スイッチでダウンロード版購入して後悔したゲーム

最近はゲームをダウンロード購入している人が増えてきているようですね。

 

任天堂の2021年3月期の決算報告では実に4割の人がゲームをダウンロード購入しています。

2021年3月期 任天堂決算説明資料よりダウンロード販売比率

 

ダウンロード版はゲームカードを片付けなくていいし収納スペースは不要。しかもゲームを差し替える手間も省けて便利です。

 

しかし、ダウンロード版で買ったゲームは遊ばなくなっても売ることが出来ないんですよね。

 

という事で本稿では私がダウンロード版で買って失敗したなと感じたゲームを集めてみました。

ダウンロード版で買わなきゃ良かったゲーム

クソゲー紹介ではありません。(念のため)

 

クリア後のモチベーション低下や、最初は楽しかったけど急に冷めたゲームなどの思っていたより遊ばなかったゲームです。

 

常に遊ぶからダウンロード版のメリットである片付けや差し替え不要が活きてくるんですよね。

 

あまり遊ばないならパッケージで良かったな…ってそういう意図です。

ポケットモンスター ソード/シールド

 

ポケモンはクリアまでは楽しいけど、そこからレート戦とかをやりこむタイプでは無かったっていう。

パッケージで買ってクリアしてちょっと遊んだら売ってという流れで良かったかなと思ってます。

発売当時に子供たちも遊びたがっていて、店まで買いにいくのをを面倒くさがってDL購入しちゃいました。

発売日に遊べたので子供たちも喜んでました、はい。

今度発売するダイパやポケモンレジェンドアルセウスも買う予定だけどちゃんとお店でパッケージ版買います 笑

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
created by Rinker
Pokémon LEGENDS アルセウス
created by Rinker

モンスターハンターストーリーズ2

RPGって大体クリアしたら遊ばないじゃないですか。

モンハンストーリーズ2は面白いんだけど私的にクリアしたら遊ばない部類のゲームだった。

ゲーム自体は面白いのでパッケでの購入をおススメです。

モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼
created by Rinker

あつまれどうぶつの森

最初は嫁とかフレンドと一緒に遊んで島の発展を志していたのですが…

自分にはゲームとして退屈だった。最初の2か月くらいハマって放置民になりました。

やっぱ島とか服のデザインとかそういうのって向いてなかったんだなと。基本、女の子向けのゲームだなと実感。

大乱闘スマッシュブラザーズSP

同時期に購入したドラクエビルダーズ2にハマってあまり遊ばなかったんですよね。

かなり遅れて参戦したんだけどオンラインはみんな強すぎて無理 笑

スマブラのDL版は17GBと容量をけっこう使うのも痛いです。

たまに一人で遊ぶけど、常に遊ぶわけでもないのでパッケージでも良かったかなと。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
created by Rinker

ファイアーエムブレム風花雪月

シミュレーションRPGの傑作ファイアーエムブレム風花雪月も今思えばパッケージで良かったかなと。

2周クリアして3周目はモチベダウンして投げちゃったんです。

面白いので買って損は無いですし出来にも満足しています。

100時間以上は遊んだので元は取れているんですが任天堂のゲームって値崩れしないので高く売れたんじゃあないかなって。

それだけです。

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版
created by Rinker

ディアブロ3

これは正直言って自分好みではなかったですね。

評判がよくハクスラ系は長く遊べると聞いていたのですが、数時間で遊ばなくなってしまいました。

洋ゲーやハクスラが合わなかっただけかもしれませんが…

マイクラダンジョンズ

発売日にダウンロードしてフレンドと遊んでいました。

最初はダウンロード発売のみで、あとからパッケージ版がでたんですよ。

マイクラダンジョンズはフレンドと遊ぶのは面白いんですけど、一人でやってもイマイチ盛り上がらないんですよね。

常にフレンドと遊ぶわけでもないので、なんとなくやらなくなってしまいました。

もうちょっと待ってパッケージで買えばよかったかなって感じです。

スーパーマリオメーカー2

 

買った時はむちゃくちゃハマったし、遊んでたんだけどね。コース作るのが思ったより難しくて時間がかかった。

だから、5コースくらい作って積んじゃったっていう。

他の人の作るコースは遊んでみても難しいの多いし、こういうのって才能が必要だなって思った 笑

このマリオメーカー向いてない思考があったので最近出た”ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング”は欲しかったけど買いませんでした 笑

でもこれ物作りがすきなひとはハマると思うし、自分はどうかなって思う人はまずパッケージ版を購入すると良いと思う。

スーパーマリオメーカー 2
created by Rinker
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
created by Rinker

 

まとめ・DL購入で良かったゲーム

基本的にRPGはクリア後は遊ばないのでパッケージで買ってクリアしたら売ろうと思いました。

 

あとサンドボックスなどのクリエイティブ系のゲームはパッケージですね。向き不向きがハッキリしてるので向いてなかった時に売れるようにしておきたい。ハマった場合はダウンロードに買いなおすってのもアリはアリですね。

 

繰り返しますが紹介したゲームはクソゲーではなく、パッケージで買えばよかったと思ったゲームです。

 

逆にDL購入で良かったゲームもあるのでいくつか紹介します。理由はどれも長い期間、頻繁に遊んでいるからです。

 

・スプラトゥーン2

・フィットボクシング、フィットボクシング2

・遊び大全51

・ぷよぷよテトリス2

・マインクラフト

スプラ2は私が廃人になりかけるほど遊びつくしました、今はあまり遊んでませんが十分元はとりました。後悔はありません 笑

あとリングフィットは良く遊ぶのでダウンロード購入したかったのですが先にパッケージ版を買っちゃいました。

子供たちがはまったのはマイクラ。ほんと末永く遊んでいるので買って良かったゲームの一つですね。

マインクラフト スイッチダウンロード版
created by Rinker