【効果抜群】40代でリングフィットアドベンチャーをクリアしたらスタイルが変わった。【画像比較】

私は今、週に3~4日程度リングフィットやフィットボクシングでダイエットしています。

 

40代後半の私は「年々だらしなくなる体型」と「衰える肉体」に危機感を覚えました。

 

なんとか改善しようとパーソナルジムに通ったり公共施設でランニングを始めました。

 

しかし、それらのトレーニングは長続きしませんでした。

 

それは経済的な事だったり、単純に出掛けて運動するのがめんどうだったり…

 

そんな時にCMでみかけたリングフィットアドベンチャーを購入。

 

リングフィットはゲームさえ買ってしまえばお金がかからないし、運動するために外出する必要もなし。

 

かっこよくて健康的な身体を維持するためにリングフィットを頑張っていたらびっくりするほどの成果がでました。

 

 

そして先日2週目もクリアしました!物語もクリア後の話になっています。

 

本記事ではリングフィットアドベンチャーをクリアするまでの取り組みと成果をレポートします。

※個人の体験談に基づく内容です。

リングフィットアドベンチャー・クリア前後の体型変化

 

ダイエット開始前にには76.45kg、体脂肪率20%超えでご覧の通りのなかなかの豚野郎だった私です…(身長は172cm)

 

お腹がお餅みたいに膨れ上がっています、なかなかのヤバさです。

 

この頃の内臓脂肪レベルは12.0…健康的にも完全にアウト。

見た目と健康面での危機感を覚えた私は意を決してリングフィットアドベンチャーに挑戦。

 

 

その半年後にリングフィットアドベンチャーを見事にクリア。

 

その時の体型ですがウエスト周りが締まりました。

腕です、メリハリは付いたかなと思います。

足ですが太ももの間に隙間がちゃんとあります。

 

足は元々太くないのですが、スタイルが維持できているのではと感じています。

最後に体重などの数値です。

 

 

ここから緩やかに続けてリングフィット2周目をクリア。

 

2021年6月の体型です。

腹筋にうっすらと縦線が入ってきました、3周目クリアすればシックスパックみえるかも(笑)

 

毎日タンパク質をたくさん摂っていたので体重は増えて筋肉量も増えました。

 

プールで水着になっても恥ずかしくないかなって感じです。

 

リングフィット前1周目クリア2周目クリア
体重76.5071.9074.70
BMI25.724.225.1
筋肉量57.6057.5058.60
体脂肪率20.6015.7017.30

 

無理な食事制限は一切しないで、たまにおやつも食べています。

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

リングフィットアドベンチャーはやっても効果ないってホント?

 

リングフィットアドベンチャーはやっても効果がないという意見もみかけます。

 

これから運動を始めようと思っても効果がないと聞いてしまうとやる気がそがれてしまいますよね。

 

実際に効果がないのかといえば答えはNoです。継続すれば効果はあると思います。

 

私以外にも多くの人がスタイルの変化をSNSなどで報告しています。

 

しかし、ボディビルダーのようなムキムキボディを目指すのであればリングフィットだけでは難しいのかなとも思います。

 

リングフィットは身体作りの「はじめの一歩」という位置づけで気楽に取り組むのが良いと思います。

ダイエット効果を高めるためにやった事

 

リングフィットアドベンチャーを始めて1か月くらい続けて運動習慣が付いてから、さらに効果を高めるために下記の4点を実施しました。

 

① テキムラ式ダイエットの導入

 

② 体組成計を使ったデータ管理

 

③ 写真撮影による体型変化の記録

 

④ 無理のない食事管理

 

どんなやり方でも続ける事がいちばん大事だと思います。

 

私は最初に健康器具にある程度のお金を掛けて、逃げ道をふさぎました。

 

写真撮影もスマホがあればお金はかからないので記録に残しておきましょう。

 

① テキムラ式ダイエットの導入

テキーラ村上さんの「痩せない豚は幻想を捨てろ」というダイエット本を拝読しました。

 

テキーラ村上さん考案のテキムラ式ダイエットは運動をして食事管理をするというシンプルな内容です。

 

私はテキムラ式ダイエットのすべてを実践するのは難しいので以下の3項目を取り組みました。

 

