食事制限に役立つスマートウォッチ fitbit InspireHRで出来る事や使い方、注意点など解説します

最近fitbitってよく聞くけど何なの?時計ではないの?
fitbitは優れた健康管理機能があるスマートウォッチですよ。

米田

っていうかスマートウォッチって何?デジタル時計?
簡単に言うと時計型のデジタルデバイスです。脈拍計測などの健康管理がついていたりや電子マネーによる決済、スマホのようにアプリをいれて音楽を聴くなんて事もできる機種もあります。

米田

 

スマートウォッチだとアップルウォッチが特に有名ですが、fitbitは健康管理に特に秀でた機能が揃っています。。

 

私はダイエットに励んでいるので、効率良くダイエットする為に消費カロリーと摂取カロリーが分かるスマートウォッチを探していました。

 

スマホアプリの万歩計なども使っていましたがスマホは常に持ち歩かないし、アプリが落ちる事もあったので計測値がバラバラで使い勝手が悪かったです。

 

そこで色々と調べていると使いやすそうで健康管理に優れたスマートウォッチfitbitにたどり着きました。

 

最初はAmazonなどのネットショップで探していたのですが、初めてのスマートウォッチなので実際の店舗に行って購入する事にしました。

スポンサーリンク

 

fitbitの種類

fitbitにもいくつかの機種があって最上位モデルのVERSA2からお子様に向けたAce2など7タイプあります。

 

私は20,000円以内の予算で健康管理機能に優れているタイプを探していたので候補は「InspiarHR」と「Charge3」の2つに絞っていました。

 

この二つは価格も性能も大差はありませんが、Charge3の方が価格は若干高く性能も上です。

 

最初に百貨店にある時計屋に見に行ったのですが、価格がネットショップの2割増しで少し高いと感じたので帰りました。

 

やっぱりネットショップで買おうかなと思いましたが、実際に物を見てみたかったので大型の家電屋さんにいきました。

 

家電屋さんの価格はネットショップより少し高いくらいでしたがポイント還元があるので良しとしました。交通費が少しかかった事くらいです。

 

Amazonや楽天などのネットショップで買った方が安く買えそうです。

 

しかし実店舗で店員さんの説明を聞いたりできるのは魅力ですね。

 

試着もできたので早速つけてみました。

 

左:InspiarHR・右:Charge3

 

見た目上の一番の違いは大きさです。Charge3の方が文字が大きく見やすいです。

 

デザインはCharge3が少し男性的でゴツく、InspaireHRはベルト部分も含めてシンプル且つスマートです。

 

性能も含めてどちらも良かったのですが、fitbitは一日中身に付けるものなので、小さくてシンプルなInspaireHRにしました。

 

店員さんにも時計を重視するのか健康管理機能を重視するのか聞かれました。

 

健康管理がメインならコンパクトサイズのInspireHRをお勧めしていました。

 

後日、重さを測ってみたのですが18gでした。

 

18g?軽いなー
身に着けている感じがしないとまでは言いませんが軽量で睡眠時に着用しても気にならない大きさです。

米田

食事制限ダイエットに特に役立つ健康管理機能

 

実際に使っている機能を紹介する前に対応OSと充電について注意点があります。

米田

 

対応OSについて

 

fitbitは上の画像のような専用のアプリと連携させて使います。PC、スマホ、タブレットのいずれかがないと使うことは出来ません。

 

食事の入力などがあるので、スマホやiphoneが望ましいです。

 

対応しているOS

Fitbit の製品は、下記の OS がインストールされているほとんどのデバイスに対応しています

・Apple iOS 11 以降

・Android OS 7.0 以降

・ Windows 10 v1607 以降

※fitbit公式HPより引用

充電について

InspaireHRの充電持続時間は使い方にもよりますが、5日間くらい持ちます。

 

充電には付属の専用の充電器を使いますがUSBポートが必要です。

 

私は写真のようにニンテンドースイッチを経由して充電しています。PS4やPCなどUSBポートが付いている機器があれば大丈夫です。

 

それではよく使う機能について説明します。

米田

 

inspaireHRには様々な機能がありますが私は主にダイエットの記録用として4つの機能をよく使います。

 

・消費カロリーチェック

 

・摂取カロリーチェック

 

・歩数計

 

・睡眠スコアチェック

消費カロリーチェック

自分が摂取できるカロリーの上限がわかるので食事制限ダイエットに必須の機能です。

身に着けている間は脈拍を測っていて消費カロリーを算出してくれます。

 

フィットボクシングなどで運動すると運動していることを検知してくれます。

 

摂取カロリーチェック

食べた食品のカロリーを記録してくれます。

 

商品によっては名前を入れるとカロリーが表示されるだけでなくタンパク質や糖質などの成分も記録してくれます。

食べた物をアプリに入力して摂取カロリーを算出してくれます。

 

コンビニなどで売っている商品であれば商品名を入力すること摂取カロリーが加算されていきます。

 

ファミレスやコンビニの商品名を入れるだけでカロリーが表示されるので便利です。(表示されない商品もあります)

 

自炊してカロリーの分からない食べ物の場合も一般的なカロリーが表示されるので安心です。

 

自分が一日どれくらいのカロリーを消費しているかなんてわからないからこういう機能はうれしいわね。
カロリーの記録機能は食事制限ダイエットする上で重要な機能ですよね。

米田

 

歩数計機能

歩数計の機能が付いているので一日にどのくらい歩いたかを記録してくれます。

 

アプリで目標の一日の歩数を決める事が出来ますが達成すると振動で教えてくれます。地味にうれしいです(笑)

 

 

メールを登録しておく事で条件を満たすと称号がGETできます。

 

モチベーションアップにつながりますね。

 

睡眠スコアチェック

 

自分がしっかり眠れているかチェックし点数化してくれます。

 

確かにスコアが高い時は調子が良いような気がします。

 

1時間くらいの昼寝をした場合も、fitbitは寝ている事をしっかり感知していてスゲーってなりました。

 

まとめ

自分の一日の消費カロリーや摂取カロリーを知ることで食生活の改善にもつながります。

 

特にダイエットなどを行ってなくても、「どのくらい一日動いているのか」「食べ過ぎていないか」「よく眠れているのか」等を知って生活習慣病などのリスクを回避していきましょう。

 

fitbitはデジタル型のウォッチですが、カジュアルな恰好だけでなくスーツなどに合わせても違和感ありません。

 

妻はInspaireHRよりもデジタルウォッチ部分のカスタマイズ性に優れたVersaliteを使っています。

 

可愛らしく女性に似合うデザインですよね。

オシャレにも使えて健康管理もしてくれるなんて優れモノね。
fitbitを着けてから、階段を使うようになったり食品のカロリーを気にしたりと健康に対する意識が以前より高まりました。病気などのリスクは早いうちから軽減させておきたいですね。

米田

 

Fitbit Inspire HR
created by Rinker
フィットビット fitbit Versa lite 時計 スマートウォッチ
created by Rinker