楽しいダイエット!タニタの体組成計インナースキャンデュアルを使って出来る事

ダイエットするなら体組成計使ったほうが良いって聞いたけど何が出来るのかな?

体組成計は体のつくりが分かる高度な体重計です。スマホと連動させると体の細かいデータがわかりますよ!

米田

私は今、スイッチでフィットネスゲームを使ってダイエットに挑戦しています。

 

でも、がんばってフィットネスしても体重は簡単に変化しないので飽きちゃいますよね。

 

そこでもっと自分の身体の変化が詳細に分かれば楽しくなるかなと思って体組成計を購入しました。

タニタのインナースキャンデュアルは、スマホと連動させて測定すると身体の事が詳しく分かります。

 

デザインも近未来的でなんかカッコいいね!!

 

インナースキャンデュアルはここがすごい
①体重・体脂肪率だけでなくBMIや筋肉量もわかる。

②スマホアプリ「ヘルスプラネット」と連動すれば詳細な測定結果が見れる。

③SNSと連動させてフォロワーさんと結果の共有もできる!

 

体重はなかなか変化しませんが、ダイエットを続ければ身体は見えないところで日々変化しています。

 

体組成計は見えない身体の変化を私たちに伝えてくれる優れものです。

 

 

 

この記事でインナースキャンデュアルの使い方や機能の紹介をさせていただきます。

※本記事はインナースキャンデュアルBK-909を使用しています

スポンサーリンク

 

体重だけでなくBMIや筋肉量も測定

インナースキャンデュアルは乗るだけで下記の7つの項目を測定してくれます。

・体重…体の重さ

・BMI…肥満度を示す指数(22.0以上24.0未満が標準値)

・体脂肪率…体重に占める脂肪の割合

・筋肉量…筋肉組織の重さです。

・筋質点数…筋肉の質を点数(0~100点)で評価したもの。

・推定骨量…骨全体に含まれるカルシウムなどのミネラルの量の推定値。

・内臓脂肪レベル…内臓脂肪の状態。9.5以下が望ましい。

参照元:タニタ公式HPより

アプリ連携でダイエットをもっと楽しく

さらにタニタの開発した健康管理アプリ「ヘルスプラネット」と連動させると、こんな感じで自分の身体の事を教えてくれます。

インナースキャンデュアルの近くでスマホアプリ「ヘルスプラネット」を立ち上げると数秒でデータ送信が行われ上記の写真のようなデータがスマホで見れます。

 

体重以外にも筋肉量、体水分率や基礎代謝量、体内年齢など詳しい状態が表示されます。

 

「意外と筋肉あるな?」とか「脂肪が多いから気を付けなきゃ」などと体の事が分かると方向性が決まりますね。

 

ヘルスプラネット以外のアプリとも連携が出来ますよ。

米田

 

インナースキャン連携アプリ

 

SNS連携で結果をツイート

ツイッターと連携させると測定時に自動的に結果をツイート。

 

ダイエット仲間と進捗を共有できると更にやる気があがりますね。

 

自分の身体の構成を知らずにダイエットすると却って逆効果になる事があります。

 

脂肪が少ないのに有酸素運動をするとせっかくの筋肉が少なくなってしまいます。

 

逆に脂肪が多い時は筋トレよりも有酸素運動を行ったほうが効果的です。

 

一見すると痩せているのに実は体脂肪率の高いやせ型肥満の可能性も…

 

細かい体の構成は体重計では知り得ることはできません。

 

私はインナースキャンデュアルを使って結果を計測するのが日々の楽しみになっています!!

 

 

また単なるダイエットの一環だけではなく健康管理の為に自分の身体を知って対策をしておくことは年齢を重ねてから生活習慣病などのリスク回避につながります。

 

高齢になってから痛風、糖尿や脳卒中などの生活習慣病で苦しむのは誰だって嫌ですよね。

米田

 

確かに健康は心配…体組成計は何度も買い替える物ではないし家族の健康管理のために1台あったほうがいいかな。

 

将来の健康は心配だけど、体組成計に大きな金額はなかなか出せませんよね。

 

タニタでは健康アプリ「ヘルスプラネット」に対応したお求めやすい体組成計がリリースされています。

 

それがBC-766シリーズです。(BC-765以下はヘルスプラネット非対応)

 

BC-766シリーズはインナースキャンとデザインと機能に多少の違いはありますが、インナースキャン907とほぼ同性能です。

 

メーカー希望価格は15,000円ですがamazonでなどのネットショップでは10,000円以下で売られている事が多いですね。

米田

タニタ 体組成計 BC-766
created by Rinker

タニタ 体組成計RD-909-BK ブラック インナースキャンデュアル スマホ対応 アプリ
created by Rinker

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

Fit Boxing  フィットボクシング
created by Rinker

 

脂肪解放宣言

リングフィットとフィットボクシングの違い

リングフィットダイエット1か月目

リングフィットダイエット2か月目

リングフィットダイエット3か月目