ペルソナ5スクランブルはペルソナ5未プレイでも楽しめるのか?

 

米田

先日、ペルソナ5スクランブルをクリアしました。エンディングまで60時間くらいです。久しぶりの良ゲーで満足しました。

 

クリア時の状況はこんな感じです。

 

・ペルソナ5はクリア・ペルソナ5Rは未プレイ

 

・難易度ノーマルでクリア

 

・リクエストは8割消化

 


システムが少し複雑で最初は苦戦していましたが、気が付けば熱中していました(笑)

 

※この記事では札幌までのネタバレがあるのでご注意ください。

ペルソナ5を遊んでなくても楽しめる?

 

ペルソナ5は未プレイだけど楽しめるの?

P5Sはペルソナ5を遊んでいれば楽しい…それはある意味わかりきった事ですよね。

 

ではペルソナ5を遊んでいない人にとって楽しめるのか?

 

結論から言えば楽しめます。

 

元々のペルソナシリーズが万人受けはしないけど完成度の高いゲームです。

 

他のRPGと一線を画したストーリー、システム、ビジュアルやデザイン、音楽などなど。

 

プレイヤー側にゲームを楽しむ気持ちがあれば全然ありなゲームです。

 

P5Sのストーリーはペルソナ5のエンディングから数か月後という流れなのですが、そのあたりは知らなくても楽しめると思います。

 

漫画で例えるとワンピースを麦わら海賊団が揃ったとこから読み始める感じです。

 

もちろんペルソナ5をクリアしてから遊ぶと楽しさが増々なのは間違いありません。

米田

 

 

 

 

とくに良いところ

 

・無双の爽快感

・没入感ある物語

・かっこよすぎるUI

上記の3点は遊んでいて特に良いなって思いました。

 

戦闘はペルソナ5と無双をうまく融合していて、複雑だけどボタン連打でもなんとかなっちゃう絶妙なバランス。

 

コンボ攻撃を理解して計算高く楽しむことも出来るし、力技のゴリ押し殺法でもイケるので初心者から上級者まで幅広い楽しみ方が出来ます。

 

 

 

途中で難易度変更が出来るので壁に当たっても安心して楽しめますね。(難易度によってストーリーの違いはない)

米田

 

主人公たちは渋谷や仙台など実在する全国の都市をキャンプカーで巡ります。

 

旅先で起きる摩訶不思議な改心事件。

 

民衆を混乱させる王と忘れ去りたい心の傷…ジョーカーたち怪盗団は現実と異世界を行き来しながら事件の真相に迫ります。

 

 

事件の合間に各地で祭りやBBQに参加して疑似リア充を体験できるのも本作の魅力の一つです。

 

特産品もアイテムとして登場、ちょっとした旅行気分も楽しめます。

 

 

もちろん男女の旅には欠かせない入浴シーンもありますよ(笑)

米田

 

そしてペルソナシリーズらしくUIがめちゃめちゃカッコいい。

 

ただカッコいいだけではなく主人公たちの魅力を引き出せるような作りになっています。

 

UIビジュアルにこんなにもこだわったスタイリッシュなゲームは見た事ないです。

 

 

悪いところ

・テンポ悪い

・ロード時間

バトルが面白いので戦いたいんですけど、渋谷はチュートリアルの要素もあるからなかなかバトルできない。

 

キャラの掘り下げは必要なので仕方ないけどテキストを読み進める場面が多くてなかなか戦えないもどかしさ。

 

仙台(2つ目のステージ)からはわりと常時戦えますが、渋谷はテキストも多くちょっとテンポ悪いなって思いました。

そして場面切り替え時の読み込み時間がけっこう長い。(20秒くらい)

 

同じ都市やジュエル内の場面移動で、読み込みが発生するので思いのほか時間を取られてしまいます。

 

これはスイッチのパッケージ版だからかもしれませんが気になります。

 

戦闘突入時と終了時はスムーズです。

 

読み込みがもう少し早ければ完璧でしたね。

米田

 

まとめ

繰り返しますが本作はペルソナ5を未プレイでも面白いですし、これを遊んだ後にペルソナ5を遊ぶのもアリです。

 

全体的に10~20代を対象にした作りになっているので、この年代の方々は本作が初ペルソナでも刺さると思います。

 

30代以上でも少年ジャンプが楽しめる人なら全然OK、イッちゃいましょう。

 

そして怪盗団のメンバーと一緒にリア充感あふれる世直し全国行脚に出発です!

 

ではではサラダバー

米田

PS4版 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版
created by Rinker