米田
回線環境の整備はオンラインゲームで遊ぶ場合は必須ですよね。
スプラトゥーン3では試合開始後すぐに通信切断が行われた場合は試合が中止になるようです。
これによって通信切断をしたプレイヤーのいるチームは人数不利の無駄な試合を消化しなくて良くなりましたね。
一方で”回線を切ったプレイヤーのみが負け”になるなど、回線切断した本人にはペナルティも課せられる事になりました。
スプラトゥーン3、回線切れが発生すると即無効試合
両チームとも勝敗関係なくなるが、回線落ちしたプレイヤーは負けたことになる
優秀すぎる!!!!無効試合になるのをずっと待ってたんだよ!!!!! pic.twitter.com/vuRMcMaU9d— きんぎょ (@kingyoooo15) August 28, 2022
プレイ中、誰かが回線落ちすれば、無効試合になるってこたなんかな?
良いんだけど、やっぱめんどくさいところがあるね
切れない環境つくりは重要だね
#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #前夜祭 #NintendoSwitch pic.twitter.com/ZenoQwRbXN— ツナマヨおじさん (@uncle_tsunamayo) August 28, 2022
回線落ちに関しては故意であってもなくても他のプレイヤーの迷惑になるので、有線接続でのプレー環境をおすすめします。
故意ではない通信切断が多発
家のインターネット環境はBIGLOBEの光回線を使用していてルーターはバッファローの製品を使っています。
発売当初は光回線だし無線でも良いかなと思っていました。
ですが実際に遊んでみるとガチマ中に何回も通信が途切れて、そのうちの8回は私が原因でイカリング2にも切断回数が表示されゲーム内でも警告を受けました。
警告を一定回数受けると悪質プレイヤーと判断されてしまいスプラトゥーン2のオンラインで遊べなくなるペナルティを一定期間受けます。
またフェスや日曜日などはよく回線落ちしてゲームにならなかったです。
悪意があって切断している訳ではないのにペナルティは辛いので試しに有線接続に切り替えてみました。
有線LANアダプターの購入
スイッチで有線接続する場合には専用のアダプターとLANケーブルが必要です。(有機ELモデルをお持ちの場合は必要ありません。)
WiiUのLANアダプターも使用できます。
有線接続後の環境
有線接続に変更してから自分が原因の回線落ちは1度もありません。
現在スプラトゥーン2では他プレイヤーの回線落ちで負けた場合はウデマエの変動がほぼ無くなりました。
一方で自分自身が原因の場合は故意か偶然かに関わらずウデマエが大きく下がります。
ウデマエやレートを気にしているプレイヤーは有線接続は試してみる価値があります。
あざす!あざす!順当にウデマエ上がって嬉しいです♥️ pic.twitter.com/Jx54IDZM5b
— いかベーダー (@40dansi1) 2018年10月5日
冒頭でも触れましたがスプラトゥーン3では回線落ちしたプレイヤーにペナルティが課せらます。
最悪の場合は任天堂のオンラインゲームで遊べなくなる可能性もあるので通信環境の整備は必須だといえます。
有線接続が難しい場合
私はモニターとルーターが近くにあったので有線接続に変えれましたが、物理的に無線環境でしか遊べない場合はルーターの性能を上げましょう。
ルーターの性能を上げる事でゲームだけでなく動画視聴やスマホやPCなど複数台のwi-fi通信も快適に利用できるようになります。
ゲーミングルーターなどオンラインゲーム特化した製品は高額ですが長い目でみればコスパは良いと思います。