スイッチ版モンスターハンターXXの魅力・モンハンライズ発売までXXで遊ぼう!!

モンハンシリーズは殆ど遊んでいますがXXはP2の次に好きなモンハンです。

米田

私はPS4でモンハンワールドやったけどなんか難しくて…
モンハンワールドはコア向けなゲームです。XXはモンハンシリーズでも始めやすいタイトルだとおもいますよ。

米田

 

スイッチ版のモンスターハンターXXは初週で80,000本販売し、以後はダウンロード版も含める20万本以上販売したヒット作です。

 

引用元:「マリオ&ルイージRPG1 DX」「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」などの新作がランクインした「週間販売ランキング+」 – 4Gamer.net

 

また本作の発売から1年が経過してベストプライス版が発売。

 

価格はパッケージ版が3990円+税、DL版は3694円+税とお求めやすくなりました。

 

私もスイッチ版のモンハンXXを楽しんでいます。

 

強い装備が欲しくて、ついつい繰り返してしまう中毒性のあるゲームなんですよね。

 

2021年には新作モンスターハンターライズの発売も発表されました。

 

モンハンライズ発売までモンハンXXをたのしみましょう。

スポンサーリンク

テレビ画面に楽しむ迫力の戦闘シーン。

 

加齢と共に視力が落ちてきたので大きくて見やすいTV画面で遊べるのは嬉しいです。

 

PS4などで遊べるモンハンワールドのようなリアルさはないですが、ゲームとしての面白さは健在です。

※スイッチ版
f:id:yonjyoudansi:20171015233416j:plain

※スイッチ版
f:id:yonjyoudansi:20171015233335j:plain

※DS版(スクショではありません)
f:id:yonjyoudansi:20171015234213j:plain

※スイッチ版
f:id:yonjyoudansi:20171015233352j:plain

 

DS版よりも画像処理がきめ細かになっていて見やすく感じますね。

 

ただしローディング中に表示されるマップ画面などは鮮明になった分だけ粗さが目立っています。

操作性の向上

 

TVで遊ぶ場合ですが、プロコンを使って遊ぶとDSよりも操作性が良く遊びやすいと感じました。

 

f:id:yonjyoudansi:20171015234153j:plain

 

f:id:yonjyoudansi:20171015234135j:plain

 

狩り技発動する場合は十字キーを使うなどの仕様上の変更があります。

 

この点はタッチパネルの方が使いやすかったように思えます。

 

スイッチ版ではモンスターの咆哮や狩り技の発動に合わせてコントローラーが震えます。(スイッチライトは振動しません)

 

JOYコンやプロコンで遊ぶモンハンはまた違った面白さがありますね。

 

Nintendo Switch Proコントローラー
created by Rinker

空き時間に一狩りしよう

 

 

スイッチの特性を生かし外出時のちょっとした空き時間や待ち時間にも楽しめす。

 

 

私の場合は一回の狩りで15分くらいかかるので良い感じで暇つぶしが出来ます。

 

持ち運んで遊べるのはモンスターハンターワールドにはない大きな魅力ですね。

f:id:yonjyoudansi:20171015233252j:plain

 

 

3DS版とのマルチプレイも可能なのでスイッチをもっていないお友達との協力プレーも可能です。

ツイッター連携で動画投稿も楽しめる

 


スイッチの投稿機能を使ってツイッターに動画投稿を楽しめます。

 

モンスターの雄たけびや狩り技での討伐の瞬間などお気に入りの動画をアップしてお友達と共有できます

 

フレンドとの共闘を動画に残しておくのも良い思い出になりそうですね。

お求めやすいベストプライス版が発売

 

冒頭でも触れましたが3990円+税でベストプライス版(値引き版)が発売されました。

 

現在スイッチ版で遊べるモンハンはXXだけです。

 

【Nintendo Switch】モンスターハンターダブルクロス
created by Rinker

スイッチライトにも対応

モンハンは携帯機で遊びたいという方にはスイッチライトで遊ぶことも出来ます。

 

スイッチライトは従来のスイッチと比較して軽量で持ち運んで遊ぶのにちょうど良いゲーム機です。

 

DSと比較して画像も鮮明なのでTVでゲームはしないけどスイッチでは遊びたいという方にピッタリです。

スイッチ版・新作モンスターハンターライズ発売決定

 

そしてスイッチにもモンスターハンターの新作「モンスターハンターライズ」の発売が決定しました。 

発売日は2021年3月26日という事なのでまだ少し先ですがワクワクがとまりませんね。

 

ライズでは画面上で見えるところはどこでも移動することが出来るとの事です。

 

新モンスターや新フィールドなども期待が持てます。

 

また万人受けするモンハンを目指しているようなので初心者からプロハンターまで幅広く楽しむことが出来そうです。