スイッチ版アマングアス(Among us)のプレイ感想

人気の宇宙人狼ゲームのアマングアスのスイッチ版が12月16日に発売されました。

 

スイッチで遊べる人狼といえば「レイジングループ」や「グノーシア」などが有名ですがいずれもソロで楽しむゲームです。

 

アマングアスはスイッチ初のオンライン人狼ゲームだと思われます。


スポンサーリンク

人狼ゲームとは

通常、人狼ゲームは3人~12人くらいで楽しむパーティゲームです。

 

アマングアスのオンラインプレイは4人~10人のプレイヤーと楽しむことが出来ます。

 

プレイヤーは人間(クルー)側と人狼(インポスター)側に分かれ、チームによって勝利条件が異なります。

 

他のプレイヤーたちと協力したり時に裏切りながらチームを勝利に導きましょう。

 

公式のプレイ動画

人狼がよくわからないという方が手っ取り早く人狼の基本ルールを理解するにはグノーシアをおすすめします。

 

プレイヤーはAIを相手に人狼のシミュレーションプレイが出来るので対人プレイと比較して精神的に負担も少なく人狼を楽しむことが出来ます。

 

米田

私はグノーシアで人狼を覚えました。オフラインで楽しめるので気軽に人狼の練習ができます。

 

グノーシアにはアクション要素はないのですがアマングアスには少しだけアクション性のある作業(タスク)を行います。

 

タスクを素早くこなせるほうが有利になるのでアクションが得意な人はより楽しめます。

 

ゲームにはタスクを練習するモードもあるので気負う必要はまったくありません。

スイッチ版のプレイ感想

 

スイッチ版はPCやスマホとのクロスプレイが可能です。

 

また現状(2020年12月)では唯一日本語に対応しています。

 

野良プレイ

 

私はスイッチ版購入後、野良(全く知らない人と)でオンラインで10回程度プレイしてみました。

 

 

野良で遊ぶ場合は文字チャットを使って会話をします。

 

緊急会議で態度の悪い人や暴言を吐く人とはマッチしなかったのが良かったです、みんな純粋にゲームを楽しんでいる感じでした。

 

初心者の方も多いですが、ときどきめちゃめちゃ上手い人がいて「お前が人狼だったんか!?」ってなることもありました。

 

米田

短時間で気軽に楽しめるのもポイントが高いですね。

 

フレンドプレイ

 

正月休暇中にツイッターで知り合ったフレンドさん達と遊びました。

 

 

フレンドさんたちのプラットフォームはスイッチ、スマホ、PCと様々でしたがバグなどは特にありませんでした。

 

ただし日本語対応しているのがスイッチ版だけなので日本語で名前を書くとPC、スマホの人には名前が見えなくなるようです。

 

また、この時は10人で遊んでいたのですが何回か回線落ちしました。許容範囲かなという感じです。

 

気の知れた仲間と遊ぶ場合はディスコードなどのボイスチャットを使うと大いに盛り上がります。

 

実際に喋りながら遊ぶと緊迫感がすごくてドキドキします。

 

野良で遊ぶのとは全く別のゲームで楽しさも倍増するので、フレンドさんとのプレイをお勧めします。

 

スイッチ版のアマングアスのマッチング状況や操作性、価格

・野良マッチングは早く待ち時間は殆どない

 

・宇宙船内の操作性は快適で支障はなかった。

 

・タスク操作もスイッチ版で支障なし。

 

・会議シーンでのチャットは素早く対応できずスマホやPCに比べて不利。

 

・友人とオンラインで楽しむなら音声通話でスムーズにプレイ可能。

 

・真に楽しむにはフレンドとボイスチャットは必須。

プレイ中にバグなのか回線が重かったのかフリーズしました。

 

スイッチ版は日本語で楽しめる部屋も多数あるので日本人プレイヤーの参入ハードルが下がりました。

 

友人がスイッチをもっていなくてもスマホ版やPC版とのクロスプレイを楽しめるのも大きな魅力です。

 

ゲームはダウンロード版のみで価格は520円。ただしオンラインで遊ぶ場合はニンテンドーオンラインの加入が必要です。(月額最低200円)

 

もしオンライン未加入ならこれを機に加入してみるのもアリだと思います。

 

またフレンドさんと遊ぶ場合はボイスチャットは必須です。

 

無料通話アプリ「ディスコード」とゲーミングヘッドセットを用意しましょう。

 

実際に話しながら遊ぶとフレンドさん達との距離感も縮まります。

 

ツイッターでは多くの人がアマアスフレンドを募集しているので、これを機に新しい友達作りを始めるのもアリだと思います。

 

[Switch] Nintendo Switch Online利用券(12ヶ月券)
created by Rinker

アマングアスは任天堂のHPからもダウンロード購入できます。