【5歳から遊べる】初めてのゲーム機は2DS・3DSがおすすめ!

 

子供がゲーム機を欲しがっているけどまだ小さいしDSでもいいかなぁ

 

今のゲーム機はスイッチが主流ですが5歳前後のお子様にはDSも悪くはないですよ。

米田

ゲーム機はママが忙しくてお子様と遊んであげられない時、ママに代わってお子様を楽しませてくれます。

 

任天堂では3DSシリーズはお子様が初めて触るゲーム機として位置付けています。

 

わたしも子供たちに最初にプレゼントしたゲーム機は3DSLLでした。(当時はスイッチのなかった)

 

お子様が小さく、スイッチはまだ早いかなとお考えのご家庭にはちょうど良いゲーム機かもしれません。

 

いずれお子様がスイッチを欲しがると考えると、今からDSを買うのは少し考えてしまいますが5歳児でも楽しめるゲームが豊富にあります。

 

この記事がプレゼント選びの参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

DSシリーズの比較

3DSLL 2DSLL 2DS
画面の大きさ 4.88インチ 4.88インチ 3.53インチ
本体の折り畳み 不可
価格 18,800円+税 14,980円+税 9,800円+税
充電アダプター 別売り 別売り 付属

 

DSシリーズは3DSLLと2DSと2DSLLの3種に分かれています。

 

2DSと3DSの大きな違いは3D表示機能で2DSには3D表示機能は付いていません。

 

しかし殆どのゲームで3D機能を必要としません。

 

2DSは3DSに比べて安いのでお求めやすいところもポイントが高いですね。

 

2DSと2DSLLの違いは本体の形状と画面の大きさです。

 

これからDSの購入する方は折り畳み可能で画面も大きい2DSLLが良いと思います。

Newニンテンドー2DS LL
created by Rinker

 

本体と一緒に購入したいオススメのゲーム

DSシリーズは今後の新作ゲームの予定は発表されていません。(2019.11月現在)

 

しかしDSシリーズは今までに1000本以上の対応ソフトが発売されています。

 

その中でも5歳児からでも楽しめるゲームを厳選しました。

5歳から楽しめる定番のゲーム

マリオカート7(みんなにオススメ)

2011年に発売されて以来、今でも売上ランキングに登場する不動の人気ゲームソフトがマリオカート7。

 

マリオやヨッシーといった人気キャラクターをご自身の手で操りながら白熱のカートレースが楽しめます。

 

 

とびだせどうぶつの森(女の子にオススメ)
国内400万本超を売り上げた男の子でも女の子でも遊べる庭遊びゲームです。

 

暴力的な要素は殆ど無く、服のデザインや虫や化石をコレクションしたりと自由に遊べます。

 


 

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS(男の子にオススメ)

人気ゲームのキャラクターが戦うスマブラは男の子に大人気の名作です。

 

息子たちはワーワー言いながら遊んでいました。

 

攻撃して場外にぶっ飛ばしたら勝ちという分かりやすいルールなのでゲームが初めてのお子様でも楽しめます。

大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS
リズム天国ベストプラス(みんなにオススメ)

キャラクターのシュールな動きに合わせてボタンをタイミングよく押して楽しむリズムゲームの決定版。
子供のリズム感が養えます。家では親より子の方が断然上手いです(笑)

人数分のDSがあればゲームソフトは一本でも家族みんなで楽しめるのも嬉しいですよね。

マインクラフト(みんなにおすすめ)

お笑い芸人のよゐこさんやHIKAKINさんを始めとした人気ユーチューバーの皆さんがこぞって動画をアップしている人気ゲームです。

 

長男がハマっていて動画を見ながら真似してオブジェを作っています。

 

決まった遊び方が無い為、つまらない人には魅力を感じないゲームです。

想像力を具現化する力を育むレゴブロックのようなゲームです。

※マインクラフトはダウンロード専用です。

 

ポケモンウルトラサン/ムーン(みんなにオススメ)

最後にご紹介するのはポケモンウルトラサン/ムーンです。

 

ストーリーのテーマは「親からの自立」という子供の成長を促す物語で大人が遊んでも楽しめます。

 

バトルシーンでも対戦相手との相性を考える戦略性が必要で考える力を養ってくれます。

 

通信機能を使ってお友達とのポケモン交換も可能です。

 

世界的に人気のゲームで、ぜひとも遊んでもらいたい一本ですね。

ポケットモンスター ウルトラサン
created by Rinker



家族の一員としてのゲーム機

2DSは持ち運びにも便利なので旅行のお供にもぴったりですし、忙しい時に親に代わって子供と遊んでくれる頼もしい味方です。

 

お子様たちも2DSを自分のご家族やペットと同じように可愛がって遊んでくれるでしょう。

 

ゲーム機で遊ぶことの是非は各ご家庭でそれぞれご意見があるかと思います。

 

2DSには親子間や友達とのコミュニケーションツールとしても役立ちますし何より遊んでいる時の子供の笑顔は可愛いものです。

Newニンテンドー2DS LL
created by Rinker