【ダイエット】1ヶ月で3.4kg減量する為に私が守った簡単な3つの決め事

40歳を超えたら太った!!

先日受診した健康診断の結果を見てびっくり。

30代の頃はたくさん食べても体重67kgをキープしていました。

それなのに今回の結果はなんと77.5kg!!

10kg以上増えています。

大学生の頃は痩せてガリガリだったのに。

f:id:yonjyoudansi:20161108013422j:plain

目次

スポンサーリンク

太って困った事

動きにくくなった

太って体が重くなりました。

前に屈むとお腹の肉がぶつかり可動範囲が減りました。

服がきつくなった

葬式に参列した時には喪服のスラックスがきつすぎてホックがしまらなかった。

妻と協力してスラックスのチャックを上げて無理やりベルトを通してやり過ごしました。

ダイエットを決意する

痩せていた頃には考えられないような不便さを感じるようになっりました。

妻はそのままでも良いと言ってくれましたが健康を損なうと家族の先行きを不安にさせてしまいます。

3つのルールを決めて10月からダイエットを決意しました。

ダイエットの3つのルール

1.ランチは米を食べない

今まではおにぎり等のお弁当を買って食べていました。

調べてみると米の摂取は体重増加に繋がりやすいと知りました。

私は昼食の時は米を抜くというスタイルでした。

夕食は米たべてもOKというルールを設けてダイエットにチャレンジしました。

2.夕食は野菜中心

野菜を食べて健康的な食生活にするように妻に頼みました。

野菜が高騰している時は、もやし等の安価な食材をメインにしてなるべく野菜を中心に摂取しました。

妻は料理上手なのでどんな料理でも美味しく食べる事ができます。

夕食時も食べ過ぎないように心がけています。

3.土日は2食

会社に出勤する日は3食食べています。

休みの日は2食で済ませています。

土日はあまり体を動かさないので食べる量を減らすようにしました。

節約にもなるので一石二鳥です(笑)

結果

f:id:yonjyoudansi:20161108013457j:plain

結果、本日の体重が74.1kgで約1ヶ月で3.4kg減りました。

努力して結果が出た事を大変うれしく思っています。

実は私は以前から徐々に太ってきているなと感じていて時折ダイエットに挑戦していたのですが全然、続きませんでした。

自分で守れる範囲の決め事を妻と決めてダイエットを実行しました。

体重が減ってくると体重を増やしたくない心理が働くので間食を控えるようになりました。

ダイエットが軌道にのると我慢という感覚ではなく自然に節制できるようになってきます。

初めから無理な目標は立てずに出来る範囲で目標を立てたのが功を奏しました。

今後の目標

70kgまで体重が落ちたら目標達成です。頑張って食生活の改善を継続していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です