ミニゲーム盛沢山!スイッチの脳トレで脳を鍛えて若返ろう

脳トレは脳を鍛えることが出来るニンテンドースイッチの健康ゲームです。(医療機器ではありません)

 

足し算や掛け算などの簡単な四則演算を早解きしたり、大きい数字を選んでタッチするなどのトレーニングが20種類以上収録されています。

 

そしてトレーニングの結果によって脳年齢の計測をしてくれます。

 

脳トレを使って継続してトレーニングすることで脳の活性化のお手伝いをしてくれます。

脳トレはこんな人におすすめ

最近、あまり頭を使って考える事が少なくなった

 

短時間でミニゲームを楽しみたい

 

自分磨きが好き

 

米田

自分で思っているほど脳年齢が若くなくて、悔しくてトレーニングに励んでいます(笑)

 

スポンサーリンク

脳年齢の計測

 

 

最初に生年月日などのプロフィールを入力した後にトレーニングで脳年齢の計測を行います。

 

私もそんなにひどい結果にはならないだろうとタカをくくっていましたが計測結果をみて唖然としました。

 

80歳って(笑)

 

この後も毎日トレーニングをしてなんとか45歳まで若返らせることが出来ました(実年齢と一緒)

 

トレーニングする時間帯で川島教授のあいさつが変わるのも面白いです。

トレーニング内容

四則演算の早解きや、実際に声に出して新聞や数字を音読したりとトレーニングは多岐に渡ります。

私が一番ハマっているのは数独で初級から始めているのですが思った以上に難しいので何度も失敗しています。

 

 

挑戦しては失敗して何度もトライ&エラーを繰り返しているうちに正解にたどり着くと本当にうれしいです。

 

他にもドクターマリオのようなミニゲームや25個の数字を暗記する5*5など思わず何度も挑戦したくなるようなトレーニングが盛りだくさんです。

 

ちょっとした難点はタッチペンを使って数字を書いた時に書いた数字を正確に認識してくれないことがあります。

 

丁寧に書けばちゃんと認識してくれますが…

 

 

脳年齢の計測は一日に一回しかできないので、結果が振るわないと非常に悔しいです(笑)

 

 

2020年2月から週に一回「世界一斉脳トレ大会」が開催されます。

 

4つの種目の中から得意な種目を選択して参加できるようです。(ニンテンドースイッチオンラインの加入が必要です。)

 

米田

翌日には世界ランキングや同世代ランキングが発表されるとの事で、これは燃えますね!

継続して毎日トレーニング

良い点

・短時間で気軽にトレーニングできる

 

・やりごたえがあって何回も遊びたくなるトレーニングが盛りだくさん

 

・継続すると成長が実感できる

悪い点

・数字や文字を認識してくれない事がある

 

・計測は一日一回(トレーニングは何回もできます。)

 

・声を出すトレーニングもあるので外では出来ないことがあります。

脳トレはスイッチを手にもって遊ぶゲームなので、私は軽いスイッチライトで遊ぶ事が多いです。

 

スイッチライトの場合、一部のトレーニングが出来ないのですが十分に楽しめます。

 

ちょっとした空き時間で計測やトレーニングが出来るのでスイッチライト向きのゲームだと思います。

 

米田

脳年齢30歳を目標にトレーニングを頑張ります。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
created by Rinker
¥3,445 (2020/01/23 13:23:11時点 楽天市場調べ-詳細)

Nintendo Switch Lite ターコイズ  ニンテンドースイッチライト ターコイズ