【新型スイッチ】switch有機ELモデルはいらない?旧型から買い替えて分かった事。

Nintendo Switchの最上位スペックの有機ELモデルが発売されて1年以上経過しました。

 

当初は従来機と比較して性能差が感じられなかったので購入を見合わせていましたが、あふれでる物欲に負けて有機ELモデルを買いました。

 

ただ本体価格37,980円は安い買い物ではないので、発売日に買った旧型スイッチとの買い替えという形で購入に踏み切りました。

スイッチ有機ELモデルの購入レポートです

 


購入から1年以上が経過した有機ELモデルですが、声を大にして言えるのは”買い替えて良かった”という事です。

この記事でわかること

・従来モデルの性能比較

・有機ELモデルのレビュー

・有機ELモデルがおすすめな人

・旧型スイッチからの買い替え費用

また1年使ってみて気になった点などもレポートしています。

 

スイッチ有機ELモデルの購入を検討されているかたは是非参考にしてください。

米田

余談ですが白いJOYコンは単品販売をしていません。有機ELモデルの白を買った場合のみ所有できるレアなコントローラーです。
任天堂スイッチ有機ELモデル本体 ホワイト
created by Rinker

スイッチと有機ELモデルのスペック比較

 

性能比較表

スイッチ有機ELモデル スイッチ従来モデル
金額(税込み) 37,980円 32,978円
遊び方 TV・携帯・テーブル TV・携帯・テーブル
重さ 420g 398g
本体の大きさ 102mm*242mm 102mm*239mm
本体の厚さ 13.9mm 13.9mm
バッテリー持続時間 4.5~9時間 4.5~9時間
画面サイズ 有機EL(7.0インチ) 大きい(6.2インチ)
ゲーム 全部遊べる 全部遊べる
本体保存メモリー 64GB 32GB
有線LANポート 有り 別売のLANアダプターが必要
背面スタンド ワイドスタンド 固定式スタンド
スピーカー 密閉型スピーカー 開放型スピーカー
販売台数(2021年12月・世界累計) 399万台 7,809万台
推定販売台数(2022年8月・日本) 222万台 1,859万台

※世界累計の販売台数は任天堂HPより引用”https://www.nintendo.co.jp/”

※日本の推定販売台数はファミ通HPより引用”https://www.famitsu.com/”

従来のスイッチと有機ELモデルでゲームの処理速度などCPU関連に違いはありません。

 

違いは画面の大きさ、ディスプレイの色鮮やかな発色、密閉型スピーカのクリアの音源など携帯モードやテーブルモードでのゲーム体験を大きく向上させる仕様になっています。

使って分かったスイッチ有機ELモデルの良い点・悪い点

スイッチと有機ELモデルの違いについて

TVで遊んでいるだけだから有機ELモデルは必要ないというのが一般的な考えですが実際に使ってみないと分からない事もあります。

 

それは”有機ELモデルは普段TVで遊んでいる人も携帯モードで遊びたくなる魅力がある”という事です。

 

米田

モンハンやポケモンは不思議と携帯モードの方が没入感があるんですよね。

良かった点

①有機ELディスプレイの搭載

②画面サイズが大幅アップ

③スピーカーの改善

有機ELモデルを起ち上げて驚いたのがクリアな起動音とそして色鮮やかな有機ELディスプレイ。

 

ファーストインパクトがあまりにも素晴らしいので感動すら覚えました。

有機ELモデルはダントツで音がスゴイです。私はスイッチを最初に立ち上げてすぐに”あれ?これは従来のスイッチと音が全然ちがうぞ”とワクワクしちゃいました。

 

携帯モードでのゲームの音楽、効果音や環境音までもすごくクリアに聞こえてゲーム体験がむちゃくちゃ向上しています。

 


音が思いのほか良かったので携帯モードで遊んでいると、有機ELモデルは画面のサイズが大きく発色が鮮やかなので視認性の向上を改めて実感します。

 

