子供にスイッチをプレゼントするパパ、ママの疑問にお答えします

スイッチが欲しいって息子に言われてるけどゲームの事はよくわからないわ…

 

 

お任せください、スイッチについてまとめてきました。

米田

 

お子様にゲーム機が欲しいって言われても、わからないことが多くて不安になりますよね。

スイッチの大きな特徴はこんな感じです。

MEMO
・国内で1000万台以上売れている一番人気のある任天堂のゲーム機(2019.11月調べ)

 

・プレステの様にTVでも遊べるしDSみたいに持ち運んでも遊べる

 

・TVで遊べない携帯専用のスイッチライトも発売されている

 

・一台で二人一緒に遊べるゲームもある

 

・インターネット環境はなくても遊べる

 

・スマホを使って子供のゲーム時間をコントロールできる

スポンサーリンク

本体価格について

f:id:yonjyoudansi:20190827070248j:plain

スイッチって大体いくら位するのかしら

スイッチ本体のメーカー希望小売価格は29,980円+税です。

携帯専用型のスイッチライトは19,980円+税です。

中古だと25,000円前後で売っています。トラブル防止のためにもゲーム機本体は新品が良いと思います。

米田

ゲームソフトの値段

f:id:yonjyoudansi:20180926150520j:plain

スイッチって本体だけ買えば遊べるの?

 

インターネット環境があると無料で遊べるゲームもありますが基本ゲームソフトが必要です。

米田

スイッチのゲームは6,000円から8,000円の価格帯がメインです。

DSのゲームソフトより高く設定されています。

※スイッチライトには一部対応していないゲームがあります。

TVは必要?

f:id:yonjyoudansi:20181025114250j:plain

子供のゲームでTVを取られちゃうのはいやだなぁ
スイッチはTVにつながなくても遊べますよ。

米田

写真のように本体にゲーム画面が付いているのでTVが無くても遊べます。

 

YouTubeも見れるのでPCやスマホを取られる事も少なくなると思います。

 

ママ「ドラマを見たいのにゲームでTVを取られてしまうのがイヤ!」
息子「ゲームで遊びたいのにTVを使わせてもらえない!」

お互いのこんな不満も解消できそうですね。

「ゲームの遊び過ぎが心配」

f:id:yonjyoudansi:20190107133226j:plain

ゲームを買ったら夜更かししたり目が悪くならないかな?

あそんでばっかりで勉強がおろそかにならないかしら?

ゲームで遊ぶのは良いけど遊び過ぎは心配ですよね。

 

スイッチには「みまもりスイッチ」という機能が付いています。(スマホとインターネット環境が必要です)

 

みまもり機能を使うと遊べるゲームの種類や遊ぶ時間の制限を決める事ができます。

 

(決めた時間を超えると強制的に終了させることも出来ます。)

 

事前にルールを決めるのがポイントです

米田

 

みまもりスイッチの導入方法や機能は↓の記事で詳しく説明しています。

スイッチは一人一台必要?

f:id:yonjyoudansi:20181025152759j:plain

うちは二人兄弟なんだけど一人一台必要かな?
スイッチなら一台で二人一緒に遊べますよ

米田

スイッチを1台購入するとコントローラーが二つ付いてきます。

 

写真のようにゲームによっては一台のスイッチで二人一緒に遊べます。

 

二人で遊ぶ場合はプレイステーションの様に人数分のコントローラーを買う必要はありません。

 

スイッチライトを購入する場合は一人に一台購入した方が良いと思います。

 

 

ご家族で楽しむ場合はスイッチ、お子様一人で楽しむならスイッチライトで良いと思います。

米田

 

インターネット環境は必要ですか?

f:id:yonjyoudansi:20170831142936j:plain

インターネットがないと遊べないのかな?
インターネット環境はなくても遊べますがあると遊び方が広がります。

米田

 

ネットを通じてお友達と遊ぶ事もできますしゲームのアップデート(改善)やダウンロード専用ゲームもあります。

 

インターネットを使って楽しむゲームはニンテンドーオンラインというサービスへの加入が必要です。

※ニンテンドーオンラインに加入しなくてもオンラインで遊べるゲームもあります。

 

ニンテンドーオンライン加入料金表(価格は税込み)

個人プラン ファミリープラン
1か月(30日) 306円 なし
3か月(90日) 815円 なし
12か月(365日) 2,400円 4,500円

個人プランは1アカウント、ファミリープランは8アカウントまで加入できます。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/nintendo_switch_online/03.html

息子のお友達の中にはニンテンドーオンラインに加入していない子もいます。スイッチで遊ぶのにインターネットは必須ではありません。

米田

初期費用はどのくらいかかりますか?

f:id:yonjyoudansi:20181022085524j:plain

 

結局、始めるのにいくらくらいかかるのかしら

 

スイッチ本体とゲーム1本購入すると仮定すると40,000円前後かかります。スイッチライトなら30,000円弱ですね。

米田

 

注意
上記初期費用以外にニンテンドーオンライン加入料やインターネット使用料などの毎月継続的に掛かる費用が発生します。

 

私の場合だと光回線使用料が月5,000円+ニンテンドーオンライン1年契約で4,500円払っています。

 

月割で5,375円ですがインターネット使用料はPCやスマホのwi-fiにも使っているのであまり気にしていません。

 

オンラインに加入しなければ初期費用以外ではゲームソフト代くらいです。

スイッチを買ってよかったこと

スイッチには家族みんなで楽しめる豊富なゲームソフトや旅先での暇つぶしで遊べる携帯機能などゲーム機を超えた魅力が盛りだくさんです。

子供とドクターマリオで遊んだ動画です。撮影した動画をSNSに投稿する事も出来ます。

 

小学生にも人気の高いゲーム機なので子供が学校のお友達と遊ぶ機会が増えました。

 

YouTubeが見れるのでスマホ、PCを自分で使える時間が増えた。

 

ファミコンソフトやテトリスなどの懐かしいゲームも配信されているのでパパやママも楽しむことができます。

 

フィットボクシングなどで自宅でフィットネスが楽しめるようになった。

 

新垣結衣さんがCMをしているリングフィットアドベンチャーは楽しみながら筋トレができるので夫婦でフィットネスを楽しんでいます。スイッチは家族で楽しめるので買ってよかったなと思っています。

米田

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド [2019年8月モデル] 
created by Rinker
スイッチライト あつまれどうぶつの森 スペシャルセット