【スイッチ】デモンエクスマキナ体験版プレイ感想

本格的ロボットシューティングゲームのデモンエキスマキナの発売中。

e-shopではデモンエクスマキナの無料体験版が配信されたのでさっそく遊んでみました。

体験版の内容

・クリアまで2時間弱
・クリアデータは製品版に引継ぎ可能
・遊べるミッションは8つ
・オンライン協力プレイ不可(オフライン協力は可)
・アーセナル(ロボット)のカスタマイズが可能

【Switch】DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)(早期購入特典付き)

価格:7,560円
(2019/9/7 22:01時点)
感想(0件)

キャラメイキング

まずはキャラメイキングから。

キャラクターはゼルダの伝説のようなトゥーン調で描かれています。

髪型や目、化粧など無数あるパーツから自分好みのキャラクターを作成します。

スーツのカラーリングも決めることが出来ます。

f:id:yonjyoudansi:20190907212015j:plain

可愛い女の子の出来上がり。(FEのリシテアを大人っぽくしてみた)

ストーリーなど

f:id:yonjyoudansi:20190907210635j:plain

キャラメイキングがおわると世界観の説明があります。

月の落下により半壊した世界を舞台に暴走したAIと人間たちの生き残りをかけた戦いの物語です。

世界にはいくつかの共同体(国みたいな感じ)があって利権争いもあるみたいです。

暴走したAIとの戦いをベースに共同体ごとの思惑も絡みあって…的な内容です。

f:id:yonjyoudansi:20190907210642j:plain

ミッション前にはチャット形式で状況の説明があります。フルボイスで個性的な傭兵たちとのやり取りがみれます。

主人公はルーキーという立ち位置で会話に参加はしません。(しゃべらない)

ミッション

体験版では8つのミッションで遊べます。

戦闘はTPS視点でジャイロも使えるのでスプラトゥーンで遊んだことのある人なら問題なく遊べます。

以前配信されたの体験版では動きが重く感じた方やジャイロ非対応にガッカリされた方もいると思いますが(私がそうでした)改善されていました。

不満点は殆どありませんが強いてあげれば視点リセットがないことくらいです。

まとめ

f:id:yonjyoudansi:20190907210628j:plain

感想としては「簡単すぎず難しすぎない」良いゲームでした。私はフリーミッションで何度か失敗しました(笑)

ストーリーは導入部のみですが単なる人類とAIとの戦争ではなく各共同体ごとの思惑もあり深みがあり大人でも楽しめそうです。

アクション部分ですが、人型ロボットとの撃ち合いや巨大兵器との戦闘は手に汗握ります。両手に武器もってダブルアタックするの気持ち良すぎでした。

そして仲間がよくしゃべります。チームでの戦闘の雰囲気がでています。

アーセナルのカスタマイズは細かく設定できるのでロボット好きにはたまらないと思います。敵のアーセナルを破壊してパーツを奪うの好きです。

f:id:yonjyoudansi:20190907221226j:plain

製品版ではオンライン協力プレーもできるみたいなのでフレンドさんと遊んでも楽しいと思います。

f:id:yonjyoudansi:20190907201607j:plain

体験版が思った以上に面白かったので私はパッケージ版を購入予定です。

今回の体験版は製品版へのセーブデータ移行も可能なので発売前にやり込むのもありですね。

【Switch】DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)(早期購入特典付き)

価格:7,560円
(2019/9/7 22:01時点)
感想(0件)

JOYコンでも遊んでみましたがPROコンの方が遊びやすいですね。TVモードでPROコンのプレイスタイルがベストだと思います。

Nintendo Switch Proコントローラー

価格:6,784円
(2019/9/8 12:31時点)
感想(155件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です