・トレーニング前にBCAAを飲む

 

・1日2回プロテインの摂取

 

・普段から階段などを使う

BCAAは運動中の筋肉疲労、分解の抑制を行う効果がありダイエッターの間では広く浸透しているアイテムです。

 

 

そしてプロテインを朝晩毎日2回摂取。

 

タンパク質を食事以外でも気軽に摂取できるプロテインはボディメイクには必須でしょう。

 

写真のULTORAプロテインはテキムラさんのプロデュースで誕生した飲みやすくておいしいプロテインです。

 

味は抹茶、ストロベリー、チョコレートの三種類で、私のお気に入りストロベリーです。

 

他社のプロテインに比べて値段は高いのですが甘く飲みやすいので、プロテインは苦いという人にもお勧めできます。

 

私は低脂肪乳で割って飲んでいます。

ULTORA ホエイプロテイン
created by Rinker

② 体組成計を使ったデータ管理

 

リングフィットアドベンチャーは1日10分から15分、週に4~5日のペースで実施。

 

途中からフィットボクシングも併用して食事制限は特に行いませんでした。

 

効果を数値でしっかり把握したかったのでタニタの体組成計「インナースキャンデュアル」を購入。

 

体組成計を使うと体重や体脂肪率、体内年齢など細部まで数値化する事ができます。

 

数値が改善する事で運動へのモチベーションにつながりました。

③ 無理のない食事管理

運動だけでやせるのは難しいので出来る範囲で食事管理もしました。

 

食事管理は主に「タンパク質をとる。」「内臓脂肪を減らす。」ことに重点をおきました。

 

タンパク質は筋肉の生成に必要で男性で1日50g、女性は40g摂取することが望ましいと言わています。

(※厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015」より)

 

私はランチにサラダチキンを意識的に食べるようにしました。

 

1食で多くののタンパク質が摂取できて腹持ちが良いのでお昼ご飯にもってこいです。

 

昼食はサラダチキン+プロテイン+果物orヨーグルトという構成が多くトータルのタンパク質が50gを超えるようにしています。

 

プロテインin飲むヨーグルトはコンビニで買えるプロテインでは断トツにおいしくタンパク質が12gも摂れる優れものです。

 

ただ減量ばかりではしんどいのでたまにはマリトッツォのような甘いものを食べる事もあります(笑)

 

 

サラダチキン 糖質0
created by Rinker
雪印メグミルク恵 ガセリ菌sp株ヨーグルト100g×12個 
created by Rinker

 

④ 写真撮影による体型の記録

 

1週間ごとに体型を撮影する事で数値だけではなく見た目の変化を記録しました。

 

数値的に大きな変化はなくても体型が変わって見える事もあります。

 

実際、脂肪より筋肉の方が重いので、しっかりトレーニングして体を引きしめれば体重が増えてもスタイルは良く見えます。

 

SNSで体型のビフォーアフターを載せる事で注目があつまって自己肯定感が高まることもあります。

まとめ

 

それでは最後に半年間の体重と体脂肪率の推移データです。

 

体脂肪率や筋肉量などは体組成計を使っても正確に測れるわけではないのですが極端に数値がブレる事はないので目安にはなると思います。

体重(kg)体脂肪率(%)
11月8日76.5020.60
12月1日74.7018.60
1月1日74.2018.10
2月1日72.0016.70
3月1日71.4016.70
4月1日71.8016.60
5月1日71.5015.60

※半年間の体重推移グラフ

 

リングフィットを始めてから半年の活動で5.0kgの減量、体脂肪率は5.0%落ちました。

 

アドベンチャーモードはクリアしましたが活動は今後も続けていきます。

 

スタイル改善にはBCAAやプロテインを使ったので効率よく行うことが出来ました。

 

妻に(スタイルが変わって)カッコよくなったねって言われたのが嬉しかったですね。

 

仕事中もお腹の肉が減って気にならなくなりました。

 

習慣的に運動するのは大変でしたがやってよかった、頑張って良かったというのが正直な気持ちです。

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker
タニタ 体組成計 RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル
created by Rinker
ULTORA ホエイプロテイン
created by Rinker