追加されます。

 

追加パスではシリーズ歴代の名コースが6回に分けて順次配信(2023年末までに8コースずつ追加)

シリーズ最大ボリュームのマリオカート8DXをスイッチライトでお楽しみください。

MEMO

・マリオカートシリーズの最新作

・スイッチで一番売れたゲーム

・48のコースと42人のキャラクター

・初心者にもやさしい

マリオカート8DX
created by Rinker
マリオカート8DX コース追加パス
created by Rinker

十三兵防衛圏

アドベンチャーとシミュレーションが融合したSF作品で濃厚なストーリーが楽しめる大人向けのゲームです。

 

本作は13人の主人公が騎兵と呼ばれるロボットを操りながら破滅の運命に抗う群像劇です。

 

それぞれの視点で展開する深みのあるストーリーが好評を博しています。

 

アドベンチャーパート”追想編”では滅びゆく世界の謎を13人の主人公が過去と未来を行き来しながら真相に迫ります。

襲来する外敵を騎兵を操って殲滅するタワーディフェンス型のシミュレーション”崩壊編”はやり込み要素が盛りだくさん。

周囲の評判が良いので買ったら止め時が分からなくて徹夜するほどのめり込んでいます。

 

アクション性はないので持ち運んでいつでもどこでも物語を楽しめます。

 


MEMO

・13人それぞれの視点で描かれる大人向けのSFミステリー

・豪華声優陣がフルボイスで熱演

・考察好きにはたまらない作りこまれた世界観

・戦略性の高いシミュレーションパート

・体験版あり

十三機兵防衛圏 スイッチ
created by Rinker

ポケットモンスター・ブリリアントダイヤモンドシャイニングパール

携帯用RPGの金字塔”ポケットモンスター・ダイヤモンド/パール”もスイッチライト向けのゲームです。

 

シンオウ地方を舞台にポケモン図鑑の完成とポケモントレーナーの最高峰”チャンピオン”を目指して旅にでます。

 

本作は現実に合わせて時間が進行していて時間帯によっては現れないポケモンや曜日によって発生するイベントがあります。

 

写真のフワンテのように特定の曜日でなければ出現しないポケモンなどは、いつでも遊べるスイッチライトで取りこぼさない様にしたいですね。

他にも仲間のポケモンたちと憩いの時を過ごす「ふれあいひろば」や「地下大洞窟」で化石堀なども楽しめます。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
created by Rinker

モンスターハンターストーリーズ2~破滅の翼~

モンスタハンターストーリーズ2

3DSで発売されたモンハンストーリーズの続編が任天堂スイッチで装いも新たに帰ってきた。

 

ストーリーズは伝説のライダーの孫である新米ライダーの主人公が、様々な苦難を乗り越え世界を破滅から救う王道展開です。

 

通常のモンハンでは討伐対象だったモンスターですが、本作では卵から育て仲間として一緒に戦う共闘システムを採用。

 

バトルシステムはポケモンを意識しながらもモンハンらしさを継承した奥深い作りになっています。

 

ストーリーは中学生向きでジャンプ好きなら楽しめる内容です。物語も前作との関連性はあまりないので2から始めても大丈夫です。

 

またアクション要素が殆どないので、ベッドで横になって遊べるスイッチライトがベストチョイス。

モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼
created by Rinker

あつまれどうぶつの森

どうぶつの森商品パッケージ

世界中で売れに売れているどうぶつの森の最新作です。

 

DIYも充実していて虫取り網や釣り竿などは材料を集めて作ります。

 

前作同様に衣服や床などのデザインも自由自在です。

 

寝る前にちょっと楽しもうかな…なんて思っているといつのまにか何時間も遊んでしまう魅力があります。

あつ森プレイ画像

前作との大きな違いとしてあつまれどうぶつの森はひとつの本体に作れる島はひとつだけです。

 

家族でスイッチを共有している場合は同じ島でみんなが遊ぶ事になります。

 

自分だけの島が欲しいという場合は自分専用のスイッチライトを購入して遊んだ方が良いと思います。

 

ウチでは私と妻と子供それぞれのスイッチにどうぶつの森を購入し各々が自分の島を所有してお互いの島を行き来しながら一緒に遊んでいます。

 

家族と共有するのも楽しいですが、恋人や友達と一緒に遊ぶ場合は自分だけの島が欲しいですよね。

 

MEMO

・スローライフゲーム

・1台のスイッチでマルチプレー可能

・目的は特になし

・やり込み要素多数

・有料追加コンテンツあり

ルーンファクトリー5

ルーンファクトリー5商品パッケージ

ファン待望のシリーズ最新作「ルーンファクトリー5」もスイッチに登場。

 

牧場物語に戦闘要素を加えたサンドボックス型のゲームで牧場物語では平和すぎて退屈してしまう人にもお勧めできます。

ルーンファクトリー5プレイ画像

作業ゲーでもあるので携帯しながら色んな場所で楽しめるスイッチライトに適したゲームといえます。

 

ロード時間の長さやシステム面の不備など小さな不満もありますが今後のアップデートで改善されていくことが公式アナウンスされています。

 

