スイッチ(Switch)の人気体感ゲームソフト7選【おうちで気軽に運動しよう!】

自宅で過ごす時間が増えた昨今、運動不足を心配する人が増えています。

 

そんななかゲームを使って気軽に運動できる体感ゲームがちょっとしたブームになっています。

 

私もスイッチの体感ゲームは大好きでフィットボクシングやリングフィットアドベンチャーなどを2年以上もあそんでいます。

 

”ゲームなんかで運動になるの?”と疑問に思う人もいるかと思いますが、私はフィットネスゲームで4kg以上のダイエットに成功。

 

実際にジム通いするよりも下記のメリットがあります。

・外出しずらい風潮→自宅でOK

 

・ジムはお金がかかる→1本7,000円前後のソフト代でOK

 

・誰かと一緒に運動するのが苦手→一人でOK

[/box]

 

体感ゲームはおうちで運動体験やストレスの解消ができる時代にマッチしたジャンルです。

 

ひとりで楽しむ場合は2畳分のスペースがあればOKです!

 

本記事では自宅で遊べる人気の体感ゲームを紹介します。

スポンサーリンク

フィットボクシング2

 

最初にご紹介するのはシリーズ累計で200万本以上の販売を記録したフィットボクシング2です。

 

キツすぎないゲーム内容と高いダイエット効果で女性やフィットネス初心者から高い支持を受けています。

 

有酸素運動を中心としたエクササイズゲームで軽快な音楽に合わせてボクシングの動きを繰り返します。

 

ゲームの進行役であるインストラクターに豪華声優を起用している事も本作の大きな特徴です。

 

リン(CV:早見沙織),エヴァン(CV:中村悠一),マルティーナ(CV:上坂すみれ),ソフィ(CV:小清水亜美),

ラウラ(CV:田中敦子),ベルナルド(CV:大塚明夫)カレン(CV:鬼頭明里),ジャニス(CV:釘宮理恵),

ヒロ(CV:石田 彰)

 

以上9名のインストラクターがプレイヤーのダイエットを応援してくれます。

私は始めて1ヶ月で2kgのダイエットに成功しました。

 

短期間で効果が実感できたこと、辛くないトレーニングメニューに魅力を感じました。

 

フィットネス初心者の方に最初に遊んでほしいゲームです。

 

Amazonレビューの平均は★4.4

運動が楽しく感じる。

石田彰さんが声優を担当してるので買った。

1よりも難易度があがった。

運動嫌いな人にこそ遊んでほしい。

運動の種類 有酸素運動
運動強度 低め
こんな人におすすめ ダイエット初心者

リングフィットアドベンチャー

世界で1000万本販売した大人気フィットネスゲームです。

 

リングコンと呼ばれるリング状のコントローラーを引っ張ったり押し込んだりして運動をします。

 

 

スクワットや腹筋などの筋トレをメインにヨガのポーズやランニングなど専門家が監修した60種類以上のプログラムを用意しています。

 

ゲーム内容は魔物に支配された世界を冒険しながら解放していくRPG仕立ての物語です。

 

面白いのは戦闘シーンで魔物への攻撃や防御は腹筋などのフィットネスによって行われる点です。

 

この戦闘システムが思っている以上に気持ちがいいしモチベーションになります。

 

ステージをクリアするごとに心拍数と運動量を計測して運動効果を可視化してくれます。

 

 

作中に登場する宿敵たちもユーモアにあふれストーリーも楽しめます。

 

ゲームとしての面白さや効果も含めてフィットネスゲームで一番です。

 

一時期は価格高騰して定価で買えない事も多かったようですが今は価格も落ち着いているので今が買い時です。

 

Amazonレビューも★4.7と高評価

楽しく運動できる。

天候に左右されずあそべる。

自己流トレーニングだと続かない私にはハマった。

ミニゲームのバランス調整が悪い

 

 

運動の種類 無酸素運動(筋トレ)メイン・有酸素運動も有り
運動強度 高め・調節可能
こんな人におすすめ 体質改善・筋トレ
リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

マリオゴルフ スーパーラッシュ

マリオゴルフも体感ゲームになってスイッチに登場です。

 

従来のゴルフゲームと違って、Joy-Conをゴルフクラブのように振ってショットを打つ「スイング操作」に対応。

 

本当にコースを回っているかのような臨場感があります。

またマリオゴルフらしい特別なモードも搭載。

 

全員一緒にスタートしてカップインまでのスピードを競う”スピードゴルフ”や経験値を稼いでキャラクターを育てる”アドベンチャーモード”も収録。

 

もちろん普通のゴルフゲームとしての完成度も高くボタン操作でのプレーも楽しめます。

 

amazonレビュー ☆☆☆☆

思っていたよりも、楽しいゲーム。システム設計が考えられていて、ゴルフの経験ない人でも、楽しく遊べる。

Joy-conを使ったスウイング操作も、感覚的に操作できるので、ストレス少ない。ただ、Joy-conを使ったスウイング操作では細かいパワー調整、トップスピンやバックスピンはできず、基本的に通常のコントローラー操作でないと、本格的にゲームができない点が、ちょっと残念

マリオゴルフ スーパーラッシュ
created by Rinker

 

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

ゲームセンターで大人気の太鼓の達人。

 

本作はリズムゲームですが、JOYコンをバチに見立てて演奏する体感モードも実装。

 

JOYコンを振ると心地よく振動するので没入感も大幅アップ。

有名楽曲やゲーム楽曲にあわせて心地の良いゲームを楽しみましょう。

amazonレビュー ☆☆☆☆☆

アップデートでロード時間が短縮されてます。許容範囲内。
画面との音の時差調整ができます。
久々にやったので面白かったです。
追加でPOPSパックの3曲432円を購入。
有名な歌ですし携帯の着うたと同じ位の値段なので妥当な価格設定。
安いに越したことは無いけどw
今後、アップデートで曲が増えると末永く遊べると思います。

太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
created by Rinker

FiNC HOME FiT

 

FiNC HOME FiTは格闘技の動きをベースに作られた有酸素運動系のフィットネスゲームです。

 

実際に遊んでみるとコンバットというフィットネスに似ている印象です。

 

フィットボクシングに比べ難しい動きも多く、チュートリアルもないので初心者向けではありません。

 

しかし動きが多彩なので動きに慣れてくると面白く感じます。

キャラクターのビジュアルがイマイチで、コスチューム変更などのカスタム要素もないのでゲームとしての面白さも薄く感じます。

 

ストイックに運動を楽しみたい、フィットネス中級者向けのゲームだと感じます。

 

無料で楽しめる体験版が用意されているので気になる方は体験版から始めてみるのが思います。

FINC HOME FIT
created by Rinker

ジャストダンス2022

 

ジャストダンスは最大6人同時に遊べるダンス系ゲームです。

 

運動スペースとして4畳くらいは欲しいです。

 

本作では楽しく踊ることを重視しているので、ちゃんと動けているかはあまり関係ないです。

 

リズムゲームとしては微妙ですが、ダンスゲームとしては良いと思います。

amazonの口コミ ☆☆☆☆☆レビュー

毎年、選曲が良く感じます。
もちろん洋楽中心のゲームソフトですが、上手に内容がまとまっています。
有名なポップソングはほとんど収録されていますので、洋楽好き、ダンス好きな方にはピッタリでしょう。

また、switchのコントローラーを手持ちで遊べる事ができます。

月額プランのunlimitedに加入しない限り、遊べる曲数は著しく減りますので、そこは注意点ですが、パーティ向きで簡単に体を動かすことができます。
私は一人でスコアを狙っていますが、地響きを気にしない他は、去年に引き続きコロナ禍でも楽しく遊べそうです。

ジャストダンス2022
created by Rinker

Zumba de 脂肪燃焼

Zumbaもダイエットゲームというよりはダンスゲームで楽しく踊ろうというコンセプトです。

 

基本的にゲーム要素は低く、ダンスPVを見ながら踊るという感覚です。

激しく動くのでマンションやアパートなどの集合住宅には不向き、かつスペースもそれなりに必要です。

 

ダイエットゲームではないので痩せるための導線が薄いので継続しにくく気が向いたときに遊ぶゲームという感じです。

 

ラテン系のノリで楽しく踊れるのでストレス解消にはなります。

 

しかし正直な感想としてゲームを購入しなくてもYouTubeをみながら踊っても一緒かな…と思いました。

 

Zumba de 脂肪燃焼
created by Rinker

スイッチスポーツ【Nintendo Switch Sports】

スイッチスポーツはJOYコンを使って6種類のゲームが楽しめる体感ゲームで4月29日発売予定です。

 

収録されたスポーツは”ボーリング””テニス””チャンバラ””バドミントン””バレー””サッカー”の6種類。

オンラインで各スポーツの対人戦を楽しむことができます。

フィットネス目的のゲームではありませんが、本当にスポーツをしているような体験が出来るので良い運動になります。

 

運動スペースとして2畳程度の広さが必要です。

 

激しく動く必要はないので、マンションなどでも安心して楽しめると思います。

 

2月に行われたテストプレーに参加したのですが、どのスポーツも完成度が高く純粋なゲームとしても楽しめました。

 

個人的に発売が待ち遠しいゲームです。

スイッチスポーツ・パッケージ版
created by Rinker

まとめ

 

私のイチオシはフィットボクシングとリングフィットです。

 

負荷の軽いフィットボクシングで運動習慣をつけてからリングフィットで遊ぶのが王道ルートです。

 

この2本は継続性があって良く出来ています。

 

4月発売予定のスイッチスポーツもテストプレーの出来を見る限り期待できます。

 

直接的なフィットネスゲームではありませんが室内で楽しめるスポーツゲームとしての需要は高そうです。

 

リングフィットアドベンチャー
created by Rinker

スイッチスポーツで運動体験。JOYコンを振ってスポーツを楽しもう!【Nintendo Switch Sports】

効果あります。フィットボクシング2が女性に特におすすめな理由。