米田

ゲーム画面が鮮やかすぎて感動しちゃったよ

 

私はRPGが好きなのですが従来機の携帯モードだと字が小さくて、テキスト読むの大変でした。

 

有機ELモデルは文字が大きく鮮やかになって読みやすい

※従来のスイッチでは小さくて見にくかったテキストも画面サイズが大きくなったことで見やすくなりました。

画面の大きさや発色の良さに感動したツイートが数多く投稿されています。

 


米田

画面も大きく、音もクリアになってスイッチの特徴である”どこでもゲームを楽しめる点”が強化されました。

 

一方で少しだけ残念だったなと思う点もあります。

気になる点

①JOYコンの耐久性

②本体の重さ

③内部メモリーの少なさ

JOYコンは従来モデルと同じ。しかし常に改良しています。

有機ELモデルは携帯モードで遊びたくなるがゆえに、ジョイコンの耐久性に不安があります。

 

というのも本機のジョイコンは従来のスイッチと同じ仕様なので、携帯モードで使い続けた場合はやはり壊れやすいのではないかと気を使います。

 

この点について任天堂は公式で周辺機器などのコントローラーは常に改善を加えている旨の発表をしています。

 

ユーザーとして壊れないように大切に扱えば大丈夫そうですが、遊ぶうえで気を使う点ではあります。

Joy-Conにはさまざまな機能があり、それぞれは必ずしも目に見える改良とは限らないのですが、
中でもアナログスティックは発売以降、部品を継続的に改良していって、現在も改良に取り組み続けています。

引用元:任天堂公式HP”開発者に訊きました”より

2つ目は本体の重さですね。

 

従来のスイッチに比べて120g…大体スマホ1台分くらい重たいです。

 

モニターで遊べない状況では携帯モードが活躍しますが30分あそぶとちょっと疲れてしまいます。

 

この点について解決策は2つあって、テーブルモードで遊ぶか、ハンドルグリップカバーを付ける方法です。

 

わたしはハンドルグリップカバーを購入して遊んでいます。グリップに厚みがあるので持ちやすくなって疲れにくいので携帯モードで遊ぶ人にはおすすめです。

 

Switch 有機ELモデル用「NeoGrip」セット
created by Rinker

3つ目の気になる点は内部メモリーの少なさですね。

 

有機ELモデルの容量は64GBと従来機と比較すれば2倍に増えていますがそれでもまだ少ないと思います。

 

というのもゲームを購入する場合DL版で買うことが多くなってきたからです。

 

私もスプラ3やフィットボクシング北斗の拳はDL購入していますし、インディーズゲームはDL版のセールで安く手に入ります。(最近だとオーバークック2が1,000円弱でかえました。)

それにスイッチで撮影した動画や画像をSNSに投稿するのも楽しみの一つですよね。

 

ゲーム動画の投稿も楽しみの一つ

とくに私の場合スプラ3でかっこいいプレーができると自己満足でついつい動画投稿しちゃうんですよ

ただこんな感じで上手くいったプレイ動画や思い入れのある画像を保存するのもけっこう容量を消費するんですよ。

 

どうしても…という訳ではありませんが個人的には標準で128GBは欲しかったです。

 

米田

細かい点で不満はあるものの総合的には大満足です。子供から大人まで満足できるゲーム機だとおもいます。

スイッチ有機ELモデルをおススメな人・おススメ出来ない人

デザインがエモい有機ELモデルの新型ドック

有機ELモデルはTVでゲームを楽しむタイプの人も、ついつい携帯モードで遊びたくなるような魅力にあふれています。

 

なので、帯モードでは遊ばないから有機ELは必要ないと敬遠していた人”にこそ私はおすすめしちゃいます。

 

もちろんこれから1台目のスイッチを買う人にも手に取って欲しいですね。

 

特にアルセウスやゼノブレイド3、モンハンサンブレイクなどは携帯モードでの没入感がすごいのでスイッチの魅力を実感してもらえたらなと思います。

 

米田

デザイン面でも”新型ドックと白のジョイコン”がめちゃくちゃエモくて最高です。

 

オンライン対戦ゲームは通常のスイッチと同じ

一方でスプラトゥーン2やフォートナイトなどのオンライン対戦ゲームしか遊ばない人にはメリットが少ないです。

 

対戦型のオンラインゲームは、有線でネット接続してモニターで遊ぶ事が多いので有機ELの良さは伝わらないと思います。

 

ただ有線LANポートがデフォルトでついているので別売の有線LANアダプター不要というメリットがあります。

フィットネスゲームも有機ELならではの良さは活かせない

リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングなどのフィットネスゲームがメインの方も必要性は薄いです。

 

現状、オンライン対戦やフィットネスゲームを主に楽しんでいる場合はあえて買い替える必要はないと思います。

 

旧型スイッチから買い替えたら出費はどれくらい?注意点は?

 

すでにスイッチを持っている人も買い替えの検討はしても良いと思います。

 

最初のスイッチが2017年発売なので長いひとで6年ちかく使っていることになります。個体差はあると思いますが不調箇所がでている事もあるのではないでしょうか。

 


私はGEOで旧型のスイッチを17,000円で売って定価(37,980円)で有機ELモデルに買い替えたので実質的な出費は20,980円でした。

 

米田

売却したスイッチは故障個所もなく良品だったので納得のいく値段で買い取って貰えたのは嬉しかったですね。

 

・旧型のスイッチは箱や付属品などが足りていないと売却価格が減額されるので注意が必要です。

 

・中古売却は減点方式なので清掃などを行い綺麗な状態で持ち込むようにしましょう。

 

・有機ELモデルを買ってから旧型を売却しましょう。先に売ってしまうとデータ移行できません。

 

・データ移行後に売却するスイッチの初期化は絶対に忘れないで下さい。

 

旧型を売却しての買い替えならお手頃価格に

 

ちなみに初期型と有機ELモデルではこんなにも性能が違います。

初期型スイッチ スイッチ有機EL
画面サイズ 6.2インチ 7インチ・色鮮やか
スピーカー 開放型 密閉型
ジョイコンレール ぐらつく 安定感あり
バッテリー 2.5~6.5時間 4.5~9.0時間

新型スイッチはスピーカーの背面側を密閉させることで音質や音圧を上げられる密閉型スピーカーを採用しています。

有機ELと従来のスイッチのスピーカーの違い

ジョイコンレールとはジョイコンを設置する本体側面についたレールです。従来型よりしっかりと取り付けられるので携帯モードで遊んだ時にぐらつきが少なく安定します。

 

米田

現状あそべる携帯ゲーム機としては最高水準の性能だなって思います。

2023年以降のスイッチはどうなる?次世代機は?

任天堂のスイッチの次のゲーム機(次世代機)はいずれ発売されると思いますが現段階では姿かたちをみせていません。

 

スイッチの開発段階でのコードネーム”NX”として世間に最初に発表されたのが2015年です。

 

それから1年後の2016年4月に正式な発売時期が発表された経緯があります。

 

このことから任天堂は次世代機の発表から発売までに2年くらいの期間をおくのではないでしょうか。
さらにスプラトゥーン3とマリオカート8DXのアップデートが2024年まで約束されているので、あと2年は現行スイッチの3つモデル(通常・ライト・有機EL)で行く可能性が高いと踏んでいます。

 

スイッチは世界で1億台を販売しているので、任天堂としても簡単に切り捨てられるゲーム機ではありません。旬を逃さず買える時にしっかり手に入れておきたいですね。

NintendoSwitch有機ELモデル スペシャルセット
created by Rinker
任天堂スイッチ有機ELモデル本体 ホワイト
created by Rinker
任天堂スイッチ 有機ELモデル ネオンレッドブルー
created by Rinker