スイッチで遊べるリメイク・リマスター版のゲームを紹介します。
リメイク・リマスター作品は現代の技術に合わせたグラフィックや操作性の向上、読み込み時間が短縮されたりと遊びやすくなっています。
その他、変更点や追加要素などが加わっていたりと全体的に痒い所に手が届く仕様になっています。
子供の頃に遊んだ思い入れのあるゲームや難しくてクリアできなかったゲームなど、大人になって遊んでみると新しい発見があるかもしれませんね。
目次
ポケットモンスターダイヤパール
2006年にDSで発売され4日間で158万本を売り上げたダイヤ/パールのリメイク作品です。
北海道をモデルにした”シンオウ地方”を舞台にギンガ団との死闘を繰り返しながらポケモンマスターを目指します。
ストーリーやマップは原作を忠実に再現していますが新機能や新要素を追加して現代でも楽しめる仕様になっています。
なつかしのDS版ダイヤパール。当時の携帯機としてはかなりの映像美です。
スイッチ版は当時の雰囲気を残しつつも大幅にパワーアップ。
・主人公の着替え
・グラフィックの向上
・地下大洞窟にポケモンの隠れ家が出現
マリオパーティスーパースターズ
マリオパーティスーパースターズは歴代のシリーズから厳選した100種のミニゲームと5つのすごろくを収録しています。
全てのゲームがボタン対応しているのでJoy-conはもちろんProコン、スイッチライトでも遊ぶ事ができます。
ニンテンドーオンラインに加入する事でフレンドや世界中のプレイヤーとのオンライン対戦も可能。遊びの幅が大きく広がっています。
・グラフィックの向上
・オンライン対戦が可能
・厳選した100のミニゲームを収録
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
WiiUで発売されたNew スーパーマリオUのリメイク版。
1台のスイッチで4人プレーが可能なので家族やお友達と一緒にマリオが楽しめます。
BGMに合わせて敵キャラが跳ねたりするのが可愛いのですが、全体的に難易度は高め。
アクションはちょっと苦手…という方向けに新キャラ”キノピコ”と”トッテン”が追加され、遊びやすくなりました。
さらにルイージが主人公のNew スーパールイージ Uも収録していて全164コースを楽しめるお得な作品に仕上がっています。
・新キャラ”キノピコ”はキノピーチに変身で2段ジャンプなど特別なアクションが可能
・新キャラ”トッテン”は敵に当たってもダメージ無し
・New スーパールイージUも収録
ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX
WiiUと3DSで発売されたゼルダ無双と追加DLCの全てが楽しめるDXバージョン。
本作はゼルダの伝説の舞台ハイラルで多数のモンスターを相手に、リンクやゼルダ姫などお馴染みの顔ぶれが大暴れします。
スイッチ版では画面分割しての協力プレーやブレスオブザワイルドの衣装などが追加されています。
・処理速度の向上によるスムーズなゲーム展開
・画面分割しての協力プレー
・全DLCが最初から楽しめる
ベヨネッタ1・2
ベヨネッタ1・2はWiiUからのリメイク版ですがゲーム内容に大きな変更点などはありません。
ベヨネッタは神と魔女の戦いを描いた3Dアクションゲームです。
難易度は高めですがボタンを連打しているだけでもコンボがさく裂して気持ちい良いです。
スイッチ版ベヨネッタの大きな特徴ははロード時間がむちゃくちゃ短くなったこと。死にゲーで読み込み時間が長いとやる気をそがれるのでこの改善は大きな魅力ですね。
オリジナル版の発売は2009年と10年以上前のゲームですが、今のゲームとして十分に通用する内容です。
・読み込み時間の大幅な短縮
・画質の向上
・amiiboによるオリジナルコスチュームあり
ゼルダの伝説 夢を見る島
ゲームボーイ版のリメイク作品で、基本システムはファミコンで発売されたゼルダの伝説に類似しています。
絵柄はコミカルですが物語の進行に合わせて明らかになる島の謎とドラマチックなストーリーでゼルダシリーズの中でも人気の高い作品です。
難易度はシリーズの中では控えめで初めてプレーするゼルダとして最適。プレイボリュームは初見で15時間くらいです。
プレー時間がゲームの価値と考えてしまうと物足りなさはありますが、謎解きの面白さやアクション性は紛れもなくゼルダの伝説です。
・画質の向上
・amiibo対応
・オリジナルのパネルダンジョン作成が可能
聖剣伝説 Legend of Mana
1999年にPSで発売された聖剣伝説の第4作目をスイッチ向けにリマスターした作品。二人同時プレーが可能。
“ファ・ディール”の世界を冒険するアクションRPGでフリーシナリオ制を採用していて自由度の高いストーリーが用意されている。
オリジナル版と比較してもグラフィックの向上はもちろん、背景なども書き直しUIも向上させています。
ダウンロード版のみの販売で任天堂e-shopから購入できます。
・背景が書き直しされた
・BGMが一部を除いてアレンジされた
・オートセーブを採用
零 ~濡鴉ノ巫女~
『零 ~濡鴉ノ巫女~』は謎多き霊場”日上山”で三人の少女が体験する和風ホラーアドベンチャー。
射影機と呼ばれる怨霊を閉じ込めるカメラを駆使して奇怪な習わしや風習の謎を解き明かします。
画像解像度の向上による恐怖体験が大幅にパワーアップしたほか追加要素多数あり。
・画質の向上
・水着、ゴスロリなどの新コスチュームあり
・フォトモードの実装