【スイッチ】無線プレイで回線落ち8回!?有線接続なら通信環境は劇的に変わる

スイッチには「大乱闘スマッシュブラザーズSP」「マリオカート8DX」「スプラトゥーン2」などのオンラインゲームがたくさん発売されています。

 

オンラインゲームとはいえ無線接続でも遊べるため有線接続用のアダプターやLANケーブルの購入をためらっている方もいると思います。

 

ゲームはどんな風に遊ぼうと自由ですがこれだけは言わせてください。

 

米田

スプラトゥーン2だけは有線で遊んで!!

スプラトゥーン2・回線落ちは時間の無駄

スプラトゥーン2で遊んでいて仲間の回線落ちで負けた人は少ないと思います。

ガチマッチ中に仲間が少ない状態が続いて負けてもレートは下がりません。

ガチマッチにおける人数不利って勝ち目がほぼ無いですよね?

 

相当な実力差がなければ殆ど敗北が決定します。

 

仲間が回線落ちしていても多くのプレイヤーは勝つ気で戦いを挑んでいます。

 

これって時間の無駄だと思います。

 

みんなが勝つ気でいるので手が抜けない。

 

そして人数不利が原因で負けて疲弊します。

 

勝った方はガチメーターが上がるので不公平感がある。

 

一番大きいのはタイムロス。

 

勝てる見込みが少なく、負けてもレート変動がないから私としては早く終わらせて次の試合に移りたい。

 

改善策としては回線落ちが発生した時点で試合は強制終了、落ちたプレイヤーにだけペナルティを与えて欲しい。

有線接続で回線落ち0

非常にストレスの溜まる回線落ちですが簡単に防ぐ方法はあります。

有線接続に変更するだけです。

 

私も最初は無線接続で遊んでいました。

 

マリカ8やARMSは個人戦なので回線落ちしても大して迷惑が掛からないと思ったからです。

 

スプラトゥーン2はチーム戦なので回線落ちすると迷惑が掛かります。

 

家では光回線を使っていますが、日曜にスプラトゥーン2を無線で遊んだ時は2時間で8回落ちました。

f:id:yonjyoudansi:20170831114840j:plain

私も仲間も回線落ちするので、この時はまともに遊べませんでした。

私はすぐに有線アダプターを購入しました。

 

以降、有線接続中は自分が原因の回線落ちはありません。

f:id:yonjyoudansi:20170831115902j:plain

有線接続にして自分が落ちなくなっても他人が落ちる事があります。

 

でも一人でも有線接続が増えれば無駄な試合は減っていきます。

 

オンラインゲームはストレスなく遊びたいですね。