ナンバリングですが独立したストーリーなのでシリーズを初めて遊ぶでも安心です。

ルーンファクトリー5
created by Rinker

グノーシア

グノーシアプレイ画像1

SFアドベンチャー+人狼ゲーム「グノーシア」もスイッチライトで遊びたいゲーム。

 

人狼ゲームは通常複数人で楽しむボードゲームですがグノーシアは一人で楽しみます。

 

ルールはクルーと人狼に分かれ、どちらかのチームが勝利条件を満たせば終了です。

グノーシアプレイ画像2

単なる人狼シミュレーションではなく、ストーリー性を持たせることで奥行きのあるゲーム性を実現しています。

 

プレイヤーはループする世界の中で自らの役割にそってゲームを進める事で個性あふれるキャラクターたちと宇宙の真実に迫ります。

 

全てのキャラクターの背景を知った時、グノーシアの謎が解き明かされます。

 

これから人狼のルールを覚えたい、秀逸なSFミステリーを楽しみたい方におすすめです。

 

アクション性は皆無で持ち運びながら遊べるスイッチライトにもってこいのゲームです。

ポケットモンスターソード/シールド&エキスパンションパス

 

ポケモンは携帯機向けに発売されていた大人気RPGです。

 

本作ではDSで発売されたサン/ムーンから大幅にグラフィックを向上させています。

ポケモンソード・シールドプレイ画像

友達とのポケモン交換はもちろんポケモンが巨大化するダイマックスバトルやレイドバトルなどの新要素も盛りだくさん。

 

ポケモンバトルだけでなく主人公のキャラメイクも豊富で本編そっちのけでハマっちゃう人も続出。

さらにポケモンが楽しくなる追加DLC”エキスパンジョンパス”も好評発売中です。まだ遊んでない人はぜひ!

MEMO

・3Dで描写されるおなじみのポケモン

・圧倒的に綺麗になったフィールドグラフィック

・ポケモン育成、ファッション要素などやり込み要素多数

・オンラインでの協力プレー

ポケットモンスター ソード
created by Rinker

ポケットソード /シールド 追加コンテンツエキスパンションパス
created by Rinker

世界のアソビ大全51

古今東西の51種類の遊びを詰め込んだ世界のアソビ大全51はスイッチライトの為のゲームです。

 

一人で将棋やビリヤードで時間つぶしするもよし、家族でスイッチを持ち寄ってトランプやボードゲームで遊ぶも良しです。

インターネット上の友達とトランプ大会なんてのもこのご時世ならではでめちゃめちゃ盛り上がりますよ!!

大乱闘スマッシュブラザーズSP

 

マリオやパックマン、カービィなどのゲーム界の人気キャラが勢ぞろいした世界的人気の格闘ゲームです。

 

ゲームにストーリー性はほとんどなく繰り返し何度でも遊ぶ事ができます。

 

一人で遊べるやり込み要素や多数のゲーム音楽を収録しているのでゲーム好きにはたまらない一作です。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
created by Rinker
[Switch用追加コンテンツ] 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス (ダウンロード版) 
created by Rinker

オクトパストラベラー

 

8人の主人公から1人を選んで各々の目的を遂げるオムニバス形式のRPG。

 

全ての主人公が目的を遂げた時に明かされる世界の真実とは!?

 

オクトパストラベラープレイ画像

HD2Dと呼ばれる新技術を採用し懐かしくも美しい2DRPGを楽しむことが出来ます。

 

システム、音楽、ビジュアルすべてがアラフォー世代に刺さります。

 

各主人公の物語も後半からの盛り上がりが最高なので外出中も遊びたくなります。

 

特に子供のころにファミコンのRPGにハマった方々に楽しんでもらいたい作品です。

【Nintendo Switch】オクトパストラベラー
created by Rinker

テトリス99

f:id:yonjyoudansi:20190907201547j:plain

世界でも有名なパズルゲームがサバイバルゲームとしてリバイバル!

 

99人同時対戦で行うテトリスは従来のテトリスとは一味も二味も違います

 

挑戦者の中からテト1の称号を得られるのはたったの一人。

 

ニンテンドーオンライン加入者なら無料でダウンロードできます。

 

またパッケージ版を購入するか無料DL版に1000円課金するとオフラインも楽しめます。

 

f:id:yonjyoudansi:20190907201557j:plain

パッケージ版にはオンライン加入権(個人プラン・1年間2400円相当)がついているので、これからニンテンドーオンラインに加入する人にはおすすめです。

※オンライン利用権の登録期限にご注意ください。

ファイアーエムブレム風化雪月

 

人気の高いシミュレーションRPGファイアーエムブレムの最新作です。

 

主人公は士官学校の教師となって生徒たちを育成する学園編と育てた生徒たちが戦い合う戦争編の2部構成で成り立っています。

自分のお気に入りの生徒と一緒に食事をしたり訓練したりと恋愛的ゲームてきな育成要素もあります。

 

ファイアーエムブレムも携帯機専用ゲームとして発売されていたのでスイッチライトとの相性は良いです。

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版
created by Rinker