【スイッチ】マリオオデッセイはジョイコンとプロコンどっちで遊ぶ?

箱庭マリオの新作「スーパーマリオオデッセイ」がスイッチに登場!

f:id:yonjyoudansi:20171018115924j:plain

10月27日マリオシリーズの最新作「スーパーマリオオデッセイ」が発売になりました。

15年ぶりの箱庭マリオの新作とあって力の入れようが半端ないですよね。

公開されたミュージカルPVをみているだけでワクワクがとまりませんよね。

www.youtube.com

このPV、冒頭で青年がJOYコンを振って直感操作していますよね。

任天堂はマリオオデッセイはJOYコンでの直感操作を推奨していますがプロコン、JOYコンどっちで遊ぶのが良いのでしょうか?

スポンサードリンク


スーパーマリオオデッセイはJOYコン操作推奨!?

マリオオデッセイはゲームを立ち上げるとジョイコン2本持ちでのプレイを推奨されます。

スプラ2のジャイロやアームズのイイネ持ちなど任天堂は直感操作にゲームの新しい可能性を見出している様ですね。

比較動画

ジョイコンとプロコン、どちらが楽しめるか早速試してみます。

JOYコン操作

プロコン操作

プロコン・ジョイコン比較まとめ

動画をみただけでは違いはわかりにくいと思いますがプロコンの方が操作しやすいです。

私が慣れていないというのもありますがジョイコンは軽くグリップに安定感が無いので横振りとかも思い通りに反応しません。

プロコンは慣れているので重たいので振りは大変ですが操作しやすくイメージ通りに動かせます。

遊びやすさで言えばプロコン一択なのですが操作の面白さはジョイコンです。

こんな感じで転がり移動できますが夢中になってジョイコン振ってました。

スプラトゥーンのジャイロ操作もそうですが直感操作は慣れるまでは大変なんですが慣れると病みつきになります。

私はまだ慣れていなくて上手く操作できませんがジョイコンで遊びます。

スポンサードリンク


ジョイコン2セット目を購入しました

そんな訳でマリオデカラーの赤のジョイコン購入しました。真紅のカラーで本体のグレーが引き締まって見栄えも良くなります。

ジョイコン充電器は持ってないのでグレーとレッドを充電しながら交互に使っています。

家は子供も遊ぶのでジョイコンが2組あるとスムーズに遊べて快適です。

Joy-Con(L)/(R) レッド

価格:8,078円
(2017/10/30 14:16時点)

【即日出荷】Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション Splatoonプロコン 500366【ネコポス不可:宅配便のみ対応】

価格:7,720円
(2017/10/30 14:13時点)

スポンサードリンク


スポンサードリンク