【エンディングまで113時間】ペルソナ5のクリア後の感想。

ペルソナ5は時間泥棒!!

思った以上のプレイボリュームでペルソナ5の世界に没頭してしまいました。

スタイリッシュなUIに戦略性の高いバトルモード。

個性的な仲間たちと欲望に忠実な敵対勢力。

膨大な時間を費やしても最後まで飽きることない至高のRPGです。

未プレイの方は完全版のペルソナ5ザ・ロイヤルをプレイして最高の体験をしましょう。

【新品即納】[PS4]ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R) 通常版(20191031)

価格:8,470円
(2019/10/30 17:19時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

ネタバレありクリア後感想・レビュー

ペルソナ5のネタバレを含むクリア感想です。未クリアの方でネタバレは見たくない方はブラウザバックでお願いします。

総プレイ時間

エンディングまで113時間。

難しすぎず簡単すぎない絶妙なレベルデザインです。

初見プレイでもイージーモードなら50時間くらいでのクリアも可能です。

私は難易度は終始ノーマルで遊んでいました。

特に早くクリアしたい理由がなければじっくりと遊ぶ事をおすすめします。

ストーリー

ペルソナシリーズは今作が初挑戦でしたがストーリーが秀逸でした。

近年実際に起きている「指導者の不祥事」「愚連隊の詐欺行為」「ブラック労働」等の身近な社会問題をテーマを取り組んでいます。

特に某食品業界のパレスではブラック企業の元社員として思うところがありました。

本筋のストーリーとは別のキャラごとに用意されたサブストーリーもキャラの魅力を引き出す内容でした。

真のコープを10にして彼女にしたかったのですが惜しくも魅力を5まで上げれず、真のコープは7で止まってしまいました。武見を彼女にしました。

キャラ

怪盗団の面々の表面上の性格・立ち位置と内に秘めたペルソナが相反しているのも面白いですね。

「最後まで諦めない」たった一つの強い意思を持ちながら複数のペルソナを操る事のできる主人公「ジョーカー」。

学校生活ではルールによって抑圧されながらも、無法者の海賊キャプテンキッドのペルソナをもつ「スカル」

クールな「パンサー」は、冷めた自分を演じながらもカルメンの情熱的な炎で焼き尽くします。

盗作被害の芸術家祐介は偉大なる大泥棒「五右衛門」をペルソナに宿す。

優等生を演じ自分を押し殺し続けた真のぺるn疾走感あふれるバイク型のペルソナ「ヨハンナ」

ペルソナの姿が彼らの望む姿なんだとプレイヤーに伝わってきます。

個人的に竜二はウザいけど憎めない。サブストーリーが秀逸だからかな。

ビジュアル的には真が好みで常に水着で戦わせてました(笑)

コープを上げやすかったのは武美で成り行きで彼女にしました。色気のある感じも好きです。

武見のコープは微妙に思えましたが、回復アイテムはかなり使えたのでコープを上げるのはありです。

その他、三島のコープは使い勝手が良いです。三島自身はあまり好きになれなかったですが。

ガンショップの店長は仲間になるのかと期待していました。

パレス

どのパレスも個性的でしたが秀逸なパレスはピラミッド。メメントスは無駄に長い印象。

パレス攻略に期間の制限がありますが比較的、期限には余裕あるので焦って攻略を急ぐ必要はありません。

時間をもっと有効に活用して自分磨きに徹した方が良いです。

最終的に主人公は魅力と優しさ以外はマックスいきました。

コープをマックスにできたのは竜二・杏・三島・武見の4人でした。(ストーリー上勝手に上がるのは外して)

後で知ったのですが彼女は何人いてもOKなんですよね、失敗しました。

ジョーカーは2股はおろか9股かけても自分のパレスが発生しないって…鴨志田なんて可愛いものじゃねーか(笑)

戦闘

戦闘はコマンド方式でサクサク進めて爽快感があります。

敵の風貌などから属性を予想して相性を考えながら一掃するのは気持ちが良いです。

上手く戦闘を運べば一方的にボコるのは脳汁噴出します。

逆に敵に一方的にボコられる事もあって雑魚敵にも何度かやられました。

主人公が死ぬと即ゲームオーバーなので、即死魔法が怖すぎます。

ですが基本的にパレスはテンポ良く進むので戦闘がゲーム進行の妨げになっていません。

演出が上手いので戦闘終了後のロード時間を感じさせない作りも素晴らしいです。

音楽

ペルソナ5のゲーム音楽は神がかっていて面白さを引き上げています。

特にペルソナ覚醒時の音楽が最高で自身がペルソナ化したと錯覚するほどです。

戦闘中の音楽も物語の進行によって徐々に変化します。

前半に流れる音楽は怪盗団の快進撃を盛り上げ、パレスの不気味さと神の脅威と絶望を表現した神々しい音楽が後半の混沌に咬み合います。

全ての音楽が文句なしの出来で発売中のサントラも余裕があれば購入したいですね。

www.youtube.com

真エンドについて

ペルソナシリーズの中には特定の条件を満たすと真エンドを迎える事ができる作品がありますが、ペルソナ5は真エンドのありません。

しかし完全版のペルソナ5Rでは省略された3学期がプレイできるので何かしらの真実が明らかになりそうです。

【新品即納】[PS4]ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R) 通常版(20191031)

価格:8,470円
(2019/10/30 17:19時点)
感想(0件)

まとめ

クリア感想はただ一言「遊んでよかった」に尽きます。

キャラクターも物語も演出も戦闘もすべてがスタイリッシュで情熱的でユーモアに富んでいます。

日本を代表する先鋭的なRPGでぜひ遊んでほしいRPGです。

2019年10月には完全版のペルソナ5ザ・ロイヤルの発売されるので未プレイの方もクリア済みのあなたも欲望渦巻くパレスの世界に挑戦してみませんか。

【新品即納】[PS4]ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R) 通常版(20191031)

価格:8,470円
(2019/10/30 17:19